fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月17日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月17日のてと市は?




🫒 パレスチナオリーブ    朝日新聞にも取り上げられました!!
オリーブの塩付け 販売します!! 残り1個
賞味期限 2025年10月1日


オリーブオイル 500CCも入荷!!

パレスチナの平和が1日でも早く来ることを願います。






🌾上野 長一さんのぽんせん 入荷しました!!

皆さん、お待たせしました。うどんは今までの製麺店で加工できなくなり、欠品中です。もうしばらく、お待ちください。



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

来栖コーヒーのLINEアドレス @opl6700s  です。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

2月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🌾ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
長期熟成味噌 新みそ、各1㌔です。すべて測定済み

新みそは、今年の夏が異常に暑かったために、熟成みその色に似ていますが、味は新みそです。 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。



🙆 三田農園

去年の夏の異常高温の影響で、
結球できない白菜ばかりになった三田農園。
この不結球白菜は、この辺りでは「ばさな」と呼ばれています。
初めてこの名前を聞いたときは、「ばさま」(婆様のこと)と間違えて、
おばあさんと何か関係するのかなと思ってしまいました。

ばさ菜は、いわゆる「できそこない」なのですが
食べてみると、ものすごく美味しいのです。
結球する白菜は、太陽に当たらないので中心部が白くなりますが
これは葉っぱを堂々と広げて、地面にべったりとくっいて、
お日様の光をパラポラアンテナのように最大限に受けるので
光合成も進んで、甘いし栄養もたっぷり。
そして春になると、真っ先に花芽をつけるので
栄養満点の菜の花が採れるのです。

こうして考えてみたら、結球白菜の方が
もしかしたら人間の都合に合わせてつくられた「異形のモノ」
自然界の理に反した無理な姿なのかも。
ばさ菜のほうが、
白菜としたら真っ当な生き方なのではないのか!!と
突然気がついたのです。
あなたは「できそこない」ではない。
あなたこそが、正当な王家の血筋を引くものです!って感じですな。

調べてみたら、やはりそうでした。
白菜の本来の姿は、葉っぱを広げるものでした。
これを苦心惨憺して結球するさせたのは中国ですが
その種を日本で初めて作るのに成功したのは
なななななななんと!!!宮城県の沼倉吉兵衛さん。
同じ菜の花系との交配が、失敗の原因と気がついて
松島の離島で、白菜の種取りをしたのです。
それで松島は、菜の花畑で有名なんですね。

でも、と思うのです。
白菜自身は、本当は広がっていたかった。
白菜をあるがままの姿で育てている三田農園。
なんて素晴らしいんだろう~~~。

というわけで
ばさ菜、白菜、大根、人参、かぶ、さといも、さつまいも、葉物(甘い)
ほうれんそう、ながいも、黒豆




❤きたむら農園 (丸森かたくり農園 あらため)
通い介護が始まってからコロナ禍になり、怪我をしたりなんだりかんだりで、ここ数年は宅配便の集・配達、回覧板以外ほとんど人が訪ねてこなくなっていた我が家。
山形の息子家族も年2回、滞在時間3時間といったところで、ふだんは老夫婦(?)と猫のちびすけでひっそりと暮らしておりました。

ところが12月17日から「薪の会」(と勝手に呼んでいる)の方々による木の伐採がぼちぼち始まり、風も人の流れも一変。
高台に住んでいるのに日が当たらず寒い・・・。
枯れた太い枝がたまに落ちて危険・・・。
でもシルバーセンターに断られるほどの大木で、私達の手に負えない・・・。
この「森林組合も二の足を踏んだこの4本+α」を薪ストーブ愛好家?の方々がチェーンソーや斧などを駆使して薪に変えました。

まずは役割分担を決めてから、10台前後のチェーンソーを操る人たちが躍動。
県道を通る車も注目!
5〜10台の軽トラックが次々玉切した木を積んでいく・・・。
その日の車の台数をみて、積んで帰るのにちょうどよい分、切るのだそうです。

コーヒーの来栖さんもチェーンソー、ブンブン!
あの勇姿をお見せしたい。
午前中作業して持ち寄りの昼食。
私はお世話になっているのでお味噌汁とおにぎり、漬物などを用意します。
大人数の食事の準備って、いつしたんだっけ。
「里の家」のお椀やお皿を全部あげちゃわないでよかった!

切り株をナデナデして「ごめんなさい。でもありがとう。」とご挨拶。
光と風と人がやってきて、私達の「終の棲家」は明るい方へ向かっていきそうな気がします。

農繁期に入りつつあるけれど、今年は少しずつ家周りも整えていきたいなぁと思っています。

今週の野菜
種類が少なくてすみません。
ネギ 大根(貯蔵) さつまいも ねばりいも ゆず 他になにかあれば


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント