fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月23日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月23日のてと市は?



🫒 パレスチナオリーブ    朝日新聞にも取り上げられました!!

オリーブオイル 500CC 入荷!!残りわずか

パレスチナの平和が1日でも早く来ることを願います。




* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

来栖コーヒーのLINEアドレス @opl6700s  です。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

3月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🌾ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
長期熟成味噌 新みそ、各1㌔です。すべて測定済み

新みそは、今年の夏が異常に暑かったために、熟成みその色に似ていますが、味は新みそです。 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。



🙆 三田農園

先週は文子さんのピンチヒッターで
「てと市」のお店番をしました。
会計が苦手なので、
お客さまとお話しながら電卓を打ち込むなんて
そんな離れ業はとてもじゃないけどできません!!(断言)
籠を持っていらした方が現われると、
最初はペラペラへらへらおしゃべりするのですが(これは得意)
会計になると急変して突然の沈黙。
鬼滅の刃ではありませんが「全集中!!!」でありました。

そんな中で、会計を終えた方が「覚えていますか?」とおっしゃる。
マスクをしていらしたので、よくお顔がわからなかったのですが、
声に聞き覚えがありました。
どなたかな?と記憶をたぐりよせていたら、
「〇〇です」とお名前を教えてくださいました。
もう、驚愕。
余りにも驚いて開いた口がふさがらない。

3,11の事故前に、長い間お野菜をお届けしていた方でした。
原発事故を知って出荷停止を決意。
「放射能汚染が心配です。野菜出荷をやめます。
安全性が確認できたら、また連絡をとらせていただきます」と
みなさまにお手紙を書きました。

あれから13年。
仲間と「てとてと」を立ち上げて、
畑の全品目を測定し続けました。
安全だなと自信をもっていえるようになるまで
長い年月がかかりました。
でも、以前お野菜を取ってくださった方に
こちらから連絡することはありませんでした。

そんな中で、ずっと覚えていてくださった。
そしてお買い物に来てくださった。
もう感涙でした。

ただただ感謝ばかりです。
ありがとうございました。

ちいさなじゃがいも、ながいも、人参(そろそろ終わり)さといも(終わり)
ゴボウ、菜の花、カキナ、からし菜など 黒豆など





❤きたむら農園 (丸森かたくり農園 あらため)
19日の朝、ラジオから流れてきたのはNHK「今日はなんの日」。
〜〜1956年3月19日。日本初の公団住宅の入居申込みの募集が始まりました〜〜
ほぼ同時期にあった葛飾区青戸第1団地に父と同僚たちはこぞって申込み見事当選!
私はそこに入居してからまもなく生まれました。(たぶん)

切り開かれた真っ平らで広大な土地に4階建ての同じ建物が何十棟も立ち並び、同じ間取りに中流・核家族がものすごい数生活している「ムラ」。
母にとっては大変なようでしたが、子供にとっては天国でした。

まだ車社会というわけではなかったので、駐車場にスペースを取られることなく、いたるところ草っパラが広がっていました。
草っパラとちょっとの遊具と勝手に遊べる道路があれば私達は幸せでした。
そこでは子供は「うるさいもの」で、どこでも遊ぶ生き物でした。

リヤカーに氷を積んでのこぎりで切って販売する氷屋さん。
幼稚園に通っていた頃、なんと冷蔵庫は氷で冷やしていました!
洗濯機の脱水はローラーを手で回して絞っていました!
2DKの公団なのに浴槽は木製でした!
ゴミは階段の踊り場にあるボックスに入れると下まで落ちていき、焼却炉になっていました!(誰が燃やしたの?)
買ったひよこが鶏に育ってしまい、私はペットとして飼っていたけれど、ある日千葉から電車でやってくる農産物の引き売りのおばぁさんに、小松菜2束と交換されてしまいました。(母が!)

と、まるで大昔みたいな子供時代を過ごしたようですが、このあとの10年間でカップヌードゥル、電子レンジ、アンアン、ノンノ、ユーミン、サザン、渋谷パルコなどなど今でも残っているさまざまなものが生まれたのでした。
振り返ってみれば本当に高度成長期だったんだなぁ。

と、野菜とは全く関係のない話でした。
団地での幼児時代を久しぶりに思い出しました。
私達が取捨選択してきたものは、これでよかったのかしら・・・。

今週の野菜
ネギ(トウ立ちする前にサービスするのでたくさん食べて!) 菜の花?
さつまいも 粘り芋 他に何かあれば

 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント