fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月20日のてと市は?


みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
11月20日(土)のてと市は


くさかあやこさん、個展初日のため久しぶりに北村みどりが会計に入ります!
計算は温かい目で、それでいてちょっと疑って見守ってください! 


🍀祝 初日! 日下文子 「自然いろ 染め織展」11月20日~11月26日
10時30分から17時(最終日16時)
ミュゼ マエナカ 遠刈田温泉 ℡0224-34-4455

*はなつちの会からご支援品が届きました!!
 内容は来てからのお楽しみ、
 ぜひ、おいでください。


🍏今週の畠さんのりんごは今週も入ります!品種、未定
福島県新地町(山元町となり)の減農薬(県認証)・無化学肥料のりんご。

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば!
香り豊かな自家産蕎麦。一貫作りの手打ちそば。
店頭売りは4人前。ご予約なら2食から必要人数分購入できます。
kench...@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで
てと市でのお米の受け渡しも可能です。お申し込みは直接渡邊さんに!

☕来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。

🐴スローバブックスのひと箱古本 
ゆっくり選んでください。

🐱きつねこぱん工房麦さんのクッキー
シュトーレンの予約を承ります!お渡しは12月第2週のパンの日に。

①卵・バター使用 230g 1580円 ②ノンエッグ・ノンバターシュトーレン 230g 1580円

🐦てととも会員・栃木県・上野長一さんの農薬も化学肥料も使わない「いろいろ米の玄米ぽんせん」欠品!
うどんはあります。

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

🌿 パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。
卵かけごはん、納豆卵入りご飯、目玉焼きごはん!

三田農園
去年大ブレイクした「鬼滅の刃」
はまりにはまって全巻くまなく二回も読み込んだのですが
最近になって、また気がついたことがあります。

これは組織の経営論としてみると、実に面白いのです。
鬼の大将、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)は、圧倒的な強さを持ち
「恐怖」による独裁体制で鬼たちを支配します。
逆らうものは殺され、実力のあるものは階級が上がるというシステムです。
利害によるつながりの恐怖支配だから、
鬼同志の助け合いはありません。
自己の欲望拡大のみをめざす孤独な自己増殖です。

一方の鬼退治精鋭部隊「柱」たちをまとめるのは
「お館様」と呼ばれる病弱な御仁。
このお館さまへの信望は厚く、
この方のためならと、みんな命がけで働くのです。
その秘訣はなんだろうと、、ずっと考えていました。
それがわかったのです。
「お館さまは、自分が、いちばんかけてほしい言葉をくださった」
それだけで、みんな救われ、心酔してしまうのです。
愛と理解によるつながり。他者の幸福を目指す目標。
だから「柱」たちはみんな助け合うのです。

ここにきて、またふっと気がつきました。
逆があるのですね。
一番わかってほしいことを、わかってもらえなかったとき
「人」は「鬼」になるしかないのではないかと。
「鬼」も「柱」も実は表裏一体なのではないかと。

学校、会社、家庭。そうした社会が生き生きとするためには、何が必要なのか。
そして個人が生き生きと生きるためには、何が必要なのか。
改めて考えさせられたのでした。

ということでして、突然ですが、、今週のお野菜は、、
じゃがいも、たまねぎ、ネギ、人参、大根、かぶ、
さつまいも、さといも、ぶろっこり、キャベツ、白菜
コマツナ、ユキナ、チンゲンサイ、、春菊、ホウレンソウ、オータムポエム
キウイなどなど大豊作の三田農園です。


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
これはまずい。
かなり「ヤバい」状態ではないか???
この数か月、急激に認知力が落ちているような・・・。
高齢になると視界が狭くなると聞いていたけれど、身体的というよりは意識がそこまで届いていないのだろうと思います。
ない、ないと探しまわっていた包丁が流し台の上、目の前にある。
スマホの充電をしたつもりだったのにコンセントに挿したのは連れ合いのアダプターだった、とか。
また記憶できない、定着しない・・・。
自信がないからよけいに混乱する。
これって母に似てないか???

不安になって鍼のあべ哲先生に質問してみました。
すると「東洋医学では認知、記憶に関することは胃腸と非常に深く関係しているというんですよ。左の膝、腰痛の原因が消化器系の不調からなので、流れの中にあると言える。」とのこと。
また「キャパシティをオーバーしたことを抱えると人間はぽろぽろこぼすということがあります。」
なるほど。でもキャパシティがびっくりするほどちっちゃくなっていないか?

西洋医学系に強い姉に聞いたら、「(介護などの)状況が落ち着いても忘れっぽかったり勘違いが多発したら『軽度認知障害』を疑った方がいいらしい」・・とのことでした。
砂糖を控え、よく噛んで食べて胃腸を整え、それでもこんなだったらどういたしましょう・・・。
キャパがちっちゃければ小さいなりに、それに合わせた量を自分が把握できていればいいんじゃない?
…よし!大丈夫な気がしてきた。

みどり ネギ さつまいも 里芋 生姜 愛知白菜 キャベツ 人参 大根 サラダ大根ミックス 青梗菜 まびきタァサイ 赤カブ 京菜 (ブロッコリー?) リーフレタスミックス     
連れ合い  ゆず 栗ジャム ブルーベリージャム 梅ジャム 粉とうがらし とうがらし 
    

 てとてと基本調味料コーナー
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
スポンサーサイト