プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月10日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月10(土)のてと市は9時から15時まで 
4月からは12時までになります!


 きつねこぱん工房 麦さんのパンが入荷します。
月一回になったパンの日。少しずついろいろ並べます。
あんバター、クロワッサンは3袋入荷。お楽しみに。


♡川崎町大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくのお渡し日!
来月は4月14日です。

ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
てとてと支援価格のため たっぷり4人分入って1000円
2人分600円 3人分750円(5人、6人・・・・1人分250円)なども予約可能になりました。前日までに直接ほたる舞ファームさんに申し込んでいただくかてと市の店頭でもオーケー。
電話でのお申込みは090-2970-6767 渡邊さんまで。

♡パレスチナ・オリーブ
コンスタントに売れるようになってきました。けっしてお安くはありませんがほんもののフェアトレードのオリーブオイルをどうぞ!
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少しの撚れ 定価から50円引き。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。
ザータルもあと少しあります。

 スローバブックスのひと箱古本
3月3日と4日、あんなにたくさん本が並んだのにちゃんと見られませんでした…。残念。
今週はどんな本が並ぶかな?

 福島県新地町(山元町の隣)の畠さんの
低農薬、無化学肥料、無除草剤のりんご  

約900g入り 300円 に値下げになりました。貯蔵フジもそろそろおしまいと言いつつ、なんだかまだありそう。すっきりした春の味のフジ。

くるすコーヒー
フェアトレード、無農薬や有機栽培の豆を自家焙煎したコーヒー豆。
毎週5パック入荷します。カフェの一杯分の値段です!

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」
 うどん1キロ袋が入荷しました。


*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2016年1~2月仕込みの若い味噌  750g入り
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み 原材料から素性が分かり放射線測定済み。
体調を崩した母のために750g入り味噌を買って持っていき,鰹節で出汁を取って味噌汁を作りました。体調不良には味噌汁!味噌汁ならすーっと体の奥に届きます。(みどり)

大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
すみやのくらしのクッキーが揃っています。チョコがけのスティックも!

 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

*三田農園ふと気がついたのです。
出荷するお野菜たち。
すべてみんなわたしの手が触れている。
葉物。収穫するとき。枯れた葉を取るとき。束ねるとき。
じゃがいも。掘るとき。コンテナに入れるとき。「芽かき」するとき。袋詰めするとき。
里芋も、サツマイモも。ネギも。
だからとても大変。
でも、、、
昔言われたことがありました。
「三田さんの畑のお野菜たちって幸せね。
みんなスキンシップされているもの。
機械農業だと、一度も触ってもらえないもの」って。
なるほど。そうなんだ。
だから野菜たちが愛おしいんですね。
 
大根、白菜、人参、さといも、さつまいも、やまいも、ねぎ、葉物?
ぎんなんなど
*ぬまんてぇらファーム
12月に入ってすぐころから 毎晩 4個の湯たんぽを用意する。
2個は ゴンちゃんとハウス君の寝ている ワゴン車の毛布の中。 あと 1個づつは まるちゃんとグレイに。
ちびまる子は 私と寝るのでいらない。 最近は 暖かい夜もあって 老猫のまるちゃんだけに湯たんぽという日がある。
最初の頃は 湯沸かし器の最高温で入れていたが そのためか 湯沸かし器がこわれてしまった。 なので今は 大鍋2杯強を沸かすことになる。
早く暖かくならないかなぁ。 春のお彼岸ころまで 朝の最低気温が気になる日が続く。
今日は午後から ニンニクの草取りをした。 明日からはしばらく雨が続きそうで 今できるだけ取っておかないと 緑の絨毯で手がつけられなくなる。

さて今度のてと市は
ジャガイモ・葉物・ハクサイばさな
平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
3月は半分以上東京での「実家暮らし」になるので、セット野菜の発送ができなくなりました。
でも、てと市があるおかげでサツマイモ、里芋、ねばり芋(ヤーコンは今一つ売れないけれど)が無駄にならずに済みそうで、とってもうれしい!
みなさま、ありがとうございます。
3・11からもうすぐ丸7年。
お客様の数は微増・・・でまだまだ震災前には戻らないのだけど、やっと少しずつ軌道に乗ってきたかな?と感じていたところでした。
仕事が大幅に遅れるので、また振り出しに戻るのかしら。

実家での楽しみは母が喜んで食べてくれる食事を作ること!
小さな美しい食器を棚から引っ張り出し、ちょっとずつ何種類もおかずを並べれば、たとえありきたりな料理でも 「まぁ、みいちゃん、こんなにご馳走を作って!」と喜んでもらえます。
食事はいのちと直結!! 母が体現してくれています。勉強になるなぁ。

みどり  茹で干し大根 里芋2~3 さつまいも3  ねばり芋 2 ヤーコン3 
連れ合い 大納言小豆 ゆず2袋  白菜3 赤とうがらし(ホール)  モチキビ モチアワ
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。基本調味料を変えるだけでも食品添加物の摂取量がずいぶんと減るんじゃないですか?
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 市販のめんつゆと原材料を見比べてください。
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
スポンサーサイト