fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月2日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月2日(土)のてと市は 


🐱 きつねこぱん工房麦さんのパンのリストを吊るしておきます。
10月9日はパンの日。あんぱん、あんクロワッサンも再開!
クロワッサン・オン・ザマンド・・・280円 これはもう、まるで「アーモンドクリームパイ」。
ケーキを買うつもりで。深煎りコーヒーで女子会!

🐦てととも会員・栃木県・上野長一さんの農薬も化学肥料も使わない「いろいろ米の玄米ぽんせん」残り1個!
うどんはあります。


📘スローバブックスのひと箱古本 
先週てと市で買ってきた、と『人生のピークを90代にもっていく』を友人にみせてもらいました。
相変わらずいい本、あります!
 
🌾ほたる舞ファームの畑で蕎麦から育てた手打ちそば!
しっかりと「蕎麦」の味と香りがするほんものの蕎麦。店舗営業も再開しています。
てとてと支援価格でお得です。

🍊 いしくら自然農園からのご支援品 
甘夏、あんず、完熟梅とすべて石倉さんが育てた不耕起・自然農産。
ブラジル産の有機砂糖使用。(ORGANICO BRASIL,USDA ORGANIC,ECO CERT の認証品)

☕ 来栖コーヒー
フェアトレード、自家焙煎の新鮮で安全でおいしいコーヒー豆。
一人でも二人でも三人でも、おいしいものはおいしい。

🌿 パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
全部は無理でも生食にはぜひ!

🔅 ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
一番簡単にとれる発酵食! 味噌をちょこっとつまんで食べちゃおう!
2012年仕込みの長期熟成味噌 各1㌔です。すべて測定済み 

🍀 くさかあやこさんのミニコーナー

🌹『3・11 みんなのきろく みやぎのきろく』は「てとてと」で買えます!
「てと市」開催日には、9時から10時半ころまで編集委員の方が「てとてと」に!

🌷千葉県柏市のSさんからご支援品(プレゼント)まだあります。

📘大河原から東京に移住されて仙台在住の「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼いのしあわせで健康な鶏が産んだ卵です。
新米で生卵かけごはん!

*三田農園

信じられないことがありました。
先日、常さんがズッキーニを一本だけ収穫してきました。
病気もなく元気はつらつの若者の顔。
ズッキーニの親株は老化してしまったので、
もうずっと前に引っこ抜いたはず。
では、、どこにできたんだ??

それはね、、
親株の茎が1,5メートル近くも伸びて、
その伸びた茎から根が伸びて、
そこが分家?!の株になったのです。
親株が引っこ抜かれたので、栄養も来なくなったはず。
分家株は生命の危機感から、根をさらに張り、
自分で土から栄養をとったのです。
そして、、ついに花を咲かせて実をつけたのです。
すごーーーい!!
それがピカピカの若者ズッキーニになったわけです。

よれよれの親株から切り離した方が、
この分家の子株は、新たな成長をするようです。
これは、挿し木の原理ですね。
そうすると、この挿し木方式をうまくやってみれば、
今の時期に素晴らしいズッキーニが収穫できるかも、、
と、取らぬ狸の、み〇さえこは考えました。

それにしても、親株から完全に切り離し方が
子株はしっかりするというのは、
なんだかね、、
非常に考えさせられるものがありました。

じゃがいも、玉ねぎ、ネギ、インゲン、ナス、ピーマン、ししとう
パプリカ、かぼちゃ、枝豆、落花生、オクラ、カブ菜、大根菜、などなど 


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
畑の景色がすっかり秋らしくなってきました。

今年はメインの畑の秋冬どりの人参、大根、カブはすべて連れ合いに種を降ろしてもらいました。
花野菜(キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー)は私が箱に種をまき、連れ合いが畑苗床へ仮植し定植してくれました。
今年は天候不順でモンシロチョウが少なかったので美しい!
「てとてと」の仕事をしながらよくここまで育ててくれました!

6月の圧迫骨折からもうすぐ4か月。
週2回岩沼の「あべ哲はり灸院」に通うのは経済的には大変だけど、治りたい。働きたい。
9月に入り少しずつ作業を始め、できることや働ける時間が増えてきました。
まだ2時間もすると背中が苦しくなるので思うようには働けないけれど、畑仕事は気持ちよいですね。

自分でにんにくを植え、タァサイ、京菜、雪菜の苗も植えました。
これから本格的に始まるサツマイモ、生姜、里芋の収穫はまだ厳しい・・・。
今年度いっぱいはサポートしてくれるそうなので粘り芋140本(200本から減らした)も年内に掘り起こしてもらえるかしら。

平均健康寿命まであと10年ある!
ちょっと楽しみになってきました。

みどり にら 里芋 生姜 間引き人参 大根葉 間引き白菜  小さいサラダミックス(ルッコラ入り) ピーマン 万願寺甘 カットかぼちゃ、いんげん トマト? ミニトマト? オクラ  ゴーヤ エンツァイ?   
連れ合い 栗ジャム 粉とうがらし とうがらし もちきび、もちあわ    

 てとてと基本調味料コーナー
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
スポンサーサイト