FC2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月13日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
10月13日(土)のてと市は9時から12時まで 
10月20日のてと市は21日に7周年イベントを開催するためおやすみになります。 お間違いなく!


🍪はなつちの会よりご支援品・・たくさん!
あの「平輪ちんすこう」、もう半分売れてしまいました。
イカ墨ジューシーの素、ピーナッツ糖、砕けたピーナッツ糖(ヨーグルトなどのトッピングに)も送っていただきました。
お楽しみに。

🍢川崎町の大森さんの「芋から育てた手作りこんにゃく」 21日お渡しのお申し込み表を今週から置きます。本当に最後です!
今週は店頭売りもあるでしょうか・・・。


🍞涌谷町 きつねこぱん工房麦さんのパンが入荷します。
全粒粉クロワッサン、あんクロワッサン、クランベリー&クリームチーズカンパーニュ、あんぱんも並びます。あんこも手作り。

🍎 今週の畠さんのリンゴは「ジョナゴールド」と「紅玉」。
畠さんの紅玉、絶品です。
低農薬(県の認証)・無化学肥料・無除草剤の福島県新地町(山元町となり)のりんごです。
約900g 355円

🍩鹿児島在住 日下竜太さんよりご支援小麦粉、残り4つになりました!
自家産無農薬・無施肥(たい肥さえ使わない)の薄力粉。
シロガネコムギ 700g 800円 あるだけでおしまい。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費になります。
 脱酸素剤を入れてくださったので保存可。

📚 スローバブックスのひと箱古本
今月もおもしろいです。
「家族で楽しむ自給自足」読むだけでも楽しくなります。当然、実践したらもっと楽しいですが。
☆彡 ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
手打ちそばもお米も必ず予約してください!
稲刈りが終わったそうです。7周年イベントには「塩握り」が並びます。
お蕎麦は前日夜までに電話すれば間に合います!
てとてと支援価格のため たっぷり4人分入って1000円
お申込みは kenchan0141@gmail.com
090-2970-6767 渡邊さんまで。

🌿パレスチナ・オリーブ
7周年イベントには当日限りのセールを考えています。7周年に足を運んでくださった方だけへの特典!
パレスチナオリーブは無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされている本物のフェアトレード。やさしい味です。
てと市は税抜き価格で販売しています。
重量ほんの少し不足石鹸 400円!在庫がなくなったら石けんの規格が変更になっているので「てと市」には置けないかもしれません。必要な方は今のうちに確保してください。
   
🐣ぬまんてぇらファーム
平飼い卵 ここのところ6個、10個各1パックのみの入荷!
白ぬか中心の安全な餌を食べて土の上で暮らしている幸せな鶏たちの卵です。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
申し訳ありません。無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の「玄米ぽんせん」 入荷します。
 農薬も化学肥料も使わずに育てられた上野さんの小麦のうどん(乾麺)

☕くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込み
2017年1~2月仕込みの新味噌
2012年仕込みの長期熟成味噌 欠品(てとてと売り切れ中)
すべて測定済み 

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
ただいまほとんど欠品中!週末はあちらこちらで出店しています。会いたいかたはブログで確認してください!

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

*三田農園

遠刈田温泉の裏路地にある小さなお豆腐屋さん。
評判のお店だったので、寄ってみました。
昭和の建物。年代ものの柱時計。
ちいさな間口。店番のおばあさんがひとり。
入ったとたんに
「いつ帰るの?」と聞かれてびっくり。
だって今来たばっかりだし、、
「あのお、すぐに帰ります。蔵王町内なので。でも車で30分以上」というと
黙っている。
しばらくすると手作りのちいさな段ボール箱に入った豆腐を持って
おじいさんがやってくる。
その中にビニールに包まれた氷が保冷剤の代わりに入っている。
そうか。と合点する。
帰るのが遅い人、遠方の人には、きっと保冷してくれるんだ。
帰宅してから食べた冷ややっこの美味しいこと!
ちいさな心遣いひとつで、こんなにも味が違うなんて、、
大切なことを学びました。素敵なお店でした。

じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、ねぎ、ぴーまん、インゲン、モロッコインゲン
枝豆(秘伝)落花生 葉物など

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
10月下旬になると軽い霜が私の畑には降ります。
だから生姜もサツマイモも10月20日くらいまでには収穫を終えたい!
ぜひとも終えたい!
寒いのが苦手な彼ら。
寒さが来る前に掘って、生姜は茎を切って軽く洗ってから傷口を養生し(キュアリングというらしい)、1個ずつ新聞紙に包んで保冷箱に入れ暖かいところに保存しています。
サツマイモも2~3日干してから一本ずつ新聞紙でくるみ、段ボール箱や保冷箱に入れ暖かいところに保存します。
(種芋は茎から切り離さずに別に保存)
でもそれだけでは冬を越せず、寒さで腐ります。
園芸用サーモスタットとホットカーペット、断熱ボード、要らない布団や毛布、などなど使ってなんとか12~13度維持できるようにがんばるんです。
今年はサツマイモが、掘っていて悲しくなるくらい小ぶり。
里いもも小ぶり。
でもがんばって保温!

みどり   里いも サツマイモ 新生姜  春菊 ブロッコリー サラダミックス(ルッコラ&京菜&リーフレタス) まびき大根 小ぶりだけど人参 にら  にんにく    かぼちゃ 葉物 万願寺甘長? ネギ ピーマン  食用ほおずき など
連れ合い  梅ジャム ブルーベリージャム 白石柿?
 
てとてと基本調味料コーナー・・・基本調味料は食品添加物の使われていないシンプルな本物を!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
スポンサーサイト