FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月11日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
今年初めて、1月11日(土)のてと市は 9時から12時まで。

今年もよろしくお願いいたします。
京都から「ほっこり通信 7号」が届きました!!お店に置いてあります。

🕊パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
500ccオイルとザータルが入荷しました。

💐千葉県鴨川の「るんた」米山美穂さんからご支援品
ポストカードはまだあります。

☕来栖コーヒー
フェアトレード 安全で新鮮でおいしい!

🌸はなつちの会よりご支援品
ひとくち黒糖のみになりました。

🍔きつねこぱん工房麦さんのパンとクッキー
あんバターは3個、おやつクロワッサン各種、あんぱん、マーラーカオは2個ずつそれ以外のパンはおおむね一つずつ。
しみじみと味わって、ゆっくりお召し上がりください。

🐎スローバブックスのひと箱古本 
1月の本に替わります。さて今年はどんな本がやってくるのかな?

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。お米のご予約も承ります。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

 🌾上野さんのいろいろ米玄米ぽんせん入荷。
うどんは欠品で届きませんでした。

🍀 すみやのくらしのクッキーが少しだけ・・・4。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園
新春、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

三田家に就職した猫のみいちゃんは、
とても敏捷で勤勉で、なぜか規則正しい生活をしています。
毎朝6時にはご飯を食べて出勤します。
雨でも雪でも同じです。
ハウスの保温庫のそばに居て、ねずみを捕ったり鳥を捕まえたりします。
かなり凄腕のハンターで、その都度見せに来て、成果を披露します。
ゴルゴ13にちなんで、「ごろごろ31(みいちゃん)」とひそかに呼んでいます。
お昼には昼寝に帰宅し、また出勤。
夕方6時にはサラリーマンのように帰宅してご飯をたべます。
となりの畑にも顔を出しているようで、
「そら豆収穫していたら、そら豆の葉っぱの中から
猫の手がにゅっと伸びてきて、いやあびっくりしたよ。三田さんとこの猫かい?」
と聞かれました。
身近にいて、なんでも知っているつもりだったのに、
実は何も知らないでいたってこと、、多いです

じゃがいも、ねぎ、大根、かぶ、白菜、さといも、さつまいも、人参
カブ、葉物、豆いろいろ(赤大豆、あおはた大豆、黒豆、小豆)銀杏
キウイなど

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
台風被害の影響がじわじわとやってきました・・・。
いつも冬は苦しいのですが、1月はいつもはもう少しそれなりに出せていました。
今年は「逆ロシアンルーレット」のサツマイモ(よいものが稀、食感が変なものが普通)、ほとんど腐ったヤーコン、中が腐ってほとんど出せなかったキャベツ、寒害がひと月半 早かった京菜とタァサイ・・・・でかなりたいへん。
昨年までより 1週間以上種まきを遅らせて「ス入りを回避できた」、と思っていた大根が、穴から掘り起こしたら半分以上の大根に縮めんしわが寄って軽くなっていた・・・。
が~~~ん。
スの入った大根って水に浮くのね。

一代交配の「耐病総太り」を育てていた時には穴に埋けておいた大根にスが入る、という苦労をしたことがなかったので途方に暮れています。
4年くらいがんばっていますが、何がいけなかったんだろうと自分を責める冬。
ああ、寒さが余計に身に染みる。
で、ネギはあります。
ネギは薬味にあらず。煮てよし、焼いてよし、炒めてよし。
ネギをよろしくお願いいたします。

みどり  生姜   ネギ ニンジン ねばり芋 キクイモ 
連れ合い 白菜 ゆず こんにゃく ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
平出の油はストックしてある分がなくなったらおしまいです。
今のところ次に何か取り扱う予定はありません。
安全でおいしく、リーズナブルな基本調味料です。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
スポンサーサイト