fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月23日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月23日のてと市は?



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


🐱。きつねこぱん工房麦さん
クッキー、入荷しています!! お昼ごろ 新しいクッキーも入荷します!!


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!



🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育てたいろいろ米の「玄米ぽんせん」、うどん 欠品中!

🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

7月になりました。本が入れ替えになります!!
おすすめの本「絵本作家のアトリエ」懐かしい絵本の作家が登場しています。宮城に縁のある佐藤忠良さんが「おおきなかぶ」の絵を描いているのを知りませんでした。

 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

これは、ねずみ講だ。
常さんがいいました。

ねずみ講。
「無限連鎖講」とも言われ、ねずみ算式に会員が増える仕組みのことです。
会員一人があたらしい会員二人を獲得していき、それを28回繰り返すと
日本人口を超えてしまうといわれています。

三田農園のねずみ講は、メヒシバです。
先日、ナガイモの草取りをしました。
抜いた草は、枯れると肥料になるし、被覆素材にもなるので
草の根っこを上にして土に触れないようにしながら、
ナガイモの周りを被覆していきました。
このちいさな欲が致命的な悲劇を生みました。

普通、晴天の日が続くと草は枯れて、作物を保護してくれます。
ところがこの雨続きの天候で、メヒシバがゾンビのごとく復活。
ほんのすこしだけ触れた土にがっちり根付き、
気がついた時には、青々と茂り、さらにその茎の節から根をだして、
周囲に広がりはじめていました。
(陣地拡大戦略と呼びそうです)
メヒシバの繁殖力の秘密は、茎の節から根を出すことです。
つまり、おおもとの根っこから離れても、あるいは切断されても
茎の節から生まれた根が栄養を補給し、さらに茎をのばしていくのです。
その繁殖力は、まさにねずみ講そのものです。メヒシバ講ですね。

というわけで、もう一度草取りをする羽目になりました。
今回は大きな籠を持って、取った草を籠にいれて、ほかの場所に捨ててきました。
見極めが甘かった。
でも、メヒシバの葉っぱは緑肥にもなるので、きっと使い方次第なんですね。
    頭も草も 使い用なり ねずみ講

ハウスのトマトがやっとできました!今回たくさん出します。
じゃがいも、たまねぎ、赤たまねぎ、ねぎ、にんにく、ズッキーニ
トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、つるむらさき
ちりめん赤しそ(梅干しを漬けた方もジュースを作りたい方も!)
ビワ(ジャムがものすごく美味しい~~)

🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園

約3週間ぶりの畑仕事。
鍼のあべ哲先生おすすめの「眼鏡をしていても使える作業用ゴーグル」を装着。
(ホーマックで1300円くらい)
見え方の良くない部分にゴーグルの端っこがあるため、見えにくいことが気にならず、しかも新たに傷つく不安もない!
いいじゃないか!偉いぞ、ゴーグル。

作物たちが草の海から頭を出して私を呼んでいるようで、あれもこれもそれも、と、のこぎり鎌と超軽量大鎌でひたすら草刈り。
ついつい通院(鍼)出発時刻ギリギリまでがんばってしまい、右肩がじんじん痛む・・・。ばかばか。
遠近感がしっかりわかるようになって早く草刈り機を使えるようにならないと体を壊すかも・・・。

動けば動くほど体が強くなる時期はとうに過ぎ、メンテナンスしながらたいせつに使わないとならない「健康寿命までのラスト10年」に入りました。
「生きていられるうちは、生き生きと楽しんでおもしろがって生きよう。そして治すことをあきらめない」
生まれてから20歳までの、唯一ちゃんとつきあっている中学時代の友人と7月18日に会いました。
実家の引っ越し準備が早く終わったので珍しく私からライン。
彼女の生き方からいっぱい学ぶことができました。
おそらく、天のはからいではないかと・・・。
本当に私はツイてる!

でも野菜は少しです。 
じゃがいも にんにく きゅうり 万願寺甘 いんげん ニラ バジルと青シソちょっと  ズッキーニ ネギ他


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
スポンサーサイト