fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月10日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月10日のてと市は?




🍞 きつねこパン工房 月1回のパンの販売日です!!

🫒 パレスチナオリーブ

オリーブの塩付け 販売します!! 残り1個

賞味期限 2025年10月1日




オリーブオイル 500CCも入荷!!

パレスチナの平和が1日でも早く来ることを願います。





🌾上野 長一さんのぽんせん 入荷しました!!

皆さん、お待たせしました。うどんは今までの製麺店で加工できなくなり、欠品中です。もうしばらく、お待ちください。



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

来栖コーヒーのLINEアドレス @opl6700s  です。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

2月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🌾ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
長期熟成味噌 新みそ、各1㌔です。すべて測定済み

新みそは、今年の夏が異常に暑かったために、熟成みその色に似ていますが、味は新みそです。 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。



🙆 三田農園

「嵐を呼ぶ男」という映画がありましたが
今蔵王町はまさに「嵐を呼ぶ女たち」なのです。

蔵王町発足以来70年間、
女性議員はゼロ。立候補者もゼロでした。
県内35市町村中、女性議員ゼロは蔵王町だけ。
全国1741市区町村議会の15パーセントは女性不在ですが
蔵王町はその仲間なのです。

これをなんとか打開するために
2023年7月10日に女性模擬議会が開催され、
7人の女性が参加しました。
その影響もあったのでしょう。
今回の町議選には、女性立候補者が3名!!
蔵王町史始まって以来の出来事でニュースになりました。

更に更に、その影響でしょうか。
今回の町議選は13人の定員に対して20名が立候補したのです。
7人が落選。激戦です。
無投票で選挙戦もなく決まることも多い町議選で
これだけの激戦も画期的です。

するとですね。すごいんですよ。
立候補者の選挙運動が。
今すでに6人の方のニュースレターが届いています。
自分が町民のために何をしたいか。いままでどんな実績を上げたか。
初めて知ったことばかりです。
その中で、蔵王町議会の一般質問の回数を調べた議員さんがいました。
それによると、蔵王町の質問率は35パーセントで県南最下位です。
何も質問しない議員さんもおられるのですね。
ちなみにトップは柴田町の82パーセント。

激戦は、いいことです。
これこそが民主主義選挙のあるべき姿。
町民の声を届ける議会になってほしいものです。
蔵王町の議会に新しい風がふくといいな。
2月25日投票日。これは見ものです。

今週の野菜
大根、人参、かぶ、さといも、さつまいも、白菜、ばさな、葉物、ホウレンソウ、黒豆など



❤きたむら農園 (丸森かたくり農園 あらため)
白内障術後農作業対策のためネット販売でポチった「眼鏡の上から掛けるオーバーグラス」は、商品説明にオーバーグラスと明記されていたにも関わらず、そうではありませんでした。
届いた箱にも説明書にもオーバーグラスと書かれていなかったのでやむなく返品。
返品理由にその旨を書いたら、選び直すときにはすでに「オーバーグラス」という表記が消えていました。
なんという対応の速さ!
お陰様で今度は使えるものを買えました。
これで雪が融けたら畝直しやトマトやきゅうり、いんげんなどネットの残渣とり、支柱片付けなどに入れそうです。
本当は見て触って選びたかったけれど、あの東北1の大都市・仙台でも見つけられなかったので・・。

子供の頃は、肉屋、魚屋、果物屋、練り物屋、金物屋、文房具屋、本屋、古本屋、駄菓子屋、ケーキ屋、パン屋、酒屋、薬局、家具屋ほか、何かに特化したお店がありました。
今では、特に地方はホームセンター、総合?薬局、スーパーマーケット、コンビニばかりが立ち並び、個人商店はどんどん少なくなっています。
そんなふうな買い物をしているので、東京に帰省したときに、さて、梱包用クラフトテープはいったい何屋さんで売っているんだろう、と焦ったことがありました。
困った時はコンビニか100均でなんとかなるけれど、忘れたくない文化です。

東京工業大学が駅前にどーんとあるのに、ずいぶん前から大岡山には本屋さんが一軒もなくなりました。
学生は大学生協で買うのかしら・・・。
あんなに人がいっぱいいるのに?
いいのか?それで!

丸森は広いけれど小さな町。
移住してからの32年間で人口は約20000人から12000人に減りました。
ところが、この町には石井書店という本屋さんがあるんです。
自分が暮らす町に本屋さんがあり続けてほしいのなら、利用すればいいんですよね。

私たちは日々暮らしながら、町を、社会をどんなふうにしていきたいか選択しているのかもしれません。
しかし・・・インターネットで検索するとニーズにピタッとハマる商品に出会えてしまう。
これを捨てる勇気が私にあるでしょうか。
う〜ん。

今週の野菜
ねぎ 大根 さつまいも ねばりいも 最後の生姜 ゆず











 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油

関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント