プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月1日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
10月1日(土)のてと市は9時から15時まで


🍎お待たせしました!
畠さんのりんごが少しだけ初入荷します。
品種は「ひめかみ」の予定ですが未定。まだ少しだけなのでご予約はできません。
「まだ?」と何人かのお客様に聞かれました。
いつも試食だけしていくはす向かいの小学生の女の子に「もうすぐよ」と言ったら「わーい!」と満面の笑み。
10月のミニ通信には畠さんの記事を載せました。そちらも読んでいただけると嬉しいです。

予約コーナー 10月8日分
★パン工房麦さんのパンとおやつ
「絶品あんぱん」、今年もおいしかったです。シオツノぱんも人気があります。
国産小麦・天然酵母、安心して食べられる食べさせられるパン。玄米粉使用の「玄米こぶたクッキーは常時販売しています。

 
★青葉豆腐さんの国産大豆、にがり使用のお豆腐・ざる豆腐・油揚げ、ちび揚げ、おから
*豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 240円 ちび揚げ 240円おから 50円 
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。両方とも 測定下限値以下
ふわふわ、つるつるに慣れている方には硬めかもしれませんが『大豆で作った』とはっきりわかる豆腐はなかなか売っていません。


★ 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃく・10月8日分のご予約も!
玉こんがおいしい季節になりました。


💛 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
なんと、ぽんせんお買い上げの方に「色々米」の小袋プレゼント!一袋につき一つ残りわずか。

💛 ほたる舞ファームさん
「プチぷよトマト」、ここのところ毎週完売。
ご予約が確実。減農薬・減化学肥料栽培で測定済み(不検出)
約150g入り 200円 
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」、外食するより安い!
120グラム×4 1000円 は たっぷり入ったてとてと価格。
お米は現在すべて予約販売です。今年も稲刈りが始まりました。

💛 パレスチナオリーブオイル 
12月末までの消費期限のフェアトレードのオリーブオイルが30%オフになりました!500cc 1500円 と 250cc 900円
ドレッシングも自家製で。加熱するのが惜しいおいしさ。
「ガリラヤのシンディアナ」という生産団体が作っている無農薬・無化学肥料の癖のないオイルです。
オリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円も入荷しています。(通常540円)
「ムービック利府」で『歌声に乗った少年』上映中です。パレスチナのことを知りたい方はぜひ観てください。子どもでも大丈夫。

💛 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。舌も鼻も利く来栖さんが選んだ豆だもの、おいしいに決まっています。

💛ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
今週も受け渡し出来ませんでした。 在庫はあと一つずつ、あるだけでごめんなさい。そろそろ芋煮が恋しくなる季節です。

💛 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のかちわり黒糖(ひとくちサイズ)。
うまくいけばシークワァーサー果汁瓶入りと生の果実が今週並びます。
台風で伊江島からのフェリーが動かなければ来週になります。
果実は11月の5周年に…と思いましたが今が旬なのだそうです。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

💛 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

💛 すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
仙台ブランド特産市に出店します。
「仙台駅2階の中央改札口を出てすぐの、ステンドグラス前での販売会です。9/30,10/1は10:00~20:00、10/2は10:00~19:00開催中です。お土産にいかがですか〜〜。すみやのくらし@七ヶ宿の白炭のブースは、券売機側です。他にも、仙南地区の物産のブースもあります!
9/30ーー昼まで光夫と円、午後から光夫
10/1ーー昼まで光夫、午後は円
10/2ーー終日、光夫
といった感じで販売員してます!ぜひぜひ!」とのことです。

💛 三田農園
わたしも蚊の話。
蚊の傷跡がひどいのは、右手の内側、左手の甲。首から胸にかけて。
よくよく考えてみたら、ここだけはシャツから素肌が出ている。
首周りは帽子ネットと手ぬぐいの首巻で大分防止できたけど、問題は右手首の内側。
インゲン収穫の時に、葉の中に手を入れて取るので、そのときに刺されるのです。
何かいい方法はないものかと考えていたら、、ありました!
コメリで見つけた腕カバー。しかも手っこ付き。
親指と中指を手っこに入れれば、素肌部分は指先のみ。手の甲もガードできます。
これでうまくいくかな!

玉ねぎ、じゃがいも、カボチャ、長ネギ、茄子、ぴーまん、パプリカ
いんげん、もろっこ寄居いんげん、葉物少し、落花生、枝豆、などなど

💛 ぬまんてぇーらファーム
今 一番困っていること。 それは もちろん 天気が悪くて 思ったような作業ができないこと。
午前中は配達の準備で 午後からは カッパを着て まだニンジンの草取り 間引き。
次に ダンゴムシ。 春 ハウスに植えたキュウリやナスには ワラマルチをしたので 彼らには気温 湿度とも 快適だったようで 大発生。 前作を片付けて 冬に収穫するアスパラ菜や春菊の苗を植えた。 すると今度は その苗を食う。
ダンゴムシは 地表面に近いと ナスもトマトも食うが 野菜自体が大きくなってからなので 大したことはなかった。 でも植えたばかりの苗は ひとたまりもない。 すべてなくなる。 苗をたくさん育てていたので 彼らに負けず補植する。 根気よく補植しているうちに 苗が負けないくらい 大きくなってくれればいいのだが・・・

今晩 太極拳の練習に行くとき またイニシシに遭遇。 慌てて道路きわの草むらに 逃げ込む お尻が かわいい。

今度のてと市は
 玉ねぎ・ジャガイモ・ネギ・エンツァイ・つるむらさき・モロヘイヤ・ナス・パプリカ・トマト・ミニトマト・インゲン・枝豆・セロリ
 あれば オクラ
 平飼いたまご

💛 きたむら自然農園&丸森かたくり農園
蚊がすごい。
本当にものすごい。
小さいのとやぶ蚊とよく見ると2種類いるようだ。
生活クラブ生協で扱っている蚊取り線香が「菊の香り」というものに今年変わり、のどの痛みは少なくなったような気がするけれど、「蚊取り」というよりは「蚊遣り線香」だな、これは。

軽トラックの中で窓を閉めていても蚊が死なない・・・。
本当に死なないか蚊取り線香でしつこく追いかけてみたけれど死なない・・・。
あまりに蚊がうるさく、糸を吊ってまっすぐ植えたはずのタァサイが何か所か曲がってしまった。
「うるさい!」と怒鳴った時に・・・。

みんな1~2袋の予定   大根葉  にら   エンツァイ  食用ほおずき 堀りたてでまだ甘くなっていませんがサツマイモ少し お天気が回復して他なにかとれれば・・・。    

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 上品な味 にゅう麺のおつゆに
*キッコーゴのめんつゆ・・・要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

スポンサーサイト