fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月15日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月15日のてと市は?



🍎 皆さん お待たせしました。毎年好評をいただいている福島県新地町の畠さんのリンゴが入荷します。
今年も放射線測定をして、不検出です。品種は 姫神の予定です。




🌾てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育て🍜たいろいろ米の「玄米ぽんせん」、うどん お待たせしました。入荷しました!!

*パレスチナオリーブ 訳アリオリーブ石鹸 4個セット 30%FF ザータルも販売中!!





* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)

*諸岡浩子さんから図書の寄贈!
ミニ通信で紹介していただいた「国の理想と憲法」野村祥平 著
とても読みやすいです。
貸出期間の2週間がちょっと伸びても多分大丈夫!

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

甘夏、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


🐱。きつねこぱん工房麦さん
クッキー、入荷しています!!
 NEW 槻木の「三上農園」産の農薬不使用・天日干し玄米粉使用・・・「玄米ショートブレッド」


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売です。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。




🐴スローバブックスのひと箱古本 

10月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250cc,500cc



 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

「苦難から逃げるよりも引き受ける方が楽」
と、さりげなくおっしゃっるのは、
まもなく99歳になられる佐藤愛子さん。
きりりとした置物姿のご尊顔は美しい品格にあふれ
とても100歳近いとは思えません。
最初のご主人はモルヒネ中毒。
二番目のご主人は会社倒産。借金2億円。
絶望感に打ちのめされた彼女に
敬愛する整体の先生が言うのです。
「苦しいことがあったとき、
そこから逃げようとすると余計苦しくなる。
正面から受け止め、受け入れた方がラクになります」と。
それで、腹をくくり執筆業に精を出し、
長い年月をかけてこの膨大な借金を完済。
逃げないことで自信がつき「怖いものなし」になりましたと
これまた美しく微笑むのです。

「奇皇后」という韓国ドラマの中で
忘れられないシーンがありました。
ヒロインが、呪詛の悪夢に悩まされ、どんどん衰弱。
毎晩どう猛な犬に追われ、かみ殺されそうになる夢です。
逃げて逃げて恐怖の絶頂で目が覚める。
これではいけないと、
彼女は夢の中で、逃げるのをやめて立ち止まり、
くるりと振り返り
その獰猛な犬に正面から立ち向かうのです。
そこで場面が展開するようにすっかり呪詛が解ける。

逃げる自分からは逃げられない。
逃げないことが、
怖いものなしの美しい100歳を迎えるコツか!と
納得したのでした。

さあ、とりあえず、今日も逃げずに畑に行くかな。


枝豆、落花生、さといも、葉物連合(コマツナ、山東菜、ビタミン菜、チジミコマツナ、春菊
など)ゴボウ、ながいも(今回限定)
じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、かぼちゃ、ナス、ピーマン、パプリカ、オクラ
インゲン、トマト、ミニトマト、


🐽きたむら自然農園&丸森かたくり農園
 19日~20日、「ウェザーニュース 丸森町小斎」ではついに最低気温5度の予報が!
4度まで下がると軽い霜が降りることがあるけれど大丈夫かな・・・。
入植して30年7か月経ちますが、うちの畑には10月25日過ぎると霜が降りても「そんなもんだろう」と思います。
冷気が溜まりやすい地形のようです。

零度まで下がる「大霜」が降りれば、露地栽培の夏野菜はすべて枯れます。
どこでもそう呼びますか?

何年か前、秋が非常に短くて白菜やダイコンなどの冬野菜の成長がピタッと止まったことがあったっけ。
「栽培暦通り」ではなかなかうまくいかない時代。
知恵を働かせて・・・最後は感で勝負か?

なにわともあれ種、とにかく種。
種さえ確保すれば一安心。
苗づくりを失敗してやり直したためすっかり遅くなったのに、植えても植えてもネキリムシに茎を切られ7月まで植えていたさつまいもは、
今年は小さくて少ないはず・・・。
でもとりあえず、パープルスイートロードと三田さんからいただいた苗で育てた安納芋は種芋確保しました!
あとはベニアズマの種芋。
寒くなる前、18日までにサツマイモをすべて掘り終え、だいじに保存します。
少し置いておいしくなってきたらてと市に!
「小さなおやつさつま」、今年もよろしくお願いします。

野菜
にら 間引きダイコン 里芋 生姜 ルッコラ入りサラダミックス 葉物3種 ブロッコリーかスティックセニョール キャベツ(ちょうど巻けば) ピーマンミックス カットかぼちゃ 間引き人参 ネギ バジル(そろそろ終わり)


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント