fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月6日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月6日のてと市は?


パンの申し込み締め切り日です。はんばいは、13日です!!

*パレスチナオリーブ 訳アリオリーブ石鹸 4個セット 30%FF ザータルも販売中!!




* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2023年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)


 いしくら自然農園からのご支援品 

完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


。きつねこぱん工房麦さん
クッキー、入荷中!!
 
ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。



スローバブックスのひと箱古本 

5月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


  パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。パレスチナオリーブ 250cc500cc 
  ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

もち米の販売、しています!!


  ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

4月から値上げになります。

 三田農園
GW中、つねさんは福島にホコリサンプル採取に行ってきました。今回除染して特別に避難解除になった大熊、双葉、富岡町の一部の地域を選びました。大熊町の区間線量は、車中で0.1μ㏜/h。外に出ると0.3μ㏜/h。事故当時の大河原、村田町ぐらいの線量になっていましたが場所によっては、外が0.7μ㏜。大熊町の立ち入り禁止区域の中を走る常磐道は、車中で0.7μ㏜。事故当時は10μ㏜もあったので、大分下がったわけですがそれでも高い線量です。
避難解除になったものの、人も車もほとんどなく「まるで死んだ町のようだった」と言ってました。「あんな場所を作ってしまって、それなのに、まだ原発をつくろうとしているなんてあまりにも思いやりがなさすぎる」とも。
持ち帰ったホコリは、時間をかけてまた測定を始めます。結果がでたら、またみなさまに報告いたします。
畑の方は、端境期。ハウスと水路の水のポンプアップ灌水で大忙しです。なんとか出荷します!
坊主知らずネギ、葉玉ねぎ、ハウスカブ、ハウスレタスハウス葉物(コマツナ、ビタミン菜、ユキナ、京菜、山東菜など)露地カキナ、絹さや、黒豆、赤大豆、青ばた大豆(これはそろそろ終わり)小豆

きたむら農園 (丸森かたくり農園 あらため)
てるてるぼうずを逆さに吊るしたおかげで26日にやっと土が湿る程度に雨が降りました。でもモグラのトンネルだらけの私の畑はもう乾いてしまった・・・。ニラもレタスもえんどう類も失速。乾燥していると霜害を受けやすいので、絹さやなどのえんどう類の一部が凍みました。入植して31年、初めての経験です。
カキドオシやスギナ、ヒメオドリコソウの葉も黒っぽく変色。霜は一面に降りるわけではないということがよくわかる。じゃがいもの芽も霜とネキリムシと乾燥の三重苦でかわいそうなことに・・。
慢性的な雨(雪も)不足は、阿武隈川の水を利用している田んぼの用水路にも影響。水量が例年の8割といった感じなので、「苗ができているのに田植えをできない」と、裏のカツヒロさんがこぼしていました。
年間の「無降水日」(一日の雨量が1ミリ未満)は250日だと新聞で読んだけれど、うちの畑に1ミリ以上雨が降った日が115日/年間あった、はずがない!・・・ということで野菜が採れ始めるにはまだもう少し時間がかかりそうです。
そうそう、農作業三昧のゴールデンウィークでしたがフォーラム福島に映画「せかいのおきく」を観に行ってきました。最初は「江戸のうんこ」という題にしようかと思っていたんですって。大好きです。心からお勧めします。
今週の野菜細く小さいニラ 切り干し大根 復活すれば絹さや少し 他になにかあれば・・・。ごめんなさい!
 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント