fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月29日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月29日のてと市は?



*きつねこぱん工房麦さんの11月12日のパン申込用紙を吊るしておきます。
チョコ&ママレードカンパーニュはおしまい。クロワッサン系が始まります。




🍎 皆さん お待たせしました。毎年好評をいただいている福島県新地町の畠さんのリンゴが入荷します。
今年も放射線測定をして、不検出です。品種は、当日店頭で表示します。現在、いろいろな品種が食べごろを迎えました!!




🌾てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育て🍜たいろいろ米の「玄米ぽんせん」、うどん お待たせしました。入荷しました!!


*パレスチナオリーブ 訳アリオリーブ石鹸 4個セット 30%FF ザータルも販売中!!

* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


🐱。きつねこぱん工房麦さん
クッキー、入荷しています!!
 NEW 槻木の「三上農園」産の農薬不使用・天日干し玄米粉使用・・・「玄米ショートブレッド」


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売です。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

10月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。


 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

華麗な 加齢は 彼いない
とつぶやきながら
また別の病院に行きました。

今度はネット予約の有無を確かめて出かけました。
来院の順序という昔ながらのやり方。よし!
混むのはわかっていたので、完璧に準備して早めにスタート!!
でも、緊張のあまり道を間違えて、
到着した時には駐車場に車がいっぱい、、がーーん。
当然、待合室もいっぱい。
診察券を出すと、受診の順番を書いたレシートが渡されました。
あれ、前は固いカードのようなものだったのにな。
と思いつつ、よく見るとQRコードです。
これを読み取ると、あと何人目で呼び出されるのかわかる仕組み。
これは便利。車の中にいてもこれを見て確認すればいいわけですね。
コロナ対策でもあるんですなあ。
ついでに「呼び出しメールサービス」というのがあったので、これもやってみました。
いつメールがくるかくるかと待合室でわくわくして待っていたら、
メールはさっぱり来なくて、
ナースさんに大声で名前を呼ばれました。
「三田さ~~ん」「三田さ~~ん」
設定を間違えたんですね。
こうして無事受診を終えました。
まあ、大変に進んだ世の中になったもんです。
戸惑うことばかりです。


頑張っていた夏野菜が先日の寒さでついに終わりました。
ありがとう夏野菜たち。そして畑は秋バージョンに。
じゃがいも、玉ねぎ、さといも、さつまいも、大根、人参(葉っぱ付き)
ねぎ、かぶ、ゴボウ、かぼちゃ、葉物(春菊、小松菜など)玉レタス、キャベツ
もしかしたら白菜、パプリカ、トマトなど

🐽きたむら自然農園&丸森かたくり農園
恐ろしいほどにあれもこれも、と値上がりが続く。
なのになぜだ?
スーパーのチラシには98円のなっぱや大根、128円のほうれん草。
ブロッコリーだってキャベツだって去年より安いくらいだ。
ガソリン、種、ボードン袋(野菜が入っている4穴の袋)米ぬか、油かす(化学肥料を使う方はもっと大変かも)・・・コストはどんどん膨らんでいく。
その値上げ分はいったいどうなっているのでしょう。

「北村さん、今年は野菜、いいでしょう?」
先週のてと市で残ってしまった葉物や大根を佐藤屋プロジェクトのスタッフの方々に差し上げたとき、家庭菜園をされている方が・・・。
そうなんですね。
やっぱりそうじゃないかと思ってたんだ・・・。
うちが育つときはみんな豊作なのでした。

自然豊かで家庭菜園が当たり前の準農村部(仙南)では、「朝起きたら玄関先に大根が数本おいてあった」とか大きな白菜や、両手いっぱいのなっぱや、かぼちゃ数個、などといういただきものがあって、てと市で買いたくても買えない・・・なんてことが2〜3年に一回巡ってくるのでした。
豊作貧乏か・・・。
でも、生きて、やりたい仕事をして暮らしているんだものこんなありがたいことはありません。

*連れ合いに手伝ってもらい里芋の種芋を穴に埋けました。
またひとつ「これで安心!」が増えました。

野菜
にら? ネギ ダイコン 人参 富山かぶ 里芋 さつまいも かぼちゃ 生姜 ルッコラ入りサラダミックスやリーフレタス 葉物いろいろ ブロッコリー、スティックセニョール カリフラワー? キャベツ ピーマンミックス  かぶ


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント