fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月16日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月16日のてと市は?



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


🐱。きつねこぱん工房麦さん
クッキー、入荷しています!! 


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

ポンせん、うどん 欠品

🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。




🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

7月になりました。本が入れ替えになります!!
おすすめの本「絵本作家のアトリエ」懐かしい絵本の作家が登場しています。宮城に縁のある佐藤忠良さんが「おおきなかぶ」の絵を描いているのを知りませんでした。

 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

虫といっしょに庭づくり」(オーガニックガーデンハンドブック)曳地トシ、曳地義治著
この本の110ページを見てください。モンシロチョウの章です。
モンシロチョウ幼虫写真の下に、
幼虫に寄生する「アオムシサムライコマユバチ」の写真が載っています。
これは縁あって三田農園で撮影したものです。

アオムシサムライコマユバチは、
アオムシを見つけるとその身体に産卵します。
卵から孵ると、アオムシの身体を食べて成長し、
アオムシを食べつくして殺し、外に出て自分の薄黄色の繭を作ります。
殺されたアオムシの周りに小さな黄色い繭が並んでいるのが見えます。
キャベツの葉っぱの裏で見かけたりしますので
気をつけて見てくださいね。
寄生バチって、なんてずるがしこくて極悪非道で残忍な奴なんでしょう。
生き物の体内にたまごを産み付けて、
それを食べつくして出てきて、繭をつくって羽化する。
まるでオカルト映画に出てくるおどろおどろしい地球外生命体のようです。
ところがです!
意外なことがわかったのです。
宿主になるあの小さなアオムシを見つけるのは、
寄生バチにとっても一苦労のはず。
この寄生バチを呼び寄せたのは、いったい誰だと思いますか?
それは、、実はキャベツなんです。
キャベツはアオムシに食べられると、
それを検知して細胞内の遺伝子を変化させ
匂いの化合物の割合を変化させるのです。
その匂いをかぎわけた寄生蜂のママが、早速びゅーーんと飛んでくるわけです。
つまりキャベツは、自分の身体を痛めつけるアオムシを退治してもらうために
天敵の寄生蜂を呼び寄せるというわけなんです。
天敵の天敵は仲間という理屈です。
(塩尻かおり「植物の匂いが結ぶ植食者と寄生バチの関係」より)
自然界は不思議でいっぱい。驚きの連続です。
何がいいとか、わるいとか、残酷だとか、かわいそうとか
人間の小さな尺度では推し量れない「生命の摂理」があるんですね。

じゃがいもこさん姉妹(メークイン、男爵、きたあかり)玉ねぎ、赤たまねぎ、
にんにく、細ネギ、ズッキーニ、キュウリ、トマト、ミニトマトすこし
レタスなど
完熟梅(梅ジャムにできます)琵琶(びわジャムが美味しくできました!)

🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園
続・何が起こるかわからないものです。
けれど、起こったことには意味がありました。

遅れに遅れた農作業と野菜の生育・・・非常に勢いのある草々の中で生き残ってくれるかしら。
まぁ、なるようにしかならないですね。
ほんとうにちょびっとの野菜でごめんなさい!

野菜は 今週も収穫作業できるものだけ・・・。
じゃがいも にんにく  ニラ バジルと青シソちょっと  ズッキーニ?


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


スポンサーサイト