プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月2日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
9月2(土)のてと市は9時から15時まで


💛川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくのお申込み!
9日は月に一回だけこんにゃくが入ります。
ただし店頭売りはなく、ご予約のみ。
しっかりしていて水っぽくない、味わい深く、しみじみとおいしい。
予定がなかなか決まらない方、北村までご連絡いただけるようでしたら水曜まで待ちます!

🍞国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンのお申込み締め切りです。
先週の試食、ミルクキャラメルバゲット(?)おいしかったですねー!
10月14日土曜日のてと市が 10月15日の「てとてと6周年イベント」準備のためお休みになるので、次回は9月30日第5週土曜日、特別に麦さんにお願いしました。


📚 「スローバブックスのひと箱古本」 
9月から本が替わる予定です。お楽しみに。
映画「母 小林多喜二の母の物語」のチケットもあります。

💛 ほたる舞ファームさん
蕎麦から育てた手打ちそば!
てとてと支援価格でお買い得なので「予約」が安心。
蕎麦湯もおいしいです。

📚せこ三平さん」からご支援品の本が届きました。
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本をいただきました。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
残り僅か。 200g 300円 鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
無農薬・無化学肥料 パレスチナで育てられ、絞られ、瓶づめされたオリーブのオイル。250cc&500cc  ラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。
おいしくて安全で生産者と直接つながっている本物のフェアトレード。
包装に少々難オリーブオイル石鹸はまた取りましたので、まだまだあります。
無着色・無添加、香料も使っていないので誰でも使えます。


*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 うどん、1キロ袋も入荷しました。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
味噌汁がおいしい。

*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー各種。山で木を伐り炭を焼くところから始まっているクッキーです。お土産用に紙袋もご用意しています。
すみやのくらしの出店状況はブログでご確認ください!あちこち出没中。
朴の炭の軽石は残り2個。

*三田農園
約30日延々と続いた雨。昨日はやっと久々の晴れ。
秋野菜の種まき、追肥、手入れ、ジャガイモ掘り、草取りと
普段できなかった仕事が目白押し。

ジャガイモは土が固くなっていて、掘ると指先が痛くなる。
やっと掘ったら、オカルト映画のように粘液質の白い液体がどろりと出てくる。
腐ったじゃがいも。
また掘る。
今度は何もない。ジャガイモが跡形もなく消えている。
オカルト粘液のあと、土に還っていったのか。
2メートル掘って、やっと見つけたじゃがいもひとつ。

ゴーヤは森になっているのに、音符ののような実が何も見えない。
カボチャも見事に繁茂したのに、日照不足で実がない。
鬱鬱と畑を歩く。

「なんでもコツコツとやり続けることが大事です。」
本屋大賞受賞「羊と鋼の森」の中の台詞。
調律師を目指す主人公に先輩が声をかける。
行き詰った時こそ、こつこつと、こつこつと、やり続けること。
そういえば昔、七十七銀行に「こつこつ君」という貯金箱があったな。

茄子、玉ねぎ、じゃがいも、枝豆、ねぎ、ししとう、ぴーまん、
オクラ、トマト、ミニトマト カボチャ、モロヘイヤ、にんにく、まくわうり(とうもろこし)

*ぬまんてぇらファーム

やっと 少し 晴れ間が出たと思ったら また 雨。

ハウスのモロヘイヤに 大きなクモが 卵を産んで クモの赤ちゃんがウヨウヨ。 しばらくはかたまっていたが だんだん大きくなるにしたがってバラケテきた。 収穫できない部分が大きくなるということ。 毎日成長を見られるのでまあいいか。 クモの母さんは いつもそばにいて守っている。

最近は 朝 少し冷えたりするので また ハウス君が ゴンちゃんにぴったり寄り添って寝るようになった。
ちびまる子も 布団に入ってくるので そんなことから秋を感じる。

さて 今度のてと市は
 ナス・玉ねぎ・インゲン・ジャガイモ・トマト・ミニトマト・カラーパプリカ・ズッキーニ・枝豆・トウモロコシ
 ツルムラサキ・エンツァイ・モロヘイヤ
 平がい卵 

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
先週はきゅうりをたくさん買っていただきありがとうございました。
1回目から3回目までのきゅうりがいっぺんに採れていて、キュウリの保存漬けの一斗の瓶(カメ)もすでに満杯となり・・・・。
無駄にならずとってもうれしかったです。
「バテシラズ3号」は自然農法国際研究開発センターの無農薬で育てられた種。「バテシラズ2号」は昨年そこで購入して自家採種した種から育てています。
最後の4回目のきゅうり、「バテシラズ」も昨年自家採種したもの。
「ありがとう。うちの畑のエースだね」と褒めながら収穫しています。

お天気が回復して気温が上がったら夏野菜がぐんと大きくなりました。
でも、東北の夏はもうそろそろおしまいなので、
今年はゴーヤもオクラも私たちの口にはほとんど入らないかもしれません。
やるべきことを確実にやって、あとは野菜に任せるしかありません。
が・・・私は弱い人間なので「神頼み」もしちゃう!!!
よいではないか!それが私なんだから!

きゅうり、三尺ささげ いんげん ニラの芽 もしかしたらオクラ  ナス、バジル他少しずつ
連れ合い、小さい玉ねぎ  一味唐辛子 梅ジャム残り僅か
   
🌸一目千本桜の剪定枝で染めた糸で作った「くさかあやこ」さんのストラップ、ブレスレットを販売しています。少し作品が入れ替わりました。
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
めんつゆは開封後は冷蔵してください。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
スポンサーサイト