fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月13日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
1月13日のてと市は?




きつねこパン工房 麦さんのパンの販売日です!!私は、「まるごといちじくパン」の大ファンです。

毎年好評の畠さんのリンゴ、今シーズンの最終です!!

🌾上野 長一さんのぽんせん 入荷しました!!

皆さん、お待たせしました。うどんは今までの製麺店で加工できなくなり、欠品中です。もうしばらく、お待ちください。

🫒パレスチナオリーブ 

お待たせしました。パレスチナオリーブが入荷しました! 250cc,500ccは、欠品中

パレスチナに平和が戻るよう、願いながら、ご利用ください。

訳アリオリーブ石鹸  30%FF 1個売りもしています!!



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

来栖コーヒーのLINEアドレス @opl6700s  です。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

1月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🌾ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
長期熟成味噌 新みそ、各1㌔です。すべて測定済み

新みそは、今年の夏が異常に暑かったために、熟成みその色に似ていますが、味は新みそです。 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。



🙆 三田農園

おせち料理に異常な情熱を燃やして、
頑張りすぎた反動でしょうか
なんとまあ、本当に久しぶりにダウンしました。

喉の奥がなんか痛いなと思っていたのですが、
どんどん痛みが強くなり、水も飲めなくなってきました。
すこし口に含んでそれを飲むと、ひりひりと痛みが走ります。
これはまあ辛いもんですね。つばも飲み込めない。
とにかく身体を休めて寝ようと、眠りまくりました。
こういう時は奇妙な夢を見るもんですね。
なんかのクイズ番組に出ているのですが、そのクイズがなかなか解けない。
それですごく苦しんでいるんですよ。
キリンを漢字で書くとかね。
その答えじゃないよ、ちがうちがうとか。
そしてある時は、
胸のあたりが急に重くなってきました。
ううううううと唸って、ついに起き上がってみたら
まあ、猫のみーちゃんがわたしの布団の上で丸くなって寝ていました。
おおおお重いよ~~みいちゃん、、、

常さんが急に親切になって湯たんぽを作ってくれました。
猫のみーちゃんにも一個作ってあげているので、合計2個です。
これを効率的に同時につくる方法を考え出したようで
納屋の奥から古い鍋をひっぱりだしてきました。
ストーブでお湯を沸かし、水温を測り、それを湯たんぽに入れるのです。
水温が100度までいかないな、蓋がないせいだろうか
とかぶつぶつ言っています。
どうでもいいのですが、100度の湯たんぽがはやく欲しいよ~~~
水温なんて測らなくていいのにと、、いろいろ思うのですが。

これはもう駄目だな。病院へ行こうと決意した朝、
なぜか喉の痛みがすっと引きました。
なんとまあありがたいものです。
健康は、なによりも大切なことだと痛感しました。
一番大切なことほど
あまりにもあたりまえになっていることが多いんですね。
健康であることも平和も。

当たり前をもう一度見直して、
丁寧に日々を送りたいと思った次第です。

「腹八分目に医者いらず、仕事八分目に病しらず」
         今作りました。

今週の野菜
大根、かぶ、人参、さといも、さつまいも、
白菜!!葉物、ホウレンソウ、かぼちゃなどなど


❤きたむら農園 (丸森かたくり農園 あらため)
先週の三田農園のさえ子さんの常備菜!
常備菜にものすごく力が入ってる、って思ったあなた、あなたはさえ子さんの凄さをまだ知らない!

薄々感じてはいましたが、実は私もこの事実を知りませんでした。

昨年の運営委員会の望年会を珍しく「ひな野」(自然派ビュッフェスタイルレストラン)で開催したときのこと・・・。
さえ子さんから「あそこのラーメンおいしかった」とか、「家族で食事に行った」など、一回も聞いたことがなかった私は、さえ子さんが席を立っていた時に常義さんに聞いてみました。

「そうだなぁ。外食はしないなぁ」

そこでひめちゃん(運営委員)が一言。
「それじゃあ、365日 3食、さえ子さんが作ってるんですか?????」
一同
「ひょえ〜〜〜〜!!!!!!!」

年間1095回、うるう年は1098回、大人3人分の食事の用意をしている!
これってすごくないですか?
常備菜だって湧いて出てくるわけではなく、自分で作らなければならず、しかもはじき野菜で作ると手間ばかりかかるけれど、自分が使い回せていればこその提案も消費者の方々にできます。
暮らしと仕事と、農業では繋がっているんです。

私もがんばろう!

おすすめ本
「忙しい人でもすぐに作れる
あると便利なお漬け物」 大原千鶴 著
かんたん千枚漬けなんて蕪300グラムのレシピです。

今週の野菜(ない)
ネギ 大根 蕪(多分終わり) 白菜(本当に終わり) 葉物少し さつまいも
ねばり芋 生姜 他になにかあったら
ゆず こんにゃく


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント