fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月20日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
1月20日のてと市は?




🌾上野 長一さんのぽんせん 入荷しました!

皆さん、お待たせしました。うどんは今までの製麺店で加工できなくなり、欠品中です。もうしばらく、お待ちください。



🫒パレスチナオリーブ 

お待たせしました。パレスチナオリーブが入荷しました! 250cc, 500ccは、欠品中

パレスチナに平和が戻るよう、願いながら、ご利用ください。

訳アリオリーブ石鹸  30%FF 1個売りもしています!!



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

来栖コーヒーのLINEアドレス @opl6700s  です。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

1月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🌾ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
長期熟成味噌 新みそ、各1㌔です。すべて測定済み

新みそは、今年の夏が異常に暑かったために、熟成みその色に似ていますが、味は新みそです。 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。



🙆 三田農園

「なにそれ?」と常さんが訊いてきたので
「ジェノベーゼ」と返事をしたら
常さんは、
ジェジェジェジェと言いながら、いなくなりました。
よくわからなかったんですね。

ジェノベーゼという名前は昔聞いたことがありました。
確かバジルとオリーブオイルで作るものですね。
パスタに和えたり、パンに塗ったり。
バジルの代わりに、ホウレンソウを使ってもいいそうです。
でもですよ。今回は違うのです。
なんと!
人参の葉っぱ、カキドオシ、ハコベを使ったものなのです。
えええええええええ~~~~~
普段は捨ててしまったり
雑草として横目で見ているものばかり。
それ!食べたい食べたい食べたいと連発したら、
作ってきてくださいました。

これがまたびっくり。
瓶の蓋を開けたとたん、
一陣の春風が吹いてきたのです。
みどりの妖精たちが集めた神秘のエキス。
なんか普通のドレッシングソースと全く違う。
まずは千切りキャベツといっしょに食べてみました。これがめちゃ美味い。
あまりの感動に3食キャベツサラダ。
次は塩もみのカブと和えてみました。
これまた美味い!緑がかった白いカブの色も絵画的。
全粒粉のパンに塗ってみたらこれまた美味い!

先入観は捨てなくてはいけないですね。
自由な発想の中から生まれる自由なレシピ。
自然界にはいっぱい食べられるものがあるのに。
頭が固くなっていました。

「料理は自由なんだよ。
なんでもやってみたらいいんだよ」と
言っていた母の言葉を思い出しいていました。

そういえば人参の葉っぱのゼリーをいただいたことがありましたが
これも美味しかったな、、、

大根、人参、さといも、さつまいも、かぶ、葉物、ホウレンソウ、白菜、
丹波風黒豆など



❤きたむら農園 (丸森かたくり農園 あらため)

「夜明けのすべて」という映画が2月9日、封切りになります。
瀬尾まいこの同名小説が原作ですが、ご自身がパニック障害を発症されたことで、この小説を書かれたそうです。
上白石萌音主演か〜観たいなぁ、と思ったものの、原作を読みながらすでに呼吸が苦しくなってきたので、白内障の治療が終わってからじゃないと「ヤバそう」・・・。

コレとのお付き合いはかれこれ27年くらい。
「パニック障害」というものがまだメジャーになっていなかったので、精神科医の知人に聞いても「ヒステリーの症状かなぁ」とはっきりせず、不安な日々を送りました。
埼玉の野菜のお客様が「これじゃない?」と本を送ってくれてスッキリ。
わからないことが一番不安。
私のコレはまさしくソレだったけれど、西洋医学の治療法は抗うつ剤、抗不安剤を服用するしかなさそうだったので、結局病院には行きませんでした。

電話を取れない、連れ合いとですら車に一緒に乗れない、電車、バスなど途中で降りられない乗り物には乗れない、飛行機なんか論外。PTAの会議でドアが閉まるとだめ、歯医者も美容院も映画も・・・。
そんな状態から少しずつ抜け出せてきたのは付き合い方を知ったから。
苦しくなったら困るときにはカフェイン、炭酸を飲まないだけでぜんぜん違う。
不安になりそうなことは一つずつ潰していく。
そして、「救心という生薬を舌下で一粒だけ溶かして服用する」・・・これが私のイチオシ!

パニック障害がどんな病気なのか、近くにいる人がどんなふうに対応してくれたら楽なのか・・・知ってくれている人が大勢いれば、きっと もっと ずっと 生きやすくなる!
瀬尾まいこさんはそんな思いで小説にしたんじゃないかしら。
でも・・・私は自営業だからなんとかなったけれど、学生やお勤めの人は辛いだろうな。
角田市図書館の蔵書になっています。
映画はフォルテでやります!
ぜひぜひどうぞ!

注 私にメール以外でパニック障害のことを根掘り葉掘り聞かないでくださいね。
それ、一番だめなヤツなんで!

今週の野菜
ネギ(来週は出せません) 大根 さつまいも ねばりいも 生姜 粉唐辛子(値上げ)
ゆず こんにゃく
他に何かあれば・・・。



 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント