fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月19日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月19日のてと市は?


蔵の外壁が少し落ちたり、小皿が2枚割れましたが、「てとてと」は無事です。
予定通りてと市を開催します!!



* 今週は運営委員の原田明子の初お店番です!お楽しみに。
* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)


🚗「てとてと」運営委員・原田明子のガレージセール 第3弾(無料!

掘り出し物がたくさんあります!!

・生ごみ処理機
・足マッサージ機
・カオナシ貯金箱
・カオナシ仮装衣装(手作り)
・サングラス
・バドミントンラケット
・平和の圧力鍋に入れる内釜
・漫画など。


🐈きつねこぱん工房麦さんのクッキー
 少しだけ


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!



🌾徳島の坂本さんが育てた「黒米」

毎月カンパを送り続けてくださっている坂本崇子さんの、不耕起・自然農で育てた黒米。

売り上げはすべて「てとてと」の運営費に!



🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育てた小麦の「うどん」(1㎏袋は欠品) いろいろ米の「玄米ぽんせん」が入荷しました。



🐳はなつちの会からのご支援品が届いています。

伊江島のはちみつ、黒糖、シークワーサー果汁小瓶がまだあります。売り上げは全額「てとてと」の運営費に。



🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』


「てとてと」で、いつでも買えます!

若い世代に伝えていこう。


🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。


🐴スローバブックスのひと箱古本 

3月になりました。本が変わります。お楽しみに
おすすめの1冊 「スローな手づくり調味料」林 弘子 著
すでに亡くなっていらっしゃるのですが、「秘伝 自然発酵種のパンつくり」を買って発酵種を作ってパンを作ったことを思い出します。
この本も、見るだけでの調味料を作った気持ちになれて楽しい。


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
寒い日には具沢山のお味噌汁を。お餅を入れてもおいしい。無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 👩くさかあやこさんのミニコーナー


🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

チキンウィンナーも入荷予定!!

*三田農園

春のたよりのようなお菓子が届きました。
わたしはお菓子の由来などが書いてあるちらしを読むのが好きで、
ノートに保存したりしています。

今回は滋賀県大津市のお菓子やさんのお品です。
代表のお菓子「あも」に使われているのは丹波の大納言という小豆。
丹波は黒豆が美味しくて、天皇ご用達としても有名です。
黒くてまんまるの大きなビー玉みたいです。
うちでも播いているのですが
東北は寒いせいでしょうか、
なかなかお豆になってくれません。
小豆の大納言はもっと難しいです。
その夢の小豆をつかったお菓子なら、
どんなにか美味しいだろうと思いました。

「標野」(しめの)というお菓子には、額田大の有名な歌が添えられていました。
茜さす 紫野ゆき 標野ゆき 
野守は見ずや 君が袖ふる
天智天皇と天武天皇の兄弟ふたりの恋人でもあったと言われる額田王の歌。
世紀の三角関係です。この辺は物語になりそうですね。
お菓子の名前になっている「標野」というのは直轄の立ち入り禁止区域のことのようです。
調べていくと、面白くてはまってしまいました。
由来って奥が深くて面白いです。
そんなこんなで喜んでいたのですが、一番驚いたのは包み紙です。
裏面に封筒の型紙が書いてあり、それを切り取って貼り付けると封筒になるのです!!
綺麗な包み紙の再利用。
もう素晴らしい!!!とすぐに作りました。

と、、ここまで書いて送信しようしたら大きな地震がきました。
蔵王町震度6強。停電になりました。
モノは落ちましたがたいした被害はありませんでした。
みなさまは大丈夫でしたでしょうか?

ネギ、ながいも、人参、かぶ、大根、さつまいも、白菜、葉物、お豆さんたち

きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今週は膨大な不燃ごみと粗大ごみを出さなければならないので上京します!
ただでさえ出荷に骨が折れる端境期だというのに三田さんご夫婦には申し訳ない・・・。
来週は一本ネギが終わるので細くて小ぶりな汐止晩生ネギや菜の花各種を。
菊芋は芽が動き始めていたらおしまい。
里芋もあと少しで終わりです。

ところで原発事故から11年経って、やっと、やっと、やっと仕事として農業を続けていく「光」になりそうな出会いをいただきました。
・・・まだ内緒!・・・
出会いを生かせるかどうかは私次第です。
楽しみだなぁ。成長したいなぁ。
5月には「前期高齢者」の仲間入りしますが、「希望」というものを思い出せました。
来年度も、「てと市」を続けられる限り、ではありますがよろしくお願いいたします。

2006年から日本で暮らしているウクライナの民族楽器バンドゥーラ奏者のカテリーナさん。(チェルノブイリ子ども基金などでも活動)
少し前、キエフにいるお母様とのインターネットでのやり取りをニュースで見ました。
お二人とも涙、涙でした。
その後7日の朝、ポーランドに向かわれたとのことでホッとしました。
フェイクニュースばかりで何を信じたらよいかわからなくなりますが、信頼できる人たちが命の危険にさらされている、助けてと言っている。
それが真実だと思うことにしました。

暖かい布団で寝られる、お腹いっぱい食べられる、お風呂に入れる、空爆がない、ありがたい日常に感謝。

みどり ネギ   粘り芋 
連れ合い 黒千石 もちきび  粉唐辛子 とうがらし

*地震のために新幹線がストップ 17日出発は様子見になりました。



 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント