FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月18日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月19日(土)のてと市は 佐藤屋さん公開日のため9時から15時まで開催します。


スローバブックスのヒロさんから寄贈!
中島デコさんが十数年前に出されたエッセイ集『生きてるだけでいいんじゃない』
読んでみたい方は貸し出し可!声をかけてください。


🌾上野さんのいろいろ米玄米ぽんせんとうどんが入荷しています。
「いろいろ米」500g入り ご支援品をいただきました。通常より買いやすい価格にしてあります。
あるだけでおしまいです。

🍎畠さんの 台風で生傷を負いながらがんばったりんご
約900g 385円  
低農薬・無化学肥料・無除草剤・少肥の福島県新地町の畠さんのりんごが今年
今週も「ひめかみ」の予定。EMF211で測定 下限値以下


🐎 スローバブックスのひと箱古本 
10月の本に替わっています。お気に入りの本と出合えますように。

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。今週は入荷するでしょうか・・・
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

☕くるすコーヒー
フェアトレード 自家焙煎の安全でおいしいコーヒー豆です。
生豆高騰のため100g 520円と560円。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル入荷しています。

🐈きつねこぱん工房麦さんのクッキー

 🍀 すみやのくらしのクッキーは少しだけ。


🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
ひっぽが大変な状況なので今あるものが終わったら次の入荷が心配です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園
戦々恐々として迎えた大型台風19号。
一番警戒したのは、すぐそばを流れる松川の氾濫。
かつて「暴れ川」と異名をとり、このあたり一帯を水没させた川。
その対策として護岸工事が行われ、
今は広い河川敷になり公園もできている。高い堤防も作られた。
ここが決壊したら、川よりも低いところにあるわたしたちの家と畑は冠水間違えなし。
公民館やございんホールの中に緊急避難所が設営される。
だんだん雨が強くなってきたら、スマホの警戒警報が高い音を出してけたたましく鳴りだす。
避難勧告から避難指示に。みなさん避難所に避難してくださいと何度も呼びかけられる。
リュックサックに貴重品を詰めて、出動体制をとる。
でも、、テレビとネットで雨量をみると、ここは200ミリと少ない。
松川の氾濫の可能性が薄れ、自宅待機を決める。
とりあえず大丈夫だ。
でも、筆甫の雨量はどんどん上がっていく。
筆甫がとんでもないことになっている、、、
あくる日、畑を見回ると白菜や発芽したばかりのホウレン草が冠水していた。
でも、他は大丈夫。田んぼも大丈夫。
近所のおじいちゃんが言う。
「ここは蔵王さまが守ってくれてるから」
そっか。そうなんだ。
でも、、他の地域の方たちは大丈夫だったのかな、、、
たまたま今回は蔵王の雨量が少なかっただけ。
温暖化。頻繁に起きる異常気象。
今回は、これから起きる気象災害の
幕開けのような気がしてならない。
すべてが他人事ではない。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、きゃべつ、かぼちゃ、おくら、ピーマン、パプリカ
落花生、葉物などなど

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
先週はこんな「今週」を迎えるなんて想像もしていませんでした。
台風19号は3.11から、がんばってやっと立ち直り始めた丸森町に再び試練を与えました。
ご心配をおかけしましたが、私たちの家は高台にあるので断水は続いていますが日常生活はできています。
切り藁と漂着ゴミだらけの「湖」は15日にほぼ水が引き、道路も通れるようになりました。

畑は阿武隈川に近い「北新地区」にあるので覚悟はしていましたが、水面からブロッコリーの葉や里いもの葉、ネギなどが見え、
ほっとしました。
水が引き、お日様に照らされて、水没していたやわらかい野菜たちはチリチリと傷みはじめ、あんなに美しかった春菊が、蕪が、レタスが・・・と少々悲しくなりました。
でも、13日の夕方、迂回してやっとたどり着いて 見た「耕していない、全面に草の生えている私の畑の上がった水」はとても澄んでいました。
恐らく病気がでることは避けられないでしょうが、水が引いた後の野菜はどろどろにはなっていません。
一斉にニンニクがツンと芽を出したのを見たとき、「偉いねぇ」と声をかけずにはいられませんでした。
これから根腐れがどれくらいでるか、何が生き残ってくれるかわかりません。
もしかしたら出荷はできなくなるかもしれませんが、あるものを持っていきますのでよろしくお願いします。

みどり  生姜   かぼちゃ さつまいも  里芋少し(掘ってあったものだけ)  もしかしたらピーマン(今のところ生きてる) 、もしかしたらブロッコリー(今のところ生きている)
連れ合い 甘柿 栗ジャム ブルーベリージャム 梅ジャム  乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
基本調味料はぜひ良いものを使ってください!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
スポンサーサイト