fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月30日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月30日のてと市は?




🍊 京都の有田さんが、「てとてと支援」として、水俣の無農薬甘夏を送ってくれました!!
 格安で販売します!! 数量限定。



🫒 パレスチナオリーブ    朝日新聞にも取り上げられました!!

オリーブオイル 500CC 入荷!!残りわずか

パレスチナの平和が1日でも早く来ることを願います。




* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

来栖コーヒーのLINEアドレス @opl6700s  です。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

3月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🌾ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
長期熟成味噌 新みそ、各1㌔です。すべて測定済み

新みそは、今年の夏が異常に暑かったために、熟成みその色に似ていますが、味は新みそです。 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。



🙆 三田農園

今週の土曜日は、蔵王町での甲状腺検査です。

事故当時生まれたばかりの赤ちゃんは13歳の中学生に。
当時の中学生は今は26歳。
ママになっておられる方もいるでしょう。

チェルノブイリでは、5年後、10年後に甲状腺疾患が増えてきたので
やはり10年たった今が気になっていたのですが、
「いずみ」さんのおかげで再び実施の運びになりました。

蔵王町は、当初から保健福祉課が協力してくださいました。
今回も、蔵王町の「ございんホール」の会場を
手配していただくことができました。
また教育委員会の協力も得て、
小学生、中学生にチラシを配布してもらうこともできました。
子育て支援課にも協力をいただきました。
高校には、直接配布をお願いに行きました。

広報誌にも掲載することができて、
町民のみなさまへのお知らせすることができました。
図書館のあるございんホールにもポスターを張っていただき
チラシも置いてもらいました。
行政からの協力をいただけると、
驚くほどスムーズに事が運びます。

未来を守るために、
みんながいっしょに協力して歩んでいけたらいいなあと
しみじみ思いました。

土曜日は、終日ございんホールにいます。
関心のある方は、どうぞどうぞ
のぞいてみてくださいね。

最後の人参、虎の子のゴボウ、ながいも、
ハクサイ菜の花、小松菜菜の花、カキナ、からし菜、
絶品黒豆などなど
葉物中心になります。

❤きたむら農園 (丸森かたくり農園 あらため)
最近のお気に入りのラジオ番組は「シネマ 銀幕の夜」。
30分番組なのでラジコの聞き逃しで、お昼ご飯を食べながら聞ける長さ。
昭和の香りの落ち着いた雰囲気が実に好ましい!

先週の矢間敏彦さんの解説は『オッペンハイマー』。
先日発表されたアメリカのアカデミー賞では7部門で受賞しました。

原爆の父と呼ばれたロバート・オッペンハイマーの生涯・・・その栄光と挫折、苦悩、葛藤を描き世界中で大ヒット。
もちろん伝記映画としてはダントツ歴代1位だそうです。
大河原フォルテでもいよいよ29日から始まるので絶対観に行きたい!

世界で初めて原子爆弾を開発した英雄(米兵の命を救った)が、その威力、被害の大きさに苦悩し、水素爆弾の開発に反対し、居場所を失っていく。
矢間さんは
「この映画は絶望感で終わります。あなたはどう思うか、自分自身の思いを感じてほしい」と言っていました。

そして監督のクリストファー・ノーランがこの映画を作ろうと決めた大きな理由が
・・・彼の10代の息子が語った言葉、「僕たちは核に対してあまり関心がないんだ。むしろ地球温暖化の方に関心がある」に大きなショックを受けたためである、で締めくくりました。

脱炭素のために原発回帰へと舵をとった日本(国民も)。
核爆弾を持ってもよいのではないかと考える政治家も(国民も)出てきました。

「そんな未来を選ばない暮らしを日々積み重ねていく」
一人ずつ、一つずつですね。

今週の野菜
ネギ今週もセール! けっこう難ありさつまいも・セール 粘り芋 他に何かあれば ゆず


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント