プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月10日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月10(土)のてと市は9時から15時まで
 

🍞2月10日のきつねこぱん工房 麦さん
「米粉のブラウニー」・・・グルテンフリー  6個入荷!今回限りです。
少し少なめですが、いろいろな種類のパンが並びます。
ドライフルーツもバターも甜菜糖も…何もかもが値上がりしていく今日この頃、これだけの質を保つのはとっても大変だと思います。

 💛川崎町 大森さんの手作りこんにゃく ご予約の方、お忘れなく!
先月は店売りもちょっとだけ持ってきてくれました。今月はどうかしら。

♡パレスチナ・オリーブ
塩こうじに漬け込んだ鶏の胸肉スライスをオリーブオイルで焼き、粒胡椒をパラパラ・・・。癖がなくさわやかなおいしさ。
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少しの撚れ 定価から50円引き。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。
ザータルも入荷

🌿ほたる舞ファームさんの蕎麦から育てた手打ちそば
てとてと支援価格のため たっぷり4人分入って1000円
               (ほかでは3人分なんです!)

📚 スローバブックスのひと箱古本
先週はなんと、10冊も売れました。ということは、今週も10冊新しい本がやってきます!お楽しみに。
価格は本に挟まっています。

🍏 福島県新地町(山元町の隣)の畠さんの
低農薬、無化学肥料、無除草剤のりんご  

約900g入り 300円 に値下げになりました。来週は少し大き目で柔らかくなりつつあるものになりそう。

☕くるすコーヒー
今週はお休みです!

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」
 うどん小袋のみ 

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 」
①2016年1~2月仕込みの若い味噌  750g入り
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み 原材料から素性が分かり放射線測定済み。

📚大河原から茨城に移住された「せこ三平さん」からのご支援品
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
今週末は川崎町へ!!!すみやのくらしの主催です!
雪景色のなかのかまくらを眺めながら、暖かい古民家で、珈琲やフード、音楽に身を寄せながら、古き良き時代にタイムスリップしてみませんか?
・すみやのくらしは、囲炉裏端で、クッキーやケーキ、ピタパンの販売をします。おやきも、もしかすると登場するかも。囲炉裏には白炭を熾しておくので、そこで温めてお召し上がりいただくこともできる予定です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日 時:2月10日(土)〜12日(月・祝)
   ※かまくらまつり開催中の三日間だけのオープンです。
時 間:9:30〜16:00
場 所:みちのく杜の湖畔公園内 ふるさと村 『釜房の家』
入場料:無料 (ただし公園への入場料が別途必要です)
(出店者 おいしそうな方々がいろいろ)

🌸 くさかあやこさんの手作りアクセサリーも少々あります!

*三田農園
いつ摘みし草かと子等に問われたり
蓬団子を作りて待てば(野田珠子)
 
朝日歌壇賞の作品。

このヨモギの草を摘んだのは、原発事故の後?それとも前?
子どもたちのために作った蓬団子なのに
最初に問われたのは、この言葉。
切なさが伝わってきた句。

大根、白菜、人参、ねぎ、さといも、さつまいも、やまいも、
じゃがいも、などなど 

*ぬまんてぇらファーム
畑の雪は 随分融けたが 長く続いた寒さと積雪で 外で生きる動物たちは大変な思いをしているようだ。 エサがなかなか見つけられず 歩きまわった足跡。
あまりにも小さいので畑に放棄したニンジンは 綺麗になくなっている。 ご近所のハウスでは タヌキやネコが息絶えていたという。 辛いなぁ。
不作で 出来のよくない子供たちを 少しでも綺麗にしてやって 皆さんに届けたい。 そんな思いで 出荷準備をしています。

 ジャガイモ・玉ねぎ・ミニニンジン・葉物・かぶ
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
4日の日曜日、「2月の穴」から掘りあげた里芋は状態もよく、ほっとしました。これで芋、いも、イモ+里芋、と芋が4種類揃います!
例年なら人参も大根も白菜もまだまだあるのに、今年は今週 セット野菜のお客様に発送すると終わってしまいます。
穴貯蔵の大根が9割がた腐ったりㇲが入ったりして出荷できず、今週は「おまけ!いいところだけ食べてください」・・・になってしまいました。
生業として十分な収入が得られているとは言えず、胸を張って「農業やってます」とは言えませんが、これでも私は本気です!
ずーっと雪で作業ができない日々が続いていた時には「これからも続けて行けるだろうか」と落ち込みがちだったけれど、たった2日畑に出ただけで、もうやっていける気になっている・・・。
子どものころ母に 
「みーちゃんは酉年だから3歩歩くと忘れる!」とよく小言を言われましたが・・・本当でした。

みどり ネギ2 里芋2 さつまいも3  ねばり芋 2 ヤーコン2 塩蔵きゅうり
連れ合い ゆず3袋  白菜2 赤とうがらし(ホール)  モチキビ
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。基本調味料を変えるだけでも食品添加物の摂取量がずいぶんと減るんじゃないですか?
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 市販のめんつゆと原材料を見比べてください。
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

スポンサーサイト