fc2ブログ
     
プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月21日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
1月21(土)のてと市は9時から15時まで


💛28日のご予約は21日まで。
パン工房麦さんあらため「きつねこぱん工房 麦」さんの国産小麦・天然酵母のかわいくてやさしいパン。
ライ麦パンを薄くスライスしてクリームチーズを乗せて大人ランチ!

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。

残り3個です。
お出かけのお供にいかがですか?

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと支援の特別価格です。しっかりした噛みごたえでおいしいです。14日の夕食はほたる舞ファームさんの手打ちそばのざるそばと筑前煮他・・・。
ネギの薄切りをたっぷり入れていただきました。鰹節で濃いめの出汁を取ってキッコーゴの麺つゆを割ってそばつゆに!
もち米の分搗き米のご予約も承ります。

* パレスチナ・オリーブオイル
大人の味のザータル、カフェインレスのチョコレート味、キャロブシロップを販売しています。
無添加で髪も体も洗えるオリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円。(通常540円) 
パレスチナオリーブ石鹸を使って世界平和!

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
カフェインレスコロンビアも予約できます。挽いていない豆はご予約が確実。
バレンタインブレンドが入荷し始めました。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな新味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りがよくておいしいです。プレゼントにお使いの方には測定結果をコピーします。

* 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のヒラミ8はお湯や水、炭酸、豆乳で割ったりヨーグルトに。まだまだ売れず残り3本のまま・・。半額にしました。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

* 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
使えばわかる品質の良さ!ピンクだっていいじゃないか!
「子ども用メディカル枕用カバー 上品なピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

* すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーとチョコがけクッキーがお待ちしています。

*三田農園
凍結の畑です。
天気予報を見ながら、おひさまを見ながら、畑の雪の凍結が緩んだ時間帯をねらって
収穫します。3日がかりの収穫作業。
この厳寒の中よく生き延びているなあと不思議になるような野菜たち。
寒さに耐えるために糖分を身体にためます。
それで、今の時期の野菜たちは一番美味しいんです。
艱難汝を玉にす。厳寒、野菜を甘くす。

ねぎ、人参(Bランク)
さつまいも、さといも、はくさい、じゃがいも、たまねぎ、葉物
大根、蕪、赤カブ。

*ぬまんてぇらファーム
やっと雪が 少しとけたので 晴天をみはからって 野菜を収穫した。 雪盲になりそうな畑。 真っ青な空に ハクチョウが2羽 声を掛け合いながら 飛んでいた。 病気にならないよう 頑張れ。 思わず叫ぶ。
ネギを掘ると クモが慌てて逃げていく。 今回は 冬眠中のカエルを 起こさなくてよかった・・・
ニンジンは あれ以来 イノシシの被害もなく無事。
また 山沿いは 雪の予報が出ているので これから1週間ほどは 最新の情報を調べながら 仕事を組んでいく。
ニワトリは 日の入りが遅くなって 少し回復。 やっと 不足の底を打った感じ。

さてさて今度のてと市は
 ネギ・ニンジン・ハクサイ・ジャガイモ・タマネギ・葉物いろいろ・長芋・ダイコン・芽キャベツ
 平飼いたまご

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
たくさんあったタァサイ、青梗菜がほぼ終わり、京菜もあと少しに・・・。
小松菜は寒さで外葉が傷み、小さくなってしまいました。
でも春には復活してほろ苦さが大人っぽい搭だち菜、菜の花になってくれるでしょう。
ネギも人参もいつまでてと市に並べられるか・・・。
収穫するたびに「わ、あとこれしかない」と毎回驚いています。

白菜はあるのだけど、連れ合いに「てと市出荷」を譲ってあげてます。エヘン!
ヤーコン、サツマイモはまだ大丈夫。
ヤーコンは育てやすくて苗も作りやすくて貯蔵も楽と、ありがたい野菜ですが、私のセット野菜のお客様12人中3人、25%の方が「ヤーコンは抜き」なんです。
サツマイモのはじきはどんどん食べてしまうけど、よく考えたらヤーコンにはなかなか手が伸びていないかも・・・・。
まず私がヤーコンと仲良くしないとな。

ネギ   サツマイモ 人参  ヤーコン もしも掘れたらゴボウ
連れ合いの北村保が育てたミニ白菜 ゆず(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 保さんの梅ジャム 

*有田さんの小豆は完売しました。

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
スポンサーサイト