プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月4日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月4(土)のてと市は9時から15時まで

3月5日(日曜日)は「佐藤屋さんひな祭り」のため10時から「ミニてと市」と「くさかあやこさんの、糸で作るアクセサリー」のミニワークショップ開催します。参加費500円


今週の予約コーナー 3月11日
★川崎町の大森さん 芋から育てた手作りこんにゃく
大森さんからいただいた「つきこん」!!!!なんて便利なんでしょう。ゴマ油で炒めてめんつゆとゴマと七味唐辛子で味をつければあっという間に一品。豚肉の細切りも入れれば豪華な主菜に!
★青葉豆腐さんの豆腐・ざる豆腐・おぼろ豆腐・油揚げ・ひとくち揚げ・おから
しっかりした青葉豆腐は揚げ出し豆腐やステーキに最適です。
おぼろ豆腐はデザートにもなりそう。
★国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつ
あんバター! パンと思わず高級おやつとしてどうぞ!四つ葉バタースライスがど~んと自家製あんこの上に乗っています。うまい!でも花粉症のの方はやめたほうがいいかも!大満足の味です。


💛京都の有田芳さんからご支援品
熊本県水俣の「からたち」の無農薬パール柑を今年も送ってくださいました。
酸味が少ないです。あるだけでおしまい。
有田芳さんの不耕起自然農の赤米・黒米 
あるだけでおしまいです。フードミルで粉にしてパンを作るときに1割くらい混ぜてもおいしい。

💛お待たせしました!パレスチナ・オリーブのオイルが入荷する予定です。
豆腐クリームを作るときにもぜひ使ってみてください。癖がなくコクがあっておいしくなります。セール品で20%オフ!
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップは豆乳プリンのカラメルシロップのかわりに、チョコレートソースのように使えます。
ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
古代米やうるち米さまざまな品種を一枚の田んぼで種もみから一緒に育てた玄米のぽんせんです。行楽のお供に受験生の夜食に。
無農薬・無化学肥料のうどん(乾麺)は残りわずか。

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと支援の特別価格。この品質でこの量でこの価格は決して高くないです。
昼間の気温が上がってくると冷たいざるそばがおいしいですよね!
もち米の玄米、分搗き米のご予約も承ります。お餅をたくさん食べたい方はぜひ手作りを。

*京都の有田芳さんの不耕起自然農の赤米・黒米 
ご支援品を今年もいただきました。あるだけでおしまいです。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
先週もお昼頃には完売しました。
ご予約が確実です。

*ひっぽの元気な味噌
先週完売してしまいました。9時ころにsoyaの未弧さんが届けてくれる予定
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りよくおいしい。
プレゼントにお使いの方には測定結果をコピーします。


* 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー 上品なピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

*三田農園
今の時期の収穫出荷はとても大変。
葉物は枯れ葉を落として緑の部分だけにすると重量が約半分になります。
大きくなれなかったホウレン草、雪菜などは、何本も集めてやっと一束。
大根も土に囲ってあるので、そこから掘りだして、洗って干して。
虫害で表皮が黒ずんできたものは、点検して。
白菜も半分は剥いて出します。
こんなに頑張ってもこれしかできないのか、、とがっかり。
でも不思議。
葉物に触れる、蕪に触れる、それだけで何か清涼なエネルギーが
自分の中に入ってくる感じがあるのです。
畑でも同じ。土を踏みしめると、何かのエネルギーが入ってくる感じ。
これは、、なんだろう、、と思います。

ねぎ、さつまいも、さといも、やまいも、白菜、人参、葉物
大根、かぶ、ながいもなど

*ぬまんてぇらファーム
昼間は かなり暖かく 太陽の光も 強くなってきた。 が 朝の冷え込みは まだまだ厳しい。
ニンニク ニンニクの芽 ソラマメの草取り 土寄せを終わらせ 今は玉ねぎに取り掛かっている。 凍みあがっているのを植え直し
極端に小さい苗は 必ずといっていいほど ネズミやモグラの穴が下を貫通しているので その穴を埋め戻しながら 草取りをする。
できることはやっているので 後は天気次第。

先週末に 河津ザクラを見に行った。 学生時代の友人と 年にほぼ1度の女子会だ。 平年より1週間早いそうで 満開を過ぎていた。 菜の花は満開。どうしても目がいってしまう近くの家庭菜園では 絹さやが1メートルほど伸び 花をつけていた。 なんとソラマメも50センチくらいは伸びて これも花が咲いている。 伊豆は ほんとうに温かいのだな。宿は 「伊豆の踊子」の舞台となった湯が野温泉 福田屋。今にも踊り子が出てきそうな古ーい宿だ。 川端康成自筆の額などが展示されていた。 翌日は美術館などにいって 久々に文化にふれた2日間だった。 30年の歳月は あの頃の乙女を それなりのオバサンに変えていた。

さてさて今度のてと市は
 ネギ・ハクサイ(先週 お終いとお伝えしたが 畑にまだ少しありました)・ジャガイモ・ニンジン・葉物いろいろ・ダイコン・キャベツ・長芋・ブロッツコリー側枝
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
野菜がすっからかんになってきました。
ゴボウもサツマイモもおしまい。
ネギは少しお休みすれば他のものが取れ始めます。

てと市でコンスタントに売れるようになって働く意欲がアップしました。
お店番も楽しいですが、やっぱり野菜が売れていくのを見るのは幸せ。
もちろん自分や運営委員の野菜だけでなく、満遍なく売れていってほしいとレイアウトなどを工夫していますが、
やっぱり私の「野菜=仕事=人生」が受け入れてもらえたようでありがたくて幸せでうれしいです。
育苗ハウスではそろそろ野菜の苗づくりが始まります。
今年も待っていてくださる方々の顔を思い浮べながらがんばります。

ネギ   パープルサツマイモ   ヤーコン ゴボウ  2月の穴の里芋
連れ合いの北村保が育てた白菜 ゆず(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 保さんの梅ジャム  モチキビ モチアワ


 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

スポンサーサイト