FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月22日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月22日(土)のてと市は 9時から12時まで。
来週29日は佐藤屋さんがお雛祭り公開日のため「てとてと」もてと市も15時まで!


🍊広島県因島の「いしくら自然農園」 石倉さんから自然農のはっさく完売しました!

🐈きつねこぱん工房麦さんの3月14日・パンのリストができました。
  吊るしておきますのでぜひぜひご予約を。


🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。予約をお願いします!
てとてと支援価格のため、かなりお買い得です。
お米のご予約も承ります。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

🐤ぬまんてぇらファーム
先週から販売が始まったチキンウィンナー(冷凍)は今週もあります。
大好評です。ノンケミカルで育った鶏。化学調味料も結着財もなし!

平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

☕来栖コーヒー
フェアトレード 安全で新鮮でおいしい!こちらもご予約が安心です。

🐎スローバブックスのひと箱古本 
今週はお天気が今一つかも…。雨が降りそうなら玄関内に置きます!

 🌾上野さんの農薬も化学肥料も使わず育てた小麦使用のうどんといろいろ米玄米ぽんせん。
ぽんせんクリームがおいしい!

🌛千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカード、まだあります。

🕊パレスチナ・オリーブ
500ccオイルのセール開催しています。なくなったらおしまい。

パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
シールやラベルに少々難あり値引きザータルもあります。

🌷はなつちの会よりご支援品
ひとくち黒糖、残り一個!

🍀 すみやのくらしのクッキー入荷しました。
クッキーあります。おみやげにいかがですか?朴木の炭の軽石(かかと、ツルツル)も残り1つ

*ひっぽの元気な味噌…追加で入荷しました。
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園

前回のつづき
大手通販で頼んだコードレスの掃除機が、なぜか2台も来てしまった。
新品のまま返品したのに、返金は半額。
通販会社に電話をかけようと思ったが、返品先には電話番号がない。
返金メールを読んでも、こういう場合どうしたらいいのか何も書いてない。
悩みに悩んで友人に相談したら
「同じ経験をして困った人がいるはずだから、、」と言って調べてくれた。
そしたらね、いるいるいるんですよね。同じ人が。2台来て、新品のまま1台返品したのに返金半額という方が。
多い!!こんなおバカなことをしているのは、
わたしだけかと思って落ち込んでいたけど、、
仲間がいるって、なんだか嬉しい!
で、彼らの経験談を読むわけです。
なんか、いろいろなサイトに飛んで飛んで、
カスタマサービスというところににたどり着いたら
相談窓口があって、「電話をかけたい」と入力すると通販会社の方から電話をくれるのだそうです。
やってみました。半日がかりで。
理由を書いたら、すぐに電話がかかってきました。
(でもわたしからは、電話をかけられないシステム)
そこからは、サービス満点!調べてくれてすぐに全額返金になりました。
ほっとしたのですが、でもね、、何か釈然としないのです。
版ボール箱もそのままの状態で返品したのに、どうして新品ではないと判断されたんだろう。
サービス向上をこころがけているといいながら、なぜ相談電話番号を明記しないんだろう、
オカシイ。
通販は便利だけど、トラブルがあると、出口の見えない迷路に入りこんでしまう。
訴える相手が見えないのって、やはりコワイな。
これって、水俣病の訴訟のときに石牟礼道子さんが言っておられたな、、。

じゃがいも、さといも、さつまいも、ながいも、ねぎ、大根、人参、葉物、豆など


*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
『てとてと春2020』が私の手を離れ、そろそろ印刷所にまわります。
さて、とがんばるかな!
今年もスコップと鍬で低くなった畝を掘り上げたり、いずれ半分に分けるつもりで作った幅広畝を二つに掘り分けたり・・・の土木作業‽を本格的に始めます。
本当は1月半ばから始めて3月初旬までには終わりたい仕事。
サクサク掘ったら、ほろほろ崩れる・・・なんていう土ではないので、スコップで掘ったら手で崩さないと春になっても草すら育ちません。
掘るだけならスイスイいけます。崩すのがね・・・。両手腱鞘炎。

春野菜の種まきは本来、桜の花が開く頃とのことだけど、東北南部では「梅の花が咲き始めるころから小松菜、蕪、春大根をだんだんと蒔く」のだそうです。
土を掘り上げたところに早く草が生えてくれますように。
虫や生き物たちがまたいっぱい暮らしてくれますように。
私の大好きな畑をあなた達も好きになってくれますように。

今年の天候がどうなるか、また何が起きるかわからないけれど、やるべきことはおんなじなんだなぁと思う日々。

みどり   ネギ ニンジン ねばり芋 キクイモ 生姜(あとちょっと) 葉物、ないかも  少なくてすみません。
連れ合い 白菜 ゆず こんにゃく モチキビとモチアワ ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
平出の油はストックしてある分がなくなったらおしまいです。
今のところ次に何か別のものを取り扱う予定はありません。
安全でおいしく、リーズナブルな基本調味料です。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
スポンサーサイト