FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月30日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月30日(土)のてと市は9時から12時まで


🌿パレスチナ・オリーブ
一日限りのセールをします!
来週から通常価格になります。

パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。
ザータル、あと一本に!

🍊因島 石倉さんの自然農のはっさくが届きます。
今年もご支援品を送ってくださるそうです。あるだけでおしまいです。小ぶりですがおいしい!
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に。

💛『てとてと春2019』を販売しています。
見本誌も置いておきますのでぜひ立ち読みしていってください。

🌸はなつちの会よりご支援品
伊江島の全粒粉

沖縄と仙南を(主に)京都のはなつちの会の皆さんが繋いでくれています。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

🐈きつねこぱん工房麦さんのクッキー各種
4月13日のパンのリストを吊るしてあります。
あんバターは今回でおしまいです。

📚 スローバブックスのひと箱古本 
手に取ってぜひ見ていってください。

☆彡 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
蕎麦から育てた手打ちそば。予約中心です。店舗は土日月営業中。お電話してみてください。
直接予約される方は前日までに 
kenchan0141@gmail.com    090-2970-6767 渡邊さんまで。
   
🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵  
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。6個入りと10個入り

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の「玄米ぽんせん」 340円

 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん(乾麺)

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。予約可能です。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み 
2017年1~2月仕込みの新味噌・・・1㌔袋入荷。
2012年仕込みの長期熟成味噌 
すべて測定済み 

📚大河原から東京に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
おしゃれで大人なクッキーたち。ただいまほとんど欠品

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!
4月13日から19日 遠刈田『ミュゼ マエナカ』にて 個展あります!
染め織展「野・彩」-ya・saiー 三田農園ときたむら自然農園&丸森かたくり農園の野菜も色になりました!
ご支援品として「ぐるぐるブローチ」を置いてくださいました。
売り上げはてとてとの運営費に使わせていただきます。

*三田農園
農家は一石二鳥だね
自分も食べれるし
震災のときも大丈夫
無農薬だと、自然と仲良くなれるし
ほかのひとに野菜を分けることもできて
ありがとうっていわれて
嬉しい顔も見られる
動物とも仲良くなれるし
農家って一石二鳥だね

畑に遊びに来た小学3年生の女の子のことばです
びっくりして、ついつい書き止めてしまいました。
子供って、すごい、、、。

野菜は端境期
ねぎ、じゃがいも、大根、ながいも、白菜?菜の花など

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
10日くらい前、一生懸命玉ねぎの草を刈りました。
根を傷めないよう一条おきに。
今日見たらなんだか玉ねぎの畝がさっぱりしている・・・。
何ものかが葉をチョンちょぎった!
ヨトウムシとネギオオアラメハムシのダブルパンチ。
ただでさえこの乾燥でダメージを受けているのに2割くらいが茎だけになってしまった。

4月中旬には小さくても出せるかな?と予定していたニラは・・・
ネギオオアラメハムシの幼虫が徒党を組んで?寄ってたかってつんつるてんにしていきました。

努力は必ずしも報われるものではないということが骨身にしみた 農業の27年間。

わざわざ足を運んでいただくような野菜がない!
三田さんもだめだったらどうしようとドキドキする日々が5月中旬まで続く・・・。

みどり   ネギ ねばり芋   白菜の菜の花 もしかしたら とびきり小さい「おやつさつま」 があるかも・・・。
連れ合い  黒千石  乾燥粉唐辛子 梅ジャム ブルーベリージャム もちきび もちあわ 
 
てとてと基本調味料コーナー・・・基本調味料は食品添加物の使われていないシンプルな本物を!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
スポンサーサイト