プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月27日のてと市は?

三田農園

寒い夏かも、、という不安がよぎります。

夏野菜の元気がなくなります。



人参 貴重品です。

じゃがいも めんくい、、ではなくメークイン。味が素晴らしいです。

セロリ、 きゅうりと一緒に塩もみしたり、ジャガイモといっしょに煮込んだり、思わぬ味の広がりに魅了さ  れています。

きうり  ビニール袋に入れて塩もみ。シンプルな食べ方が一番正統派。

たまねぎ 貴重品です

葉もの  小松菜など


ちりめん赤紫蘇  いけめん梅干を漬けている方は是非どうぞ。紫蘇ジュース美味しい。注文承り中
 

もしかしたら出せるもの



   大根、きゃべつ、いんげん なす、ぴーまん、とまと、ミニとまと

   とうもろこし、枝豆

ぬまんてぇらファーム
このところ 太陽の姿がほとんど見られません。キュウリやトマトの葉に病気になりそうな気配を感じています。
早く梅雨明けしてほしい 毎日です。

  はもの  夏の定番 つるむらさき・エンツァイ(太陽がないので元気がでません)
        モロヘイヤはハウスでも栽培しているので、こんな時助かります。

  トマト・ミニトマト  ピーク(1段目・2段目)を過ぎて、少しづつ。

  ピーマン  先週と同じ ジャンボです。露地の普通のピーマンは 出足が遅く、やっと少しづつ収穫始まっ
        
        たばかりです。

  トウモロコシ  草刈をして、電気柵を回してあります。今のところ たぬき・ハクビシン・カラス・イノシ

          シには見つけられてはいないようです。食べごろを待っているのは 人間だけではないので

          す。10年以上前から、イノシシに畑や田んぼをあらされるようになったので、電気柵を使

          うようになりました。ご近所の人たちも 結構利用するようになったし、クリスマスに飾る

          点滅豆電球を畑やハウスに吊り下げていたりして、真っ暗な山の中 ちょっと滑稽で、かな
   
          り寂しい・・・

  いんげん・ナスは もしかしたら という状態です


  平飼いたまご  ニワトリにとっては 気温はあまり高くないので、良いのですが、やっぱり太陽がないので

          産卵も減ってきています。

丸森かたくり農園

関東と比べて10度も低い毎日、人間の体は楽ですが夏はやっぱり暑くなくては「夏の命」は栄えません。
涼しい気候が好きなズッキーニ、いんげんなどは元気です。おくらやピーマンは実はつけどもなかなか大きくならず
「お~い!」と声掛けする毎日。
おくらやゴーヤの検体が揃う頃には夏が終わってしまうのか・・・・。


きゅうり   バテシラズ2号と3号  種から無農薬です。


いんげん  つるなし、つるありなど


ズッキーニ  植えたのがたった12株なので少し


トマト    露地 妙紅かベルナーロゼ  種から無農薬


ミニトマト   アイコ  イエローアイコは一代交配。でもこんな天気で露地栽培なのに甘いのが偉い!梓川ミニは10年くらい自家採種


小さめにんにく  ちょっと使いたいときに小さいものはすごく便利


もしかしたら何か・・・。

白川さん 畑の写真 003 縮小

ぬまんてぇらファームのミニトマトの様子です。トマトの原産地はアンデスで、日本のような梅雨が大の苦手です。実も割れやすくなります。だからといって、乾燥しすぎると育たないので、地表に乾燥を防ぐわらを敷き詰めて、トマトに向く環境を作っています。




関連記事

Comment

非公開コメント