fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月2日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月2日のてと市は?



🐱きつねこぱん工房麦さん パンの申し込み締め切り日です!!7月9日 お渡しします。
申し訳ありません!
先週予約表を用意し忘れました。
2日締め切りですが、北村みどりのアドレスへのメールなら3日夜までオーケーです!
kmidori333@gmail.com
NEW バジル塩パン チーズ&バジル バジルげんこつ くるみぶどうカンパーニュ小 レーズンツイスト一本入り


* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。
* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)


🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)。


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦(予定) 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育てたいろいろ米の「玄米ぽんせん」が入荷しました。うどん(1キロ)も入荷しました!!

🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。



🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

7月になりました。本が入れ替えになります!!
どんな本が並ぶかな?

 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

「91歳 料理ユーチューブ ひらめきの家庭料理伝えます
            道場六三郎 」

道場六三郎さんといえば、
フジテレビ人気番組「料理の鉄人」に出演。
料理対戦であらゆるタイトルを獲得し「和の鉄人」として名を馳せた人。
厚労省からも卓抜技能賞「現代の名工」を受賞。
日本料理の最高峰を歩んできた道場さんですが、
その彼を長年支えてきた奥様が病に倒れたとき、
初めて自宅の台所に入ります。
冷蔵庫を開けて、そこにあるもので料理をして、奥様に毎日食べさせてあげる。
その体験が転機になりました。
簡単、早い、美味しい、奥様が食べやすい、、
これをめざす家庭料理への道が始まります。
相手に合わせて、噛みやすさ、飲み込みやすさを考える。
高齢者の場合は、キャベツなどはさっと湯通ししたほうが噛みやすい。
酢が強いとむせやすい。
そして組み合わせのひらめきが自由そのもの。
大根おろしとマヨネーズを合えたマヨおろし。
味噌とジャムと生クリームを合わせた味噌ジャム。
「ひらめくときが楽しいんだよね」と。
思い付きを忘れないようにメモを欠かさない。
料理の鉄人時代は、包丁を持つと、眼光鋭い必殺仕掛人みたいだったのですが
91歳の今は、ひょうひょうとしてお茶目で好奇心いっぱいのこどものようなお顔。
若い衆を従えて「包丁研いで」「早く きれいに」と声をかけている。
現役ばりばり。
家庭料理は大事。みんなに伝えるこの仕事の方が大事。
そんな境地の道場さん。
「料理は思いやりなんだよ」
相手に合わせる。相手を思う。食べやすく、飲み込みやすく、美味しく、美しくを考える。
これを貫いている。
そういえば90歳の中曽根さんがお店に来たとき、
肉じゃがを出して、ものすごく喜ばれたという話。
ジャガイモをつぶして素材にからめた。こうすると食べやすいからねと。
さらにさらに、、
そういえば、宇宙食をつくる料理人に求められるのも
相手に合わせて料理する腕前とのこと。
いろいろなお国の人が飛行士さんになって宇宙船で生活しますもんね。
さらにさらにさらに、宇宙に持っていける生野菜は、玉ねぎとパプリカ。
生食が欲しくて、玉ねぎをまるかじりするとか。

低温、猛暑でかなり厳しい試練の畑です。
ちいさい大根、玉ねぎ、赤玉ねぎ、じゃがいも、小葱 
サヤエンドウ?ズッキーニ、玉レタス、チャオチャオ、ブロッコリー?
葉物? ニンニクなど  梅干し用梅出荷


🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園
ほとんど雨が降らないうちに梅雨が明けてしまいました。
かといえば、梅雨がないはずの北海道で大雨。
「例年通り」ということがわからなくなっちゃった。

就農してからの30年、気候変動を肌で感じた日々でした。
著しく蜂が減り、蛇が減り、ウリハムシモドキやダイコンサルハムシが増え、
あんなに楽だった大豆にカメムシの虫害が増えました。
イノシシの北限はどんどん北へ・・・。
ハクビシンが増え、近所まで猿がやってくるようになりました。
どんな状況でも知恵を働かせて対処していくのがプロの百姓なのでしょうね。
なかなか気力が・・・・・。

ということで、大岡山の「レストラン菜」 の前菜からまたいくつか!
* ズッキーニの出汁浸し・・・①輪切りにした小ぶりのズッキーニをオーブンなどで油を引かずに焼く。
               ②昆布と鰹節でだしを取り塩で味をつけておく。
               ③焼いたズッキーニを浸しておく。(冷蔵庫に入れれば日持ちする)

* 枝豆の卯の花・・・・・・・①おからを出汁と塩、少しの甘みで煮る。
               ②色よく茹でた枝豆を加え、一口大の茶巾に絞る。・・・でっかくしたらだめよ。

*タブナード・・・・・・・・・①黒オリーブの実、アンチョビ、生ニンニクをみじん切りにし混ぜる。
               ②フランスパンのような硬めのパンに載せる。

みどり 早掘りじゃがいも にんにく ネギ(少し) ニラ バジルちょっと 他に何かあれば



 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油
スポンサーサイト