fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月7日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月7日のてと市は?



* 4月から「てとてと」の営業は、金・土になりました。てと市のお知らせも金曜日の朝になります。

* 2022年「てとてと通信」が出来上がっています。読んでみたい方、お友だちに手渡したい方、ひと声かけてください。(無料)

きつねこぱん工房麦さんのクッキー  パン締め切りです!!(12日販売)
5月のパンの申し込み用紙をつるしておきます。 
 おすすめ!
コッペパンを土曜日のうちに食べてみて!
フワモチ・・・で感動ものです。お昼用には家計が厳しい方はジャム&バター、あんこ&バターなどのおやつに!

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅ジャム すべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。

ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

😀ほたる舞ファームさんの手打ち蕎麦 予定

一貫作りの手打ちそば。店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで

てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

🍜てととも会員 栃木の上野長一さん

農薬も化学肥料も使わず育てたいろいろ米の「玄米ぽんせん」が入荷しました。

🐳はなつちの会からのご支援品が届いています。

伊江島の黒糖のみになりました。 売り上げは全額「てとてと」の運営費に。



🌼「むのたけじ賞」 優秀賞 受賞!!

『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』

「てとてと」で、いつでも買えます!若い世代に伝えていこう。




🐾 来栖コーヒー

フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。



🐴スローバブックスのひと箱古本 

5月になりました。本が入れ替えになりました!!
おすすめ 「盆栽えほん」この絵本を見るたびに、盆栽をやってみたくなります。見ているだけでも始めたつもりになるかも。


 🎶パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。250㏄と500㏄

 🌾ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

 👩くさかあやこさんのミニコーナー


🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。

*三田農園

なんでもそうですが、移り変わる「変化」のときというのは
不安定で混沌とした状態が生まれます。
冬から春。春から夏。夏から秋。秋から冬へと。
この季節の変わり目は、畑全体の野菜の「顔」みたいなものが
徐々に違う顔になっていきます。
一年中で一番大きな変化があるのは、やはり冬から春。
なんというか無表情の「顔なし」から、
華やかな「宝塚ジェンヌ」に変身するみたいな感じかな。
キャベツなんて、天にむかって黄色い花束をどっさり身にまとっています。
水面下で準備されていた命の躍動が、
一気に目に見える形で表れてくるようです。
ところがです。出荷する立場で見ると
この時期には、野菜が一番少なくなるのです。
ハウスやトンネル栽培で、早出しをしていますが
自然界の摂理に従うと、青モノが不足します。
早朝、畑の見回りをします。
ジャガイモの芽が出たな。欠株が多いのは種芋が悪かったのかな。
赤花の絹さやのお花が咲いたな。今年は早く絹さやを出せるかもしれない。
人参は、、草に埋もれて、消えている。失敗か、、。
玉ねぎは、、サツマイモは、、トマトは、ナスは、、と
農作業はものすごく忙しくなっています。
野菜の少なくなる端境期。この時期も大切で必要なのだと思います。
「ない」ことの意味を楽しみつつ、
新たな初夏の野菜が出てくるのをお待ちくださいね。

露地 ネギ(汐留)葉たまねぎ、カキナ、からし菜
トンネル栽培 葉大根
ハウス栽培  サラダ菜、小松菜、山東菜、ユキナ、京菜、など


🐷きたむら自然農園&丸森かたくり農園
私の畑の作物は春は非常にゆっくり育ちます。
3月に種を蒔き、育苗ハウスで苗を育てて4月20日に畑に植えたレタス類は苗からほとんど変化なし!
春菊もじっと動かず、虫除けのネットの中で育てている大根や蕪も本葉2枚で止まっているような・・・。
今年はうまく越冬できたと思っていた空豆も、秋まきキャベツもどうしたことか失速。じゃがいももネキリムシに茎をちょん切られ・・・。
こう続くと「(農業に)向いてなかった、生業にする力がなかった」と今年も思うわけです。
毎年本格的に野菜が取れるまで落ち込み、農閑期には気が大きくなる。
今年度はどうなるかしら。
お楽しみに!

みどり ネギ  背の低いにら 粘り芋  切干大根 切干人参 干し菊芋
連れ合い  山ウド(?) 蕗(?) 黒千石 粉唐辛子(ある) 


 てとてとこだわり基本調味料コーナー 
販売一覧 丸島有機酢・京風だし・丸島醤油・味の母・ゲランドの塩・キッコーゴ丸大豆醤油・キッコーゴめんつゆ

三和油脂のこめ油


スポンサーサイト