fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月24日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月24日のてと市は?



🍎 皆さん お待たせしました。毎年好評をいただいている福島県新地町の畠さんのリンゴが入荷します。
今年も放射線測定をして、不検出です。品種は 姫神の予定です。



🌾てととも会員 栃木の上野長一さん
農薬も化学肥料も使わず育て🍜たいろいろ米の「玄米ぽんせん」、うどん お待たせしました。入荷しました!!


*パレスチナオリーブ 訳アリオリーブ石鹸 4個セット 30%FF ザータルも販売中!!


* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)

*諸岡浩子さんから図書の寄贈!
ミニ通信で紹介していただいた「国の理想と憲法」野村祥平 著
とても読みやすいです。
貸出期間の2週間がちょっと伸びても多分大丈夫!

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


🐱。きつねこぱん工房麦さん
クッキー、入荷しています!!
 NEW 槻木の「三上農園」産の農薬不使用・天日干し玄米粉使用・・・「玄米ショートブレッド」


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

お店前のお知らせにもある通り、値上げになります。ご理解よろしくお願いします。

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

9月になりました。
おすすめの1冊「アラスカ 光と風  星野道夫」若いころ、アラスカの情景を浮かべながら、ワクワクしながら読みました。


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。パレスチナオリーブ 500cc 在庫が亡くなれば値上げになります。

ご理解よろしくお願いいたします。

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

 娘が小学生だったころのこと。

学校の用事があって同級生の「ひとみちゃんのお母さん」のところに行きました。
丁度今頃でした。
ひとしきり話しこんで帰宅するとき、
大きなお庭の真ん中に、こんもり繁ったみどりのトンネルがあって
何かがたくさん生っていました。
なんだろうと思って見たら、それは幅広のインゲンでした。
わたしの知っているインゲンは、みんなスリムでポッキーみたいな形。
こんなものは見たことがない!!
訊いてみたら
自家採取してずっと自家用に作っているから、名前なんてわからないとのこと。
たくさんいただいたそのインゲンを茹でてそのまま食べてみたらすばらしく美味しい、、
そして食感がかなり違っていました。
一見すると固そうなのですが、
口の中に入れるとぬめりがあって、とてもやわらかい。
味噌汁にも、お浸しにも、天婦羅にも、煮物にも向いている。
即、電話したら「今度種が取れたらあげるわよ」と約束してくれました。

もうそのことはすっかり忘れていたころ
「ひとみちゃんのお母さん」から連絡がきました。種取りできたからあげると。
長い時間の中で忘れずにいてくださったその誠意に、とてもこころ打たれました。
そこからです。うちでもこのインゲンの栽培を始めました。
名前がわからないということなので、その地区の名前を付けることにしました。
「寄居いんげん」
なかなかうまくいかなくて、苦戦してきましたが、種だけは採り続けてきました。
あれからもう何十年たったことでしょう。
今ではうちの主力野菜のひとつになりました。
そして今年です。
「ひとみちゃんのお母さん」と仲のよい「さやかちゃんのお母さん」に会いました。
娘の同級生のお母さんです。
このいんげんを気に入ってくれたので、種を差し上げました。
「できた~~~。美味しい~~」と連絡がきて、嬉しくなりました。
今度「寄居インゲン同窓会」を開こうかと思っています。
「ご縁」の実も生る寄居インゲン。やっタネ!!

じゃがいも、玉ねぎ、ネギ、ナス、ピーマン、パプリカ、ししとう
トマト類(貴重品)ゴーヤ、オクラ、カボチャ、ケンタッキーインゲン
寄居インゲン、モロヘイヤ、ツルムラサキ、葉大根、枝豆(玉大黒)落花生など


🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園
日曜日、エイヤっと『川っぺりムコリッタ』という映画を観てきました。
荻上直子監督は2006年公開された『かもめ食堂』で知りました。
フィンランドのヘルシンキで小林聡美が小さな食堂を始めるおはなし。
観た人は絶対帰ったらおにぎりを食べたくなるとびきり素敵でおしゃれな映画でした。

ムコリッタ(牟呼栗多)とは仏教用語で一日の30分の一の時間・48分を意味するそうですが、
その他に「ささやかなしあわせ」という意味もあるらしい。
富山の川のそば、ハイツムコリッタで暮らす人たちはとっても質素?な暮らし。
松山ケンイチはイカの塩辛工場で働き、塩辛をもらい、給料をもらうと米(多分5キロ?)とネギなどを買ってくる。
ムロツヨシは庭で野菜を育て漬物を漬ける。
亡き夫のお骨を齧る満島ひかりの大家さんもすてき。
お坊さんの俳優、鍬使いがめちゃくちゃうまい。

丁寧に研いで水加減した炊き立てのご飯とお味噌汁、手作りの漬物があって、おいしいねと一緒に食べる人が近くにいる。(家族ではなくてもご近所の友達とか)
豊かさってなんだろう。
今度の映画は観た人は、絶対 帰ったらホカホカのご飯を食べたくなる!
なんだか胸がぽかぽかあったかい。

野菜があって、いい調味料もあってやりたい仕事ができて、猫のちびすけがいて(あ、連れ合いも)、
この生活はしあわせ以外のなにものでもないな!
ありがとう、ありがとう。
今週も野菜をよろしくお願いします!

野菜
 生姜 ルッコラかサラダミックス じゃがいも  いんげん ピーマン  おくら  エンツァイ? モロヘイヤ カットかぼちゃ(まだ甘くないけどほくほく)
だいこん間引き菜 間引き白菜 間引き人参 まだ小さいネギ きゅうり(ほんとに少し) バジル(そろそろ終わり?)  
栗 みょうが


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント