プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月1日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
8月1日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


駐車についてのお願い
いつもてと市をご利用いただきありがとうございます。今週も・・・・。
*必ず「てとてと」側の路肩だけに停める。
*白線からはみ出さない。
今のところパーフェクト!ご近所からの苦情もありません。皆さまご協力ありがとうございます。


★ パン工房麦さんの予約は2日まで。きゅうりの薄いスライスとトマトそしてマヨネーズを全粒粉食パン10枚切りに挟んで食べたら元気100倍!
夏こそサンドウィッチ!!!
ノンエッグのマヨネーズのレシピ、いいのがあります!「真由美さんの葛粉を使ったマヨネーズ」。葛粉と水を火にかけ糊状にしたものを最後に混ぜます。ちょっと面倒くさくてもうまい!(ものすごくアバウトなレシピでよければ差し上げます)

♡ てととも会員・青葉豆腐 お渡し日です。8月末まで毎週(お盆はお休み)販売。
ミヤギシロメのおから 55円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 冷凍できます。
2丁ブロック  250円    おおむねハーフ  135円
おぼろ豆腐 125円(いつものパックが廃番になり「おおむねハーフ 」と同じパックになりました)  肉厚油揚げ 5枚入り 230円  ひとくち揚げ 230円(予約のみ)   
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
豆腐クリームを青葉豆腐で作る時はレシピ通りに茹でないほうがなめらかでおいしい!
ズッキーニとのチャンプルもおいしい。

★ 「ひっぽの元気味噌」の試食は今週も新3種!
① 1年物が新物に変わりました。大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌です。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌
黒大豆味噌、青大豆味噌ともに「てとてと簡易包装500g袋」で入荷しています。ご家族で試食できるようにお味噌汁約1回分35gの「お持ち帰り試食」を今週も用意する予定。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
嬉しいお知らせです。「蕎麦の栽培から始まる手打ちそば」の「てとてと特別企画」がほぼ確定。120g×4 480g入りで1000円。
4人で食べて1人250円、3人で食べて1人334円、2人で食べたって1人500円!!
確実に必要な方はぜひご予約を。てと市の夏野菜で精進揚げも作ってくださいね!
(面倒くさいときは青葉豆腐の油揚げを焼く)

ほたる舞ファームのお米はもみ貯蔵。玄米、白米、小袋と5合袋あり。
5㌔、10キロはご予約を。
「プチぷよトマト」の試食が好評。果物のようです。予約も可能。

♡ 新地町の畠さんの低農薬・無化学肥料の無添加ストレートりんごジュース
最後の3本。りんごは恐らく10月中旬から。お楽しみに。凍らせてシャーベットに。
データのコピーが必要な方は声をかけてください。1ℓビン入り 730円 
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値2.24Bq/kg

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。フェアトレード。
ズッキーニ、じゃがいも、たまねぎ、ナス、ピーマン、トマト・・・惚れ惚れするほどオリーブオイルに合います。
 「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc、500cc 両方揃っています。つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。

ヨルダン川西岸地区、ナーブルスのせっけん工場で作られた本物のオリーブオイル石鹸は540円。無農薬のオイル使用。 ペパーミントグリーンは自然の色。模様もかわいい。香料も無添加。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレード。100g460円。スタバに行くより「くるすコーヒー!」 無農薬の自家焙煎の豆を買って自分で淹れれば一番安全。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
えごまは欠品! 黒豆・赤大豆・青畑豆、入荷中。

★ はなつちの会よりご支援品が入荷しています。
沖縄・伊江島のシークワーサー果汁(95ml)あと3本、全粒粉は完売しました。一口サイズの携帯に便利な黒糖はまだあります。
売上金は全額てとてとの運営費に当てさせていただけます。

♡すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーが入荷しています。手土産にいかがですか?「すみやのくらし」の紙袋をご用意してあります。

三田農園

木々が真っ赤に燃えていたので、雑木林が火事になったのかと思ったら
夕日でした。
あまりにも美しいので、見入ってしまった夏の夕方。
畑仕事をしていると、まるで神様からの贈り物のように、こういう瞬間に出会うのです。

猛暑つづき。でも、水分補給をして汗を流すと苦しくないのです。
炎天の畑には、なんというか時空を超えたような別世界があるのです。

じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、 胡瓜、茄子、ぴーまん、トマト、ミニトマト、中玉トマト
丹波の黒豆枝豆バージョン丹九郎 
もしかしたら出せるものは、、人参、セロリ、ししとう、インゲン、とうもろこし、モロヘイヤなど

※赤シソはおかげ様で完売いたしました。ありがとうございました。

ぬまんてぇーらファーム
最近は 夜明けが 4時半ころ。 早い時は 3時半ころには 明るくなりかけていたので この1時間が大きく 出荷の朝は 慌ただしい。
まだ 目覚めていない体に 漢方薬に お湯をそそいだ飲み物を 流し込みながら 空を見る。  晴れた朝には 美しく いろいろな形をした雲。

髪を洗って 乾かそうと 外に出てみると きれいなお月様。  乾燥だからか 蚊もいない。

先週の続き。野ウサギに食われたセロリ。その隣のニンジンと一緒に 防獣ネットで 囲い 草取り 追肥 土寄せ 完了。 後は わらでマルチをしてやる予定。 10月が 待ちどおしい。

今度のてと市は
 キュウリ・ズッキーニ・グリーンパプリカ・トマト・ミニトマト・トウモロコシ・坊ちゃんかぼちゃ・モロヘイヤ・ツルムラサキ・エンツァイ
 平飼い卵  この暑さで またまた 産卵率低下。

♡ 丸森かたくり農園
今年もなりました!ぎっくり腰。
おかしいかも…と思ってから、ついつい「ヤーコンの株もとの草を今、刈っておかないと」と作業を続けてしまいました。
久しぶりに背骨矯正の治療室へ・・・。「動けなくなってからじゃなくて早めにおいで」と言われ、そうだなぁと思いつつ、「じゃがいも17.5キロ分」の治療費を、私はきっとまたケチってしまう・・・。
コンテナ1箱分のじゃが芋を育て、収穫するために私はいったいどれくらい働いているのだろう。時給換算したらまったく労働に見合わないに決まっている。

でも、自然農の畑からいただく、「日々の小さいけれど山のようにたくさんのしあわせな出来事」は労働にちゃんと見合っている・・・。畑にいると嬉しい、楽しい、やりたいことがいっぱいみつかる。見えるものも匂いも音も嫌なものが何もない。(あった!放射性物質だけ)
早く腰を治して思いっきり働きたい。

 きゅうり  ズッキーニ 汐止再生ネギ にら ミニかぼちゃ栗坊 夜明けがゆっくりになってきたので収穫仕分けが間にあえば他の物もぼちぼち・・・。

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(入浴剤他)に体に…。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
正面やや左、棚の上にあります。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。くやしいけれど便利。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 オリーブオイルとよく合います。
アリサンベーキングパウダー・・・粉100gにつき小さじ1のベーキングパウダーが基本。
これに卵を入れたり入れなかったり豆乳か牛乳か、菜種油かバターかオリーブオイルか、砂糖を入れるか入れないか・・・硬めにするか耳たぶくらいか・・・自由に組み合わせておためしください。全然難しくない!!

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。

スポンサーサイト