fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月9日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月9日のてと市は?




😁 きつねこパン工房 麦 さんのパンの日です!!

🍊 京都の有田さんのご支援品の水俣 無農薬パール柑を販売

🍊 先週から広島 因島 いしくら自然農園のご支援品 だいだいも販売中!!

🫒 パレスチナオリーブ    朝日新聞にも取り上げられました!!
オリーブオイル 500CCも入荷!!

パレスチナの平和が1日でも早く来ることを願います。




* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

来栖コーヒーのLINEアドレス @opl6700s  です。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

3月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🌾ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
長期熟成味噌 新みそ、各1㌔です。すべて測定済み

新みそは、今年の夏が異常に暑かったために、熟成みその色に似ていますが、味は新みそです。 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。



🙆 三田農園

猫のみいちゃんが
家の中で突如としていなくなりました。
たしかに二階のお部屋にいたはずなのに。

みいちゃんが隠れそうな場所を探してみました。
お部屋の奥のすみっこ。いません。
戸棚の奥の箱の中。いません。
まるくて深いゴミ箱の中。いません。
もこもこカーテンの中。いません。
この狭い空間の中で、いったいどこに隠れたんでしょう。

もういちど部屋をぐるりと見渡してみました。
どこにもいないのに、
なんだか左側の箪笥の上から、妙な気配がただよってきました。
ぬいぐるみがたくさん置いてある場所です。
大きなくまさん、ちいさなくまさん、耳の長いピンクのうさぎさん、
緑のかえるさん、こてつくん、わんちゃん、、、でもなんか変です。
よくよく見ると、見慣れない顔のぬいぐるみがひとつ増えています。
みいちゃんです。
ぬいぐるみたちの中に入って、同じような顔をして同じように座っています。
あったかいし。目だたないし。
みいちゃん~~ここに隠れていたの!と声をかけましたが、
みいちゃんは、ぬいぐるみに成り切っていて、知らんぷりしています。

「木を隠すなら森の中」 
という言葉が浮かびました。
物を隠すときは、同種の物の群がりに紛れこませる方法が最適という意味です。
この言葉の由来は「ブラウン神父の童心 / 折れた剣」という小説の一節です。
「賢い人は葉をどこに隠す。森の中に。
森がないときは、自分で森をつくる。」
なんて賢いみーちゃんでしょう!!

でもですよ。わたしの場合は
隠すつもりは全くないのに
いろいろなものが隠れるのはどういうわけでしょうか?
それがわかったのです。
つまりですね、
整理整頓できてないモノ森だからなんですな。

人参、ながいも、さといも、さつまいも、はくさい、葉物、
ホウレンソウ、黒豆などなど

❤きたむら農園 (丸森かたくり農園 あらため)
福島第一原発事故から丸13年を迎えようとしています。
廃炉への道は長く細く、危険と隣り合わせ。
収益が上がるわけでもない原発の維持と廃炉を続けていけるのでしょうか・・・。

「てとてと」オープン直後にお母さんに連れられて遊びに来ていた子どもたちは大学生や社会人になりました。
事故後に生まれた子どもたちだって、幼児を卒業して、もうついて来ない!
私だって老けたおばさん(53歳)から名実ともにおばぁちゃま(66歳)に。
なんと次の13年目には79歳です!!!
「てとてと」は近いうちに老人会になりそうです。

「てとてと」通信発送作業後のお茶会でおしゃべりしていた時、
なにかの話の中で
「70歳過ぎのお年寄りが」と、ボランティアの方からポロッ!!!
運営委員中3名、苦笑しつつ無言!

てとてと母屋の保存会「佐藤屋プロジェクト」では北村保は若手!
私達も地区に帰ればまだ若手の部類。
まだまだ老け込んではいられません。

原発だけではなく、戦争に一番近い、経済格差がハンパないこんな社会を許したままお先に失礼、というわけにはいかないですよね。

「運営委員会を抜けた人はいても、みんな生きてる。これってすごいことだよね。」
14年目を元気に迎えられそうな「てとてと」を今後ともよろしくお願いいたします。

今週の野菜 端境期でおまけに積雪!
ネギ さつまいも ねばりいも なのはな? 切り干し大根 ゆず
他になにかあれば


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント