fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月21日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月21日のてと市は?


🍊広島県・因島の「いしくら自然農園」からご支援品が届きました。
毎年のようにこの時期に送ってくださる不耕起・自然農の甘夏。
今年は一段と美しいです。あるだけでおしまいなので、手に入れたい方は早めのご来店を!
売り上げはすべててとてとの運営費に使わせていただきます。



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)



きつねこぱん工房麦さん 
クッキー入荷中!!

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦 予定

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育てたいろいろ米の「玄米ぽんせん」が入荷しました。

🐳はなつちの会からのご支援品が届いています。

伊江島の黒糖のみになりました。 売り上げは全額「てとてと」の運営費に。

🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。




🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 

5月になりました。本が入れ替えになりました!!
おすすめ 楽しい「うかたま」いろいろ入荷


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 


 👩くさかあやこさんのミニコーナー

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。


*三田農園
打ち明けて話してみなければ、
真実がわかりませんでした。
常さんをずっと誤解していました。

このごろ玄関の扉が10センチくらい開けっ放しになっているのです。
そこから木村さんが、勝手に家にはいってくるのです。
(これは近所の猫のことです。
名前だけだと失礼なので苗字もつけています。
正式には木村虎次郎さんです)
木村さんは、三田みいちゃんの食べ残しのごはんを全部食べてしまうのです。
困っちゃう。
常義さん、忙しいのはわかるけどさ、玄関の扉は最後まできちんと閉めようよ。
小学生だってそのくらいのマナーはあるよ!!
と疑いの目で見ていたのですが
あまりにも何度も続くので、ついに注意しました。
そしたらですね、違うんです。ぼくじゃないよと。
じゃあ、、だれ???
それは、木村さんだよ。
手で扉を開けて入っていたよと。
そそそそそ、そうでしたか。

もうひとつ。
村田の家裏の筍林にいったら、
実に綺麗な穴が丁寧に掘ってありました。
常さんの筍堀は、いつも非常に雑な掘り方で、
まるでイノシシかなんかが竹林を荒らしまくった感じなのです。
常さん、今回はきれいに掘ったね。すばらしいよ。
とほめまくったら
ぼくじゃないよと。
え!!それではだれ???
イノシシだよ。
竹林で筍を乱獲して荒らしているのは常さんで
綺麗に掘っているのはイノシシさんでした。
イノシシさん、誤解してました。ごめんね。

ハウスのお野菜が中心になります。露地ではサヤエンドウもできてきました。
大根、ネギ、葉玉ねぎ(甘い!!!)玉レタス、サラダ菜、サニーレタス、
コマツナ、ユキナ、山東菜、チンゲンサイ、ビタミン菜など
カキナ? サヤエンドウ、

🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園
コロナとロシアの侵略の影響で様々なものの価格が高騰したり入荷しにくくなっています。
ヤマトさんが珍しくトラックではなくバンで集荷に。
「あれ?珍しいですね」と聞くと「部品が入ってこなくてトラックの修理が遅れてるんですよ」

木材やコンパネが2倍以上に高騰。
終の棲家計画が1年遅れていたら大変でした。

野菜を支柱に縛ったり、エンドウが倒れないように紐かけする時使う「麻ひも」もホームセンターで見かけなくなりました。
「この麻も輸入だから、こんなに安くて惜しげもなく使えるんだよなぁ。買えなくなったらどうしよう」と前々から思ってはいたけれど、まさかや~。

最近使い始めた麻ひもロール。
妙にふわふわしているなぁと思いながら使っていましたが、
きゅうりの定植をしていて初めて気づきました!
6本撚り800メートルだった「ジュートバインダー紐」は3本撚り850メートルの「誘引紐」なるものに変わっていたのです。
見た目は全く同じ!
なんて姑息な・・・。
割いて使うと倍必要になります。(一株に割いた紐を3本使うので)
日々の暮らしの中で、そして生業の農作業の中で、原材料から国内で生産(製造)されているものって何パーセントくらいなんでしょうね。
燃料まで入れたらお米だって自給できていない。
グローバルの危うさをお財布の中身で感じる今日この頃・・・。

みどり 絹さや 太ればスナックエンドウ ネギ(ボウズシラズ)  ずっと背の低いままのにら  切干大根 切干人参 干し菊芋
連れ合い 蕗 黒千石 




 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


スポンサーサイト