プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月22日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
7月22(土)のてと市は9時から15時まで


💛大森さんのこんにゃく  次回は8月5日です。お申し込みは7月29日まで

📚 「スローバブックスのひと箱古本」 29日で今月の本はおしまい。まだまだ素敵な本がたくさんあります。

🍞 国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さん
8月は26日の一回だけになりますので、食パンなど冷凍庫に一袋ストックしておくと安心!クッキー類も帰省のおみやげにいかがですか?

💛 ほたる舞ファームさんの
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば
 
たっぷり入って「てとてと」ご支援価格です。
前日の夜までに予約していただけば てと市で受け取れるようになりました!
お申し込みは ほたる舞ファーム 渡邊さん 0224-83-4846)
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。


📚 「せこ三平さん」からご支援品の本が届きました。
 『ぼくと仙人のヒミツ』 1333円+税のところ1000円で販売します。
震災前の東北自然農実践者の会で出会った「せこ三平」さんが書かれた少年少女から大人まで読める本をいただきました。手に取ってページをめくってみてください。売り上げはすべて「てとてと」の運営費に使わせていただきます。


♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』
あと数袋あります!
 200g 300円 鉄分、ミネラルたっぷり。

♡パレスチナ・オリーブ
オリーブオイル・セール品で20%オフ!500cc残り2本。
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイル。
250ccラベルがほんの少し撚れたりしたもの定価から50円引きです。
500ccの50円引きのものもあります。包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた「色々米」の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 今はあと一袋のみですが、間に合えばうどんとぽんせんが入荷するかも。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2016年1~2月仕込みの若い味噌が入荷しました。
②2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。


*すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
卵を使っていないおしゃれでシンプルなクッキー各種。
袋もご用意してあります。
朴の炭の軽石も入荷しています。帰省のお土産、プレゼントにいかがですか?
ビールのお供には炭枝スパイシー!

*三田農園
やっと雨が降りました!
人も草も野菜も息を吹き返して、急に元気になりました。
夏野菜が揃い始めました。
今日はきうりのカラシ漬け。キャベツはまるまるひとつを千切りにしてサラダ、

じゃがいも、きうり、たまねぎ、人参、トマト、ミニトマト
いんげん、ねぎ、茄子、ピーマン、キャベツ、レタス、サラダ菜、ししとうなど

*ぬまんてぇらファーム
先日の雨は 有難かった。 乾ききっていた畑には 恵みの雨。 でも小さなため池の水は やっと半分溜まったほどだ。
一気に 草が伸びる。
セロリの草取りをしていたら ミンミンゼミの声。 

夕食の時 ネコのグレイがものほしそうにしていたので 焼酎の水割りをちょっと飲ませてやった。 すると気持ちよさそうに居眠り。 癖になりそう・・・

さて 今度のてと市は
 ジャガイモ・ニンジン・キュウリ・インゲン・ズッキーニ・トマト・ミニトマト・グリーンパプリカ・玉ねぎ・つるむらさき
 モロヘイヤ・エンツァイ・トウモロコシ
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今年も春からほとんど毎日「丸森町天気マピオン」と「私立TBC気象台」「雨雲レーダー」を朝昼晩とチェックする日々が続いています。
7月2日に降った雨ではトウモロコシの苗を植えるのに水を入れなくても何とか植えられるくらいに、地中数センチまでは湿りました。
そのあとは連日30度超えの強い日差し・・・雷が鳴っても雨雲は東の山の方を通ったり、仙北のほうに雨を降らせて行ってしまい雨がさっぱり降らず、生姜の茎は半分くらい折れてしまいました。
水やりの優先順位を間違えた判断ミス・・・。
里芋、サツマイモ、夏野菜などなど・・・一ヵ月くらい遅れている姿です。
天候がいつものようでないとき、いろいろとうまくいかない時ほど自分の力が問われます。
いったい どうやって育てていたから今まで育っていたでしょう。
もう忘れてしまった・・・。
いつになったら本物の自然農のお百姓になれるんだか。
いえいえ、なる!おそらく近々なれる!(と思う)

にんにく ジャガイモ きゅうり、ズッキーニ ニラ もしかしたら少しミニトマト、中玉トマト、ピーマンなど少しあるかも。
連れ合い、玉ねぎ 一味唐辛子 梅ジャム   

🌸一目千本桜の剪定枝で染めた糸で作った「くさかあやこ」さんのストラップ、ブレスレットを販売しています。少し作品が入れ替わりました。
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
めんつゆは開封後は冷蔵してください。
夏はおいしい、良い塩を!
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
スポンサーサイト