fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月20日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
4月20日のてと市は?


🫒 パレスチナオリーブ    朝日新聞にも取り上げられました!!

オリーブオイル 500CC 入荷!!残りわずか

パレスチナの平和が1日でも早く来ることを願います。



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。


🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

予約販売。金曜日までに来栖さんにご連絡ください。電話 0224-52-1620

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

来栖コーヒーのLINEアドレス @opl6700s  です。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

4月になりました。
どんな本が並んでいるでしょか。覗いてみてください。


 🌾ひっぽの元気な味噌

無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
長期熟成味噌 新みそ、各1㌔です。すべて測定済み

新みそは、今年の夏が異常に暑かったために、熟成みその色に似ていますが、味は新みそです。 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。



🙆 三田農園

いでででででで~~~
ひえ~~~
いでででででで~~

これは、朝のテレビ体操をしながらつぶやく、
いや、叫びまくるわたしのひとりごとです。

普通にしているとなんということもないのですが
こうして体操をして動かすと
体の思わぬ部分が痛い。
背中ばきばき、右足つってる、足首回らない、、、
昨日は、パソコンに長時間向かっていたな、
草取りでずっとかがんだ姿勢だったな
重い土を無理に持ったな、、とか
前日の動きを反省するのです。

でも、とても得意な動きもあることが判明!
「みなさん、次は足腰を鍛える運動です。
両足を大きく開いて膝を曲げて
そのままゆっくり腰を落としてください。
そこから今度はゆっくり膝を伸ばして立ち上がってください」
これはスクワットでしょうか?
これ、なぜか得意!

「無理のないようにできるところまで腰を低くして、、」
と体操のお姉さんは言いますけど
わたしは完璧にしゃがんだ状態から立ち上がれるのです。
10回くらいは軽いかな。

なんでだろうと考えて、はたと思いあたったのは、
絹さや、スナック、インゲンなどの豆収穫。
下の方に豆をみつけて、収穫するためにしゃがむ。
ふと上を見ると上にも丁度よい大きさのものがある。
それでそのまま立つ。
一歩進むとまた下にある。上を見るとまたある。横にもある!!
この動作がまさしくスクワット運動。
これを約1時間から2時間。
毎日続けていたから、鍛えられたんですね。

豆をひとつたりとも取り逃がすものか!
という欲深な強い意志が、
モチベーションになっていたんですね。

絹さやのお花が咲き始めました。
またスクワット運動の季節です。

ハウスのものが育ってきました!
ハウス出身 コマツナ、ユキナ、チンゲンサイ、山東菜 非常に良質です
サラダ菜、かぶ(葉っぱがおいしい~~)

露地 菜の花、からし菜、カキナ、大根葉

育っていたら、、ウド、うるい、みつば
在庫があれば  ゴボウ、
❤きたむら農園 (丸森かたくり農園 あらため)
毎年3月中旬には終わってしまう人参を今年は4月中旬まで出荷できました。
これは昨年8月10日に種を蒔いた「秋まき春どり人参」という作型。

すでに廃刊になっている『カレンダー式家庭菜園手引書』(歴史春秋社)は素人でも農家でも使えるように書かれた本。
しかも福島一般平坦地と準寒冷地(会津若松)での露地栽培に限定されているというスグレモノです。
入植する前に、たしか西荻窪の「プラサード書店」で連れ合いがみつけて購入したはず。
勉強=答を書いたらアンチョコで確認して覚える・・・で学生時代を乗り切ってしまった私は、これからも農業のアンチョコとして手元に置いておくことになるでしょう。
7月24日蒔きの「秋冬どり人参」の作業だけでもヒーヒーなのに8月も蒔くのは無理!とあきらめていたけれど、セット野菜のお客様が少なくなったので「ずらして長く採る」ことがとっても大事になってきました。
基本野菜は極力切らさずに採ろうという知恵が詰まっている!
「たいして考えずに覚える」私には良くも悪くもピッタリ。

「秋まき春どりレタス」も今年は小さいままの出荷になりましたが、多分来年はちゃんと採れる!
「冬春どりキャベツ」もF1(一代交配)ですが・・・「冬穫りB号」がまだトウ立ちせずおいしく食べられてびっくり!
ただし、残っているのは野球ボールくらいなので今年は自家用だけど。

入植した当時、丸森町の種まき時期は一般平坦地と準寒冷地の「間くらい」でしたが、ここ最近は一般平坦地でよいかも。
過去のスケジュールノートを見ると温暖化を実感します。
「桜の満開は中通り15日頃、会津は23日頃」・・・もう葉桜だし。

5月2日は八十八夜。
八十八夜の別れ霜といって霜止む頃、だそうですが、
去年は5月13日、私の畑には霜が降りました。
さて、今年はどうなるかな?

今週の野菜
汐どめ晩生ネギ にら さつまいも ねばりいも 小さいリーフレタス
他に何かあれば。


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
スポンサーサイト