fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月22日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月22日のてと市は?


🍎 皆さん お待たせしました。毎年好評をいただいている福島県新地町の畠さんのリンゴが入荷します。
今年も放射線測定をして、不検出です。品種は色々です




🌾てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育て🍜たいろいろ米の「玄米ぽんせん」、うどん お待たせしました。入荷しました!!

*パレスチナオリーブ 訳アリオリーブ石鹸 4個セット 30%FF ザータルも販売中!!

* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


🐱。きつねこぱん工房麦さん
クッキー、入荷しています!!
 NEW 槻木の「三上農園」産の農薬不使用・天日干し玄米粉使用・・・「玄米ショートブレッド」


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。

🐾 来栖コーヒー

予約販売です。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。




🐴スローバブックスのひと箱古本 

10月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。パレスチナオリーブ 500cc 在庫がなくなれば値上げになります。


ご理解よろしくお願いいたします。



 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

病院へ行きました。
混むのを見越して開院時間の15分前に到着。
すでに6人くらいの方が並んでいました。
6番目ならすこし待てばいいんだなと安心して受付へ。
ところがです。
「予約してないとちょっとお待ちになりますがいいですか?」と。
「もちろんです」と答えました。
農作業、出荷スケジュールの関係で自由に動ける日はこの日しかない。
ここで決めないと来週になってしまいます。
それで待つことにしたのですが、、、
不思議なのです。
待合室は、さほど人がいないのですが、
なぜかいつのまにか新しい人が湧くようにやってきて、
いつのまにか受診して帰っていくのです。
あとから来たのになぜだろう??と思って周囲を眺めたら
並んでいた方々は、みんな呼ばれずにじーーーと待っているのです。
30分、一時間、一時間半、、
この時間があれば草取りすすむな、稲も干せるな、、と
あれこれと考えてしまいます。
ついに受付で訊いてみたら、まだまだの様子。
お帰りになりますか?と。
ここまで待ったらもう意地でも帰れません!!
結局呼ばれたのは2時間後。
ネットか電話で予約をすると待ち時間短縮になるとのことで
チラシを渡されました。
予約なしでただただ待っているのは、お年寄りの方ばかり。
ネットも使えない。スマホもない。電話予約はなかなかつながらない。
ひとり暮らしならどうするのでしょう。
忸怩たる想いで薬局へ。
そこのお姉さんに愚痴を言ったら、
まあ、今日は一番すいている日ですよ~~と言われて唖然。
健康は、お金と時間の貯金なんですね。
健康貯金のために、お野菜たくさん食べてくださいね~~

お薦めは落花生。圧力なべで10分蒸すと最高!
枝豆は今回で終わり。生姜と合わせで炊き込みご飯!
じゃがいも、玉ねぎ、さといも、かぼちゃ、ゴボウ、ねぎ、かぶ、
コマツナ、チンゲンサイ、春菊など、玉レタス、サラダ菜、ナス、ピーマン
トマト、ミニトマト、パプリカなどなど

🐽きたむら自然農園&丸森かたくり農園
10月16日、無事にサツマイモ収穫終了!
188m(625カ所?)、今年は一人で掘りました。
去年は胸椎圧迫骨折の療養明け助走中だったので、連れ合いにお任せ!
あー、楽ちんだったな~。
今年はさつまいもの畝に混植しているライ麦を刈りとっている時に怪我をしたため、ライ麦が半分以上そのままになっていました。
刈り取らなかった長い藁?の上にさつまいもの蔓が繁茂したため収穫後はほとんど草がない!
不耕起栽培の畑で草がない・・・これはもう畝直しに入る、ものすごいチャンス。
ということでスコップと鍬で溝を掘り上げ畝を高く直し始めました。
一度立てたら修復する以外は畝をたて直さないのが私の自然農。
さつまいもに適した高畝に、したいしたいと思いつつ10年そのままでした。(連作)
ウキウキと、スイスイと掘り上げ、これなら今週中に終わるぞと調子に乗っていたら水曜朝、人参を抜いているとき・・・きました。
ピキッと腰に。
出荷作業後、「困ったときのあべ哲はりきゅう院」へ!
受診を後回しにせず「今だ!」というポイントで行けばひどいギックリ腰にならないんです。

あべ哲先生曰く、「スポーツをするときには準備運動するのに、仕事のときはみなさん準備運動しないんですよね」・・・ホントだ!
5時に起きて5時半に人参抜かれてもなぁ、と身体に言われたような気がしました。
反省。

さつまいも、まだ糖化していないので甘くありませんが少し出してみます。
茹でるか蒸して潰し、マヨネーズ、りんご、レーズンでサラダにすると美味しい。
皮付きさつまいも で測定
EMF211 1リットル 2時間測定 不検出 測定下限値 1.68Bq/kg

野菜
にら ダイコン ビタミン大根 里芋 生姜 ルッコラ入りサラダミックス 葉物いろいろ ブロッコリー、スティックセニョール カリフラワー? キャベツ(ちょうど巻けば) ピーマンミックス カットかぼちゃ 間引き人参 ネギ さつまいも かぶ?

 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント