fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月5日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月5日のてと市は?


*京都の有田芳さんからご支援品の水俣のパール柑と甘夏を販売!!
🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊 無農薬栽培または、天然由来のマシン油使用



*「佐藤屋で ひなまつり」
3月4日から6日 10:~16:00(最終日は 15:30まで)
コロナ対策をしての開催です。


🚗「てとてと」運営委員・原田明子のガレージセール(無料!)

🐈きつねこパン工房麦さん
*パンの予約表(3月12日分)を下げておきます。申し込み、3月5日までです。


いろいろなクッキー 販売しています!!


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)



😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!



🌾徳島の坂本さんが育てた「黒米」

毎月カンパを送り続けてくださっている坂本崇子さんの、不耕起・自然農で育てた黒米。

売り上げはすべて「てとてと」の運営費に!



🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育てた小麦の「うどん」といろいろ米の「玄米ぽんせん」が入荷しました。



🐳はなつちの会からのご支援品が届いています。

伊江島のはちみつ、黒糖、シークワーサー果汁小瓶がまだあります。売り上げは全額「てとてと」の運営費に。



🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!

若い世代に伝えていこう。




🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

3月になりました。本が変わります。お楽しみに


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
寒い日には具沢山のお味噌汁を。お餅を入れてもおいしい。無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 
 くさかあやこさんのミニコーナー

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

*三田農園

「子供を叱るときは、必ず逃げ道を作ってあげないといけないのよ」
と先輩ママにアドバイスを受けたことがありました。
逃げ道なく追い詰めると
相手はどうしていいのかわからなくなって
攻撃に転じて逆効果になるからと。
窮鼠猫を嚙む。(きゅうそ ねこを はむ)
和解できる道をきちんとのこして
お互いに話し合うことがコツ。
そうするとお互いの理解が深まって効果的。
子育てが終わった今も
なるほどなあと思い当たることがたくさんありました。

もうひとつ。友人の話から。
子供を叱るときに「この家出ていきなさい!」は絶対禁句。
これを言ったら、ちいさな息子が本当に家出をしてしまった。
帰ってこない。
近所や息子の友達に聞いて回ったがやはり見つからない。
最後に夕方の公園にいったら、
遊具のトンネルコンクリートの中で丸くなって寝ていた。
心配して心配して泣けてきたと。
それ以来、子供を叱るときは
「お母さんは、この家を出ます!」に変えたそうです。
大きなバックを持って家を出ると効果てきめん。
これだと子供を心配して探すこともなく、
自分もリフレッシュできて安心。
でも、長時間だとまた逆効果なので
帰るタイミングも大事。
相手にこちらの意図を伝える方法、
相手に合わせて
工夫が必要なんだなあといつも思います。

ねぎ、人参、大根、かぶ、さつまいも、さといも、白菜
コマツナ、ユキナ、(ホウレンソウ)大豆、赤大豆、黒豆、あおばた大豆
味噌用大豆注文承ります。お早めにお知らせください。

きたむら自然農園&丸森かたくり農園

今年も苗づくりのために、小さな育苗ハウスの中で「踏み込み温床」を作りました。
温度が出てからまずは長ネギの芽出し。
芽が出たら温床から降ろして、中旬にナスやピーマンなどの種を箱に蒔いて、5月中旬に畑に植えるまで寒さから守りつつ苗を育てます。

温床の準備は黙々と行う「一日仕事」。
たくさんの稲や雑穀の藁を藁切りで刻んでいたら、「実は私たちだっていつ難民になるかわからないんだ」・・・と心が苦しくなってきました。
日常生活が突然断ち切られ、ポーランドやルーマニアに車や列車や徒歩で避難するウクライナの大勢の人たち。
町並みは北京オリンピックのころの風景と一変してしまいました。
これから、違う意見の国を軍事力でねじ伏せることが頻繁に起こるような世界になるのでしょうか。
私が生きるこの国は、海に囲まれた小さな国だもの、歩いてなんてどこにも逃げられません。
戦争はしない、させない、戦争にならないよう知恵を出し合う、そして相手の痛みを思いやれる、そんな世界にどうしたら育てていけるか、逃げられない私たちだからこそ、考えていかないと、と思います。

ウクライナとロシアへの「どっちもどっち」という論調は「いじめられる方にも原因がある」というのとよく似てる。
・・ということを書くと批判メールが来そうでちょっと怖い!

みどり ネギ 京菜 里芋  粘り芋 菊芋 生姜
連れ合い 白菜 ゆず 黒千石 もちきび もちあわ とうがらし

 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント