FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月14日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月14日(土)のてと市は 9時から12時まで


8周年イベントのフライヤーの配布を始めます。お申し込み表を置いておきます。定員100名なのでお早めに。

🍪きつねこぱん工房麦さんのパンとクッキーが入荷します。 
リストにはありませんが「アップルシナモンロール2個入り」250円 3袋、全粒クロワッサン1個160円 3個入荷します。
アップルシナモンロールのりんごは麦さんが育てた、なんと なんと奇跡のりんご!
無農薬・無化学肥料です。

🐎 スローバブックスのひと箱古本 
今週もお天気がよさそうなのでゆっくり見ていってください。

🌾ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。ぜひご予約を。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。

☕くるすコーヒー
フェアトレード 自家焙煎の安全でおいしいコーヒー豆です。

🌸はなつちの会よりご支援品
冷蔵保存の伊江島の全粒粉 無農薬減化学肥料栽培の中力粉。あと2つ
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌿パレスチナ・オリーブ
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル入荷しています。

 🍀 すみやのくらしのクッキーが入荷しています。

🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2018年1~2月仕込みの新味噌 若いさわやかな味噌です。
2012年仕込みの長期熟成味噌 の2種類です。
すべて測定済み  

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!(ブログやフェイスブックで)
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

🌏『てとてと春2019』 & 『放射能測定マップ+読み解き集』  販売しています。
秋の行楽のお供に 『放射能測定マップ+読み解き集』 !


*三田農園

この悪天候の中で
インゲンだけがやけに元気です。
ちいさな鞘が、インゲンのトンネルの中で
わいわい騒ぐようにして
たくさんぶらさがっています。

かごを持って早朝収穫に行くのですが、
とにかく蚊が多い!
結界をはるように、
もうもうと蚊取り線香を焚くのですが効果なし。
結界破りの悪霊に見えます。

仕方なく、悪霊たちに、びっちりばっちり刺されながら、インゲンを収穫。
まるで血税をさしあげて、インゲンをもらっているような気分。
ううむ。

それでも籠いっぱいのインゲンを見ると嬉しい。
インゲンは美味しいもの。
うちでは、2日で500グラム食べてしまう。
ゆがいてサラダ!最高じゃん。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、いんげん、なす、ピーマン
おくら、ゴーヤ、もろへいや、つるむらさき、パプリカ、などなど

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
予報よりずっと東にそれてくれたので台風15号による被害はありませんでした。
ありがたい。
7日のてとてと勤務後と8日は台風対策でキュウリ、ナス、ピーマン、トマト、食用ほおずきのひもかけ、草が伸びて強風が吹いたら倒されるであろう黒豆などの草刈り、カボチャの収穫をしたら終わってしまいました。

天気を見て・・・、とにかく蒔いて蒔いて、植えて植えて、草を刈って・・・の毎日だったので間引きが遅れています。(遅れているというより、できていない)
カイワレを育てたいわけではないので蕪や菜っ葉類、人参はちょうどよい時期に、ちょうどよい空間をお隣との間に作ってやらなければなりません。
とっても時間がかかるので、せっかちな私にとって超苦手な作業。
のこぎり鎌を持って「ガシッ ガシッ」と進んでいく仕事が似合う私です。

今日(火曜日)は連れ合いの保さんが一日人参の間引きをやってくれました。
その間に私は・・・
3軒出荷して、タァサイなどの葉物の苗床の草取りと間引きをして、みやま小蕪22メートル(2筋入っている)と大野紅丸蕪10メートル(2筋)の間引きと草取りとダイコンサルハムシ潰しをして、ネギの草取りと土寄せ(手作業)を45メートルできました。

一家に一人「保さん」  なんてありがたい!パン パンッ(柏手)

みどり   きゅうり(少しかも)  いんげん 三尺ささげ エンツァイ モロヘイヤ 五角オクラ 島おくら ゴーヤ ナス ピーマン 万願寺甘長? 中玉トマト?? かぼちゃ(少し) にら 食用ほおずき ズッキーニ? にんにく ダイコンの間引き菜?
連れ合い バジル 玉ねぎ ひとくちメロン? みょうが? 乾燥粉唐辛子   
 
てとてと基本調味料コーナー・・・
醤油を一升瓶で安心して買える季節になってきました。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
スポンサーサイト