fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月18日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月18日のてと市は?


* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 

甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)


🐱きつねこぱん工房麦さんのクッキー
おすすめ グリッシーニ ビールのつまみに


😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦 

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!



🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育てたいろいろ米の「玄米ぽんせん」



🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。




🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

6月になりました。本が入れ替えになりました!!
おすすめ これから梅の季節  梅シロップの作り方の本が入っていますよ!!

 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 🐣ぬまんてぇらファーム

平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

🙆 三田農園

泣きたい。
涙はでないけど。

ニンニク。
雨上がり。土がやわらかくなるのを狙って収穫しました。
晴れてくると、土が固くなって引っこ抜けなくなるからです。
そうなると一本一本をスコップで掘らなくてはいけない。
ものすごく時間がかかってしまう。
いまこそ適期。いっきにがんがん抜きまくりました!
ところがです。
ちいさい。あまりにもちいさい。
まるで、、燃え尽きる前の線香花火みたい。
でも、収穫しないわけにはいきません。
抜いても抜いても、、棒 ぼう、、棒、、

次は玉ねぎ。
これも草に埋もれる前に収穫しなくてはいけません。
埋もれてしまうと、探すのが大変なんです。
土も固くなると抜けないので、シャベルを使って収穫すると
もうとんでもなく時間がかかるのです。
砂金を探す情熱がなければできない。
ところがです。
欠株だらけ。ほってもほってもほっても、、なにもない。
植えたはずだよね、、君たちいったいどこにいったの?

そしてふと
期待のジャガイモに目をむけると、、
なんかさ、レース状になっているものが見えるのです。
あれ、、何だろうとよく見ると、ニジュウヤホシテントウムシの食害の痕。
まさか、、。いままでほとんど出なかったのに。
試しに掘ってみたら、直径2センチのジャガイモが2個。だけ。
うそっっっっっ

打ちひしがれて帰宅しました。
でもね、、はっと思ったんですよ。
無農薬ってこういういうことだったんだって。
ずっとこれと向き合ってきたんだった。
忘れていました。
放射能のことで頭がいっぱいで。
そうか。
やっと昔の悩みに、もどることができたんだ。

低温、日照不足で畑の顔が一変しました。
大根(やわらかい。毎日煮物でたべてます)玉ねぎ、赤玉ねぎ、絹さや、スナック、グリンピース
露地サラダ菜、キャベツ、葉物、カブ ぶろっこりー(でたらすこし)
青梅、梅、注文承ります。ひとつぶづつ手もぎ、(セシウム137、1,09㏃/k以下の不検出)
青梅は来週お届け、梅は6月下旬から7月お届けです。注文用紙を置いておきます。


🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園

今年のネキリムシはとんでもない!
とんでもない数で、とんでもなくプクプクで、とんでもなくいろいろなものを齧る。
「自然農のひと」は「あっちに行きなね」、と放り投げるものなのかもしれないが、
こうも多いと、ぶちっと切ってあなたの命をサツマイモに捧げなさい!と株もとに埋めてしまいたくもなる。

サツマイモのベニアズマの苗はちょん切られ、ほぼ全部植えなおした。
ナス、ピーマンなども茎を齧られ折れたもの多し。
初夏のジャガイモの茎から始まり、キャベツ、粘り芋の芽、小松菜、レタス、ゴーヤ・・・。
昨秋、イネ科の草に卵を産み付けて今に至るらしい。
きっと私が何か余計なことをしたのだろう。

暗い。今週も暗い。いつになったら希望が見えるのか・・・。

ということで、食器棚のガラスを拭きました。
スプレーボトルにセスキ炭酸ソーダを溶かした水を入れ台所に置いておくと便利。
シュッシュッ、してタオルで拭けばピッカピカ。

「駄目なことの一切を ネキリムシ(時代の、だけど)のせいにするな わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」

みどり 小さなにんにく(大きいのは種にするのでまだとらない)キャベツ 絹さや少し グリーンピース(そろそろ終わり) ネギ(ボウズシラズ)ニラ? サラダミックス 



 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


スポンサーサイト