プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月6日のてと市は?

三田農園

インゲン とにかく美味しい。煮物、サラダ、味噌汁の具などなんでもOKです。

セロリ サラダにシチュウに、香りが素敵です。

人参 ハウス。ジュース用もあります。

たまねぎ 貴重品すこし

葉物 小松菜など、暑さに弱く、つくるのはむづかしくなります。

きゅうり、大根、キャベツなどでたらすこし。

ぬまんてぃらファーム


雑草ばかりが元気な畑。やっと出たニンジンの草取りがはかどりません。

 キャベツ 湿気とムシの攻撃で厳しい状態です。

 ブロッコリー  キャベツと同じ。今回でおわり、か 今回も無理かもしれません。

 ネギ  湿気に弱く、剥いて剥いて、中心部だけ、食べられそうです。

 モロヘイヤ・エンッアイ  夏のはもの。もう少しすると、つるむらさき も加わります。

 キュウリ ハウス。朝夕収穫します。台木なし(多くはたくさん採るために、他の植物の根部を接いでいます)

      包丁で切るとキュウリの香りが・・
 
 ナス  キュウリと同じハウス。やっと充分に水をかけてやれるようになりました。

 ダイコン  葉はアオムシ・カメムシに食われ、土の中では、ノミムシの幼虫。収穫初期には被害がなかったの

       ですが、最近目立つようになりました。

 ズッキーニ  初めの頃は、きれいにスルリと伸びず、やっと調子が出てきたようです。

 サニーレタス  これで最後になります。レタスは秋までありません。
  
  
 平飼い卵  寒さより暑さに弱いニワトリは、天気によっても産卵率が変動します。

丸森かたくり農園

今回から毎週土曜日はてとてとのスタッフとして
てと市のお店番をしています。
前任のひめちゃんの倍くらい(?)体が大きいので、覗いてたじろがないでくださいね!
怖くないですから!


早朝収穫、仕立てが間に合うだろうかと心配ですがちょっとずつ並べられるかな。


ジャンボ無臭ニンニク・・・自家採種  すりおろすと苦みが出るように思います。刻んで炒め物やペペロンチー                   ノ、ピザなどに。ペペロンチーノ風チャーハンもおいしい。
                   さわやかな味。


きゅうり・・・自然農法国際研究センターの無農薬栽培種『バテシラズ3号』 
       草や虫やカエルと一緒に生きている、やさしい味のきゅうりです。


つるなしいんげん・・・出勤前で、収穫が間に合うかしら・・・。「たねの森」の無農薬栽培種  クリームと緑           
           のミックス。茹でても色は変わりません。つるありいんげんの柔らかさ、おいしさにはか           
           ないませんが、露地栽培で早めにとれてくれるお利口さん。

7月に入りました。6月は、雨が降らず、みなさん苦労していましたが、ここに来て、適度な雨と暑さが幸いして野菜が元気に育っているようで、品揃えも賑やかです。是非、一度、無農薬のきゅうりと慣行のきゅうりを食べ比べしてみてください。味の違いに驚くと思います。
それ以外に、ほたる舞ファームのお米、来栖さんの有機珈琲、大森さんの手作りこんにゃく、円さんのクッキー、筆甫の太田さんの元気味噌(甘みがあって美味しい!!)も販売しています。




関連記事

Comment

非公開コメント