fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月17日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月17日のてと市は?




🌾てととも会員 栃木の上野長一さん
農薬も化学肥料も使わず育て🍜たいろいろ米の「玄米ぽんせん」、うどん お待たせしました。入荷しました!!


*パレスチナオリーブ 訳アリオリーブ石鹸 4個セット 30%FF ザータルも販売中!!


* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)

*諸岡浩子さんから図書の寄贈!
ミニ通信で紹介していただいた「国の理想と憲法」野村祥平 著
とても読みやすいです。
貸出期間の2週間がちょっと伸びても多分大丈夫!

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


🐱。きつねこぱん工房麦さん
クッキー、入荷しています!!
 NEW 槻木の「三上農園」産の農薬不使用・天日干し玄米粉使用・・・「玄米ショートブレッド」


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。




🐾 来栖コーヒー

お店前のお知らせにもある通り、値上げになります。ご理解よろしくお願いします。

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

9月になり、本が入れ替わりました。
おすすめ「牧野富太郎」今度、朝ドラでもやります!


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。パレスチナオリーブ 500cc 在庫が亡くなれば値上げになります。

ご理解よろしくお願いいたします。

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

 なぜか「肉じゃが」にはまって、

いろいろな方のレシピで作っていたのですが
日本で初めて作られたレシピを見つけました.

世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を破り、
軍神と言われた東郷平八郎。
彼がイギリスに留学したときに食べたビーフシチューの味が忘れられず、
明治34年舞鶴の海軍鎮守府、初代指令長官に任命されたとき
海軍の厨房に作るように命じたのが始まりと言われています。

材料は同じ。じゃがいも、玉ねぎ、糸コン、牛肉、人参です。
でも、他のレシピと全く違っているのは
料理の手順が分刻みで、指示されているところ。
これにはびっくり!
 
油入れ送気
3分後 生牛肉入れる
7分後 砂糖入れる
10分後 醤油入れる、、
14分後 蒟蒻、馬鈴薯入れる
31分後 玉ねぎ入れる
34分後 終了 

蒸気を使って、大人数の料理を作ったということが
関係しているのでしょうか。
それにしても、すごい。
閉じ込められた海の長旅で、
脚気に悩まされる者が多かったそうですが、
このレシピが加わるようになってから改善されたそうです。

戦争中であっても、人々の日常の営みは続いていて、
料理も工夫されている。
きっとこの美味しい肉じゃがが食卓に出てくるのを
楽しみにしていた兵隊さんもいたことでしょう。

ちなみに舞鶴は、終戦後シベリア抑留からの帰国者を受け入れるところでした。
帰国者の名前が毎日ラジオで放送されるのを聞きながら
いまかいまかと自分の息子の帰りをひたすら待ち続けた
母親たちの姿が思い浮かびました。


今週の野菜 
  お薦めはインゲン!!落花生!!
じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、ネギ、ピーマン、ナス、、パプリカ、ししとう
トマト、ミニトマト、ゴーヤ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、おくら、落花生、インゲン

🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園
月に一度の大学病院通院日の午後、パレスチナ・オリーブの仙台新事務所に寄って「箱にわけあり・オリーブ石鹸」を仕入れてきました。
就農してから30年半、「晴れてる昼間に待ち合わせをしてお茶する」なんてことは「やみぞう農家」のすることだという後ろめたさがありました。
フェイスブックなどで友だち同士でランチに行ったり遊びに行ったりするのを見ると別の世界の人のような・・・。
きっと白川さんやさえ子さんもそんなふうに暮らしてきたんじゃないかしら。

通院と受け取りのお陰!
皆川さんに誘っていただき「人生初パレスチナ料理」を食べてきました!!!
Zaitoon(ザイトゥーン)という仙台駅東口から徒歩10分のお店。
パレスチナ・オリーブの通信と同じ名前。
通信は実際の発音に寄せて「ゼイトゥーン」。
オリーブという意味だそうです。
二人とも昼食を食べちゃっていたのだけど、シェアして味見、ということで
ケバブロールとファラフェルを半分こ、とマンゴジュースを頼みました。
ケバブロールはうすーいパンでほぐしたケバブを巻いてカットしたものにフライドポテトとニンニクソース。
ファラフェルはひよこ豆を挽いたものをまんまるに揚げたもの。(カレーみたいなスパイス)
どちらもおいしい!

今度はケバブサンドを食べてみたい!(ランチタイムは11時半から17時まで)
また行きたいけれど次の受診は12月で、視野検査をしてたぶんおしまい。
また仙台には1~2年に一度しか行かなくなるのだろうか。
食べたいなぁ。
皆川さんとパレスチナ料理を食べる会・・・なんてたのしいだろうなぁ。

Zaitoonは月曜は夜だけ、火曜から土曜は11時半からやっています。(日曜定休)
他にもメニューはたくさんあるのでぜひ足を運んでみてください。
パレスチナをぐーっと近く感じられますよ!

野菜
きゅうり(少し) じゃがいも  いんげん ピーマン  おくら  エンツァイ モロヘイヤ カットかぼちゃ(まだ甘くないけどほくほく)
だいこん間引き菜 バジル(そろそろ終わり?)  間引き人参 まだ小さいネギ
栗 みょうが


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント