fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月9日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月9日のてと市は?


🐱きつねこぱん工房麦さん パンの日です!!7

今月もコッペパン、入れました。
あん&バニラアイスなどもおいしいかも!
8月はお盆休みに当たるためパンはお休みです。申し訳ありません!

NEW バジル塩パン チーズ&バジル バジルげんこつ くるみぶどうカンパーニュ小 レーズンツイスト一本入り


* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

ぽんせん、うどん、現在欠品中です。

🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

7月になりました。本が入れ替えになります!!
おすすめの本「絵本作家のアトリエ」懐かしい絵本の作家が登場しています。宮城に縁のある佐藤忠良さんが「おおきなかぶ」の絵を描いているのを知りませんでした。

 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

ラジオ体操を再び始めました。
ラジオの音に合わせてやっていたのですが、
あの「型」を習ったのは確か小学生のころ。
はい、両足を開いて右手を下げて左手を上げて~~大きく息を吸って
左のかかとを上げてそのまま右の方に身体を倒して、、とかね、
やっているうちに訳が分からなくなってきました。
そして、気がついてみたら、全く息をしていない!苦しいはずです。
それで、いいことを思いついたのです。
「テレビ体操」でお手本を見ながらやればいいんです!
Eテレ。朝6時25分からやっていました。
最初に懐かしいような先生と、
見慣れない若い男性のピアノ奏者が紹介されました。
鍵盤に手を置き、静かにこちらを見て、軽く挨拶してくれます。
うわ!これがですね、素敵なんですよ。
この方はいったいど、ど、どなた??
彼は能條貴大さん。「ピアノの王子様」と言われて大人気とのこと。
やはりね。だれでも同じことを考えるのですね。
彼が弾く伴奏に合わせて体操すると
身体も軽く、血行もす~~いすい、、のような気がする。
それでですね、もしかして体操の最後にもまた出てくるのでは、、と
淡い期待を持って、全部の体操をやったのです。
でも、最後には出ませんでした。
実際にお手本を見ながらやって気がついたのは、
足首運動が多いこと。
簡単な手足の体操の時にも足首上下運動が入っていました。
これができない。
まさか、、こんな簡単な動作が、、と自分でもびっくりしたのですが
足首に力が入らないんですね。
長年の長時間にわたる農作業、草取りで、しゃがむ作業が多かったせいでしょうか。
足首と股関節が痛んでいるのです。
朝の体操をやって、自分の身体の弱いところがわかりました。
「継続は力なり」と体操の指導者、多胡肇さんがおっしゃってました。
ピアノの王子様も「みなさん、いっしょにがんばりましょう」って言ってくれます。
はい。頑張ります。わたし。

低温続きの前半、そのあと突然の猛暑で、畑の野菜たちは生きるだけで必死です。
春系の葉物類、大根は枯れて、夏野菜は育たず。
根菜類を中心に、生き延びてくれたお野菜をすこしづつ出荷します。
じゃがいも(男爵、メークイン)玉ねぎ、赤玉ねぎ、九条ネギ、いんげん、ズッキーニ
レタス、ニンニク、みどりパプリカ、もしかしたらミニトマト、梅干し用梅

🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園

何が起こるかわからないものです。
4日の月曜日、サツマイモと混植しているライムギを手刈りして麻ひもでまるっている時に、溝にはまってちょっとバランスを崩しました。
おっと、と手を前についてしゃがんだら激痛が!
なんとサツマイモの植え始めの目印に刺してあった篠竹が目頭の瞼にささってしまいました。
あまりの旱魃で篠竹は基礎工事をしたようにびくともしませんでした。

タオルに無糖炭酸水(しかなかった)をつけて洗い冷やし・・・。
車に戻って鏡をみると傷からベロンと何か出てるじゃないか!!!
血は出る、痛い、目なのか外れているのか最初はわからず「失明」という言葉が頭をよぎりました。

連れ合いと連絡が取れて角田市の大槻眼科へ。
一日入院して部分麻酔で手術!
切れた筋肉を縫い、V字に切れた皮膚を縫ったそうです。
今のところ眼球に異常はなさそうですが、目の奥の筋(上斜筋?)を痛めている可能性があり、そうなると厄介なのだそうです。

呼吸する、見る、聞く、話す、歩く、眠る、食べる…何気なくやっていることがどれほど奇跡的でありがたいことなのか、感謝の気持ちを忘れていました。
ああ、今年もまた農作業が遅れてしまう。

すみません。目の治療のため、野菜の出荷はお休みです。





 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント