fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月19日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
11月19日のてと市は?




「てとてと」11周年イベント
19日午後から中央公民会で開催します!!




★今年もご注文受け付けます!

きつねこぱん工房麦さんのクリスマスシュトーレン2種!

① クリスマスシュトーレン
1個 約230g 1,680円
卵・バター使用
② ノンエッグ・ノンバターシュトーレン 1個 約230g 1,680円
マロングラッセ入

締め切り19日のてと市
お届け 12月2週パンの日


🍎 皆さん お待たせしました。毎年好評をいただいている福島県新地町の畠さんのリンゴが入荷します。
今年も放射線測定をして、不検出です。品種は、当日店頭で表示します。現在、いろいろな品種が食べごろを迎えました!!




🌾てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育てたうどん 


*パレスチナオリーブ 訳アリオリーブ石鹸 4個セット 30%FF ザータルも販売中!!



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


🐱。きつねこぱん工房麦さん
クッキー、入荷しています!!
 
😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。

🐾 来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

11月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。パレスチナオリーブ 250cc500cc 



 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

午後からてとてとイベントが隣の公民館であります。
3,11のときの教訓から、これからも取りざたされている問題を
みんなで考えていきます。よかったらおいでくださいね。

寒くなってきたら、顔も乾燥して仮面のようにぱきぱき。
手荒れで指先もがさがさになり紙やすりみたい。
足のかかとも乾いたお餅のようにひび割れが出てきました。
普段は手袋をして農作業をしているのですが、
細かい作業になるといつの間にか手袋を外してしまいます。
その時はまあいいのですが、あとから大きなツケが回ってきて
皮膚が割れてて痛いのなんのって。
傷口に針を刺されるような拷問の傷みです。
それで今年は予防に力をいれることにしました。

ひどくなった手のケアは、アロエ軟膏。
いろいろ試してみましたがこれが一番好きです。
(でも最近値上がりして高いのでけちけち使います)
指先にもがっちり塗ったあとで、布の手袋をして寝ます。かなり有効。
足のかかとは、入浴のときに軽石でこすり洗ってからワセリンをがっちり塗ります。
かなりの量を使うので大型ワセリンを買います。(こちらは庶民の味方。とてもリーズナブル!)
顔は、、、
「三田さん、冬は大変でしょう」と言ってプレゼントをいただいたのです。
馬油。これが本当に素晴らしい。
疲れた肌にとてもいいとは聞いていたのですが、確かに保湿力抜群です。
プリンプリンのもちもち感があります。(食べ物みたいですね)
「お疲れさまでした。今日も頑張ってくれてありがとう」と
自分の身体に声をかけて就寝します。
あくる日は、まるでそのお礼のように、
痛みがない肌になってくれているのです。

ところで、こうした薬のない時代はどうしていたのかと調べてみたら、、
イノシシのヒズメを砕いてコメのとぎ汁といっしょに煮詰めて軟膏を作ったそうです。
コラーゲン美容だったとか。イノシシかあ、、

美肌も健康も食生活から!お野菜いっぱい食べてくださいね。
じゃがいも、たまねぎ、さつまいも、さといも、大根、かぶ、白菜、キャベツ、ねぎ
人参、かぼちゃ、ぶろっこり?葉物(春菊、ホウレンソウ、など)ゴボウ、パプリカ、トマト
甘柿。


🐽きたむら自然農園&丸森かたくり農園

たいしたピークもないままブロッコリーの頂花蕾が終わってしまいそう。
あとは側芽がぼちぼち・・・。
適期(6月23日)に種を蒔き、畑苗床に仮植えして、それはそれはいい苗ができました。
それを7月下旬に定植し、途中で失速したものの茎も葉もがっちり育ちました。
姿にあった「ブロッコリー」ができるので、これは良さそうだなと思っていたら・・・。
この一月さっぱり雨が降らず、こじんまりしたブロッコリーになってしまいました。

極早生のカリフラワーは半月遅れでできてきたけれど、これまたミニサイズ。
これは大きいぞ、というものでも350グラムしかない!
ところが某直売所を偵察?に行ったら赤ちゃんの頭ほどの大きさのものが ゴロゴロ!!!
そういえば20年以上前、連れ合いの有機農中心でやっていた頃は1個1キロなんていうものが結構あったなぁと思い出しました。
あまりにどれも重いので、当時は100グラム25円にしていました。ひぇ〜!

うちのセット野菜のお客様も私と一緒に歳を重ねて家族も減っているので、今そんなだったら「セットから抜いてください」って言われるだろうなぁ・・・。
ちょうどよいんだろうけど、再生産し続けるにはなかなか厳しい!

*大根のエベレスト(F1)、切ったら中が青みがかっているものがありました。原因を調べていますが、空気に触れたり加熱すると白に戻りました。味も変わらず。
もし、それに当たったらびっくりせずお召し上がりください。
もしどうしても気が進まなければ返金させていただきますのでお声がけくださいね。

今週の野菜
ネギ かぼちゃ さつまいも 里芋 生姜 大根 紅芯大根 人参 キャベツ スティックセニョール カリフラワー 白菜(野崎早生) サラダミックス?(氷点下になったらおしまい) 富山かぶ 葉物いろいろ
こんにゃく ゆず


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント