プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月9日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月9(土)のてと市は9時から15時まで


🌸 「くさかあやこ」さんの個展案内はがきが数枚あります!
9月23日から30日、蔵王遠刈田の「ミュゼ マエナカ」というとびきりシックなギャラリーにてあや子さんの個展「くさか あやこ くさきの染織展」が開催されます。ぜひぜひお出かけくださいね。

💛川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくのお渡し日。
来月は10月15日(日)、「てとてと6周年イベント」。この日は予約なしでも購入可能かも!

🍞国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンが入荷します。
キャラメルミルクフランス 240円 キャラメルミルクサンド(ドッグパンにはさんである)220円は各2本のみ入荷します。パン、というよりデザートとしてどうぞ!
次回は9月30日第5週土曜日は特別に入荷。そのころにはあんぱん、黒糖フルーツパンが復活するかも!

🍊はなつちの会の山城弘子さんから
個人としてシークワーサー果汁瓶づめが届きました。10月4日までの消費期限なので早く売りたい!!!よろしくお願いいたします。
売り上げは全額てとてとの運営費に使わせていただきます。

📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
9月は文庫本。売れてできた隙間はヒロさんが毎週埋めてくださるそうです。
さて、今週はどんな本がやってくるかしら?
映画「母 小林多喜二の母の物語」のチケット(9月23日 白石)もあります。
スローバブックス


💛 ほたる舞ファームさん
蕎麦から育てた手打ちそば!
てとてと支援価格でお買い得なので「予約」が安心。
JRアグリ仙台が仙台駅近くにオープンした農産物直売施設「AOYA」にほたる舞ファームさんの米、そば粉、手打ちそばなどが入っています。
仙台と同じものが「てと市」で買えるなんて!

📚せこ三平さん」からご支援品の本が届きました。
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本をいただきました。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
残り僅か。 200g 300円 鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。
おいしくて安全で生産者と直接つながっている本物のフェアトレード。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまた取りましたので、まだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。


*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 うどん、1キロ袋も入荷しました。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
味噌焼きおにぎり!!!

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー各種。ただいま全種類揃っています。
山で木を伐り炭を焼くところから始まっているクッキーです。お土産用に紙袋もご用意しています。朴の炭の軽石は残り2個。


*三田農園
自分でメモ書きしていて、なんのことだかすっかり忘れていることがある。
「男A]というシールがある。他ならぬ自分の筆跡。
ん?何だろう?
「男 B」「男 廃棄」もある。「小男」もある。
しばし悩む。ああ、、、と思い当たる。
男爵のことだ。ジャガイモの品種。キタアカリ、メークイン
掘ったジャガイモを選別して米袋に入れる。
その袋につけるシールだ。

雨続きで掘れなかったじゃがいもを一気に掘り上げた。
前半の雨不足のせいだろうか、、例年の5分の1の収量。
苦労して植えたのに、暑い中で草取りも何回もしたのに。のに。のに。
でも、、これだけ。哀しいくらいの量。
これだけだけど、今年もシールをつける。
少しの「男 A」と大量の「男 廃棄」と。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、茄子、ピーマン、オクラ、枝豆、ニンニク、カボチャなど

*ぬまんてぇらファーム

またまた雨。 本当によく降る雨だ。 少し止んだ合間に 急いで作業したけれど まだやり残したことが いっぱい。
先週のモロヘイヤのクモの母さんは カマキリに食われた。 小さかった仔クモたちは 少し大きくなって散らばり 彼女の仕事が終わったかのように その命を終えた。

今度のてと市は 都合により 少しでご勘弁を。

 モロヘイヤ・エンツァイ・ツルムラサキ・ズッキーニ・でればナス
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
毎朝肌寒いです。
早朝の軒下の寒暖計は連日12~15度くらい。5月から季節が一ヶ月ほど前倒しになっているような感じです。
遅霜が降りず夏野菜を植えた後も霜の心配をしなくて済んだのはありがたかったのですが、そのあとがねぇ・・・。
でも「百姓のまた来年」、で夏がダメでも秋があるさ、秋がダメなら冬もだめだろうから・・秋がダメなら来年頑張ろう!
百姓は打たれ強いのだ!
大根、菜っ葉類、人参・・・・きれいだなぁ。🍊
たくさん採れたら売り先を考えなくっちゃ。
(とらぬ狸の皮算用)

きゅうり、三尺ささげ いんげん ナス エンツァイ もしかしたらオクラ  他にあったら少しずつ
連れ合い、小さい玉ねぎ  一味唐辛子 梅ジャム残り僅か   

 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
めんつゆは開封後は冷蔵してください。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
スポンサーサイト