fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月25日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月25日のてと市は?



🐱きつねこぱん工房麦さんのクッキーは12時少し前に届く予定!
NEW 足あとクッキー・・だれの足あとかしら?

* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。
* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)。


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育てたいろいろ米の「玄米ぽんせん」 残り僅か



🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

6月になりました。本が入れ替えになりました!!
おすすめ これから梅の季節  梅シロップの作り方の本が入っていますよ!!


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

わたしの人生で、あなたから
花束をもらったことが一度も一度も一度もなかった。
ふつうは感謝と愛をこめて、サプライズに花束を贈ったりするものなのよ」
と、、相棒の常さんに諭しました。
そしたらですね、こんな答えが返ってきたのです。
「いつもわたしているじゃないの」
「え!!そんなはずは、ないないな~~~い!!」と言ったら
彼は金太郎あめのように同じ表情でいうのです。
「これ、花束」
そういって渡してくれたのはブロッコリー、、でした。
忘れもしないその時から、
ブロッコリーはお花のつぼみの塊なんだと深く理解したのです。
(ちなみにねぎ坊主も花束)

「ブロッコリーの取説」というテレビ番組を見ていたら、
しおれたブロッコリーを新鮮に蘇らせる方法をやっていました。
これを考案してくださったのは、、と司会者が紹介したのは
なんとまあ、、お花屋さんのおじさんだったのです。
切り口の茎を1センチぐらい切り、それからお湯に20秒漬けるのです。
それから水に漬けると、、見事に蘇る!
すぐに実験してみました。
本当に信じられないくらい水揚げがよくなって、採りたてのように溌溂としてきたのです。
ブロッコリーはお花のつぼみの塊だから、
お花屋さんのプロの知恵が生きるんですね。
大いに納得したのでした。
ちなみにブロッコリーの茎は、花蕾の2.5倍の甘さがあります。
5ミリ厚さに輪切りして、塩とオリーブオイルをまぶして、トースターで10分。
かりっとしたスナック菓子のような食感で、、美味しい~~~
というわけで、、
今回はたくさんの早朝収穫ブロッコリー花束をお届けしますね~~。
茎も是非食べてくださいね~~

大根、玉ねぎ、赤玉ねぎ、かぶ、サヤエンドウ、グリンピース、玉レタス、キャベツ
ブロッコリー、ズッキーニ、ニンニク、青梅すこし


🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園

月・水曜日は野菜の発送日。
あまりに野菜が少ないので去年と一昨年の仕分け表を確認した。
なんときゅうり、つるなしインゲン、小さい大根、まびきにんじんなども出していたのか。
今年は積算温度が足りないようでいんげんは3〜4日前にやっと花を咲かせたばかり。
きゅうりも茎葉が小さいので実は落としている。
頼みのキャベツは渡辺早春(固定種)がそろそろ終わり、次の中生成功(固定種)まで少し間があきそう。
おまけにめまいがするほどナガメの2齢幼虫と終齢幼虫が外葉で暮らしているため、
日々、みずみずしさを吸い取られ縮んでいっているような・・・。

目下「タダ働き」の気分。
前日ノートに書き出した作業を淡々とやるだけ。
ああ、「結果」というご褒美がほしい!
畑様、お願い。
私、褒められて伸びるタイプなんです。

みどり 早掘りじゃがいも にんにく きゃべつ 絹さや少し  ネギ(終わりかも) ニラ サラダミックス (終わりかも)

 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油





関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント