プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月28日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
3月28日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


♡ 京都の有田芳さんからご支援品!!
NEW 水俣・反農連の「パール柑」 
農薬、除草剤不使用、乳酸菌有機肥料使用
グレープフルーツくらいの大きさ、一個210円。

有田さんが水俣から取り寄せてくれました。4月には甘夏が届きます。
1個は検体にまわしましたが、送料込236円/1個のところ少しお買い求めやすくしました。売り上げは全額「てとてと」の活動費にあてさせていただけますので、ぜひぜひ!!EMF211 500ml 1時間 不検出 下限値 3.70Bq/kg
*不耕起自然農の赤米 300g 300円 
*沖縄のミニペーパークラフト (300円で購入) 150円あと少し。

♡ 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード2種が!
1枚200円。半額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
小さな額に入れてお部屋に飾ったり、大切な方へのお便りにいかがですか?


♡ てととも会員・青葉豆腐 お渡し日です。

 青畑豆とミヤギシロメのおから 50円 EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出
2丁ブロック  240円    おおむねハーフ  130円
おぼろ豆腐 120円   肉厚油揚げ 5枚入り 220円
ひとくち揚げ 220円  凍み豆腐 
EMF211 1ℓ  1時間測定  測定下限値 1.86 で不検出
油揚げはEMF211 1ℓ 1時間測定不検出 下限値 2.19㏃/kg
凍み豆腐は水で戻し、ぎゅーっと絞って測定。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 2.79㏃/kg
次回は4月11日と12日。御予約も承ります。

♡ 「パン工房麦」さんのパンご予約表を配布します。
絶品!クランベリー&クリームチーズカンパーニュ 285円
NEW 豆乳スコーンオレンジピール 緑茶あんぱん ビスコッティあらびき茶
あんこロール・・・は前回おまけでつけてくださったものがあまりにおいしく「商品化しないの?」ということで今回入ることになりました。2個入り225円

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
生そば、今週は入るでしょうか?蕎麦から育てた本物のお蕎麦です。
玄米もち米5合袋、少し入荷中。
玄米 (2合):3袋 /¥300 白米 (2合):3袋 /¥300
そば粉のご予約も承ります。(冷蔵保存でもオーケーでした)
200グラム400円 500グラム750円、1キロ1500円。

♡  九州のホダ木を使って育てた仙南のてととも会員生産者の生シイタケが今年も入荷し、毎週ずーっとずーっとずーっずーっずーっずーっとずーっとずーっと完売。
残念ですが、今週で終了です!!
今週も20パックぐらい入荷予定。 原木栽培はおいしさが違う! AT1320 1時間測定で不検出 測定下限値は14.6 

♡ 来栖さんのコーヒー 
4月から値上げ予定です。
100g430円 は今週までのはず!冷凍保存できます。

♡ ひっぽの元気味噌
無農薬・無化学肥料・長期熟成・玄米麹味噌 500g袋 600円。
「てと市」のための特別バージョン。コスト削減のため、簡易包装でラベルはありません。 AT1320A 1時間測定不検出 下限値4.89㏃/kg
普通のお味噌もあります。750g840円。澄んだ味と香りがします。

三田農園

アンデルセン賞作家賞受賞、上橋菜穂子著「精霊の守り人」
小学生から最高は84歳までのファンの心を捉えた児童図書。
農耕民族版「ゲド戦記」のような面白さで楽しめるのだが、
読んでからしばらくするとじわじわとメッセージが伝わってくる。
「なんでこのわたしが、、」否応なく望まない運命を背負わなくてはいけないのか。
それをどうやって乗り越えるのか。
支配階層が統制をとるために作ったのが「神話」。そして失われていく先住民族の文化、歴史。
文化人類学者でもある作者の視点が物語に奥行きを与える。
震災後に生きる私たち。「神話」にのみ込まれないためには、どうしたらいいのだろう。

じゃがいも(そろそろ終わりますが、ものすごくおいしいです)さつまいも
下三田ねぎ、ながいも、露地の葉物(小松菜、ビタミン奈、ほうれん草、菜の花など)

ぬまんてぇーらファーム

このところ 冬の寒さに 逆戻り。火曜朝には 積雪約5センチ。ありがたいことに この冬は 去年のような 大雪はなくて 済みそうです。
外は 冷たい風が 吹いていても 太陽が出てくれているので ハウスの中は ポカポカ。ウチの梅も やっと咲きました。
今月半ばに 来た ヒヨコも 元気に走り回っています。
ハウスには ダイコン ニンジン レタス カブ いろいろな葉物 ブロッコリー が育ちつつあります。
育苗ハウスのなかでは トマト ミニトマト ジャンボピーマン ナス ネギ 2回目の葉物 レタス ブロッコリーなどの 苗。
玉ねぎ ニンニク などの草取りをしながら ハウスの野菜の世話をし 苗を育てる。   一日に いろいろな仕事をし 出荷・配達もあるので
あっ という間 に夜が来る。
  
今度のてと市
ますます さみしくなっていくやさい。
キャベツ・ニンジン・ネギ・葉物 と  春を感じて ふえてきた 平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
冬の間雨が多かったためと、畑以外の仕事に追われたために仕事が押せ押せになってしまいました。スコップで掘り上げて高く直したい畝がまだあと数本(1本30メートルくらい)残っているし、玉ねぎやにんにくの草刈り、エンドウ類の支柱たてだって早くやりたい・・・。
でも、おとといから尋常ではないほど喉が痛い、腰が痛い、寒気がすると思っていたら12年ぶりに発熱。
やったー!不調の時にちゃんと熱を出せるようになった。
自然農の春は突然やってくるけれど、今年はもっと確実に丁寧に仕事ができるようになりたいなぁ。実年齢は無視!!!

人参(そろそろ終わり)    ヤーコン   ねばり芋(姿はよくないかも)  菜の花少し

のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」
えごま 90g 240円 ・・農薬を使わず化学肥料も不使用・・・入荷予定
EMF211 1ℓ 1時間測定  下限値3.78  で 不検出
黒豆・赤大豆・青畑豆もあります。野地さんたちの春も始まるそうです。
データは一緒においてあります。

♡ すみやのくらし
「いろんなところに出店していてすごい!」との声を聞きました。忙しいわけです。
今週は納品に来れるかな?

♡ てとてと」運営委員佐藤光夫の10年以上寝かせた「木酢」
畑に暮らし(お風呂ほか)に体に…いろいろな用途があるそうです。
1本買えば当分持つのでプレゼントにいかがですか?貴重な3・11以前の木酢です!

パレスチナオリーブ 
オイル500cc 入荷しています。1本2000円  
無農薬、無化学肥料、無濾過、癖がなくやさしい味。
お客様情報①・・・「クレンジングオイルとして食用のオリーブオイルを使っているけど、このオイルは全然違いますよ! 軽くてすごくいいです」とのこと。早速やってみました。
少量のオイルを顔に伸ばし、お湯で濡らしたガーゼで優しくふき取ります。
古いマスクも便利。ティッシュは肌を傷つけるのでお勧めしません。本当にすーっと伸びます。

お客様情報②・・・戻して水を絞った凍み豆腐ににんにくと塩、オリーブオイルをかけオーブンで焼くとおいしい    本当に軽くっておいしかったです。
薄い緑色になった新しいオリーブオイル石鹸(無添加)540円。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 
*平出の菜種油 1.8ℓ (北海道産のキザノナタネが原料です。内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ  
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 少々値段が上がりました。
*キッコーゴのめんつゆ・・・きりっとした関東風。家庭の味。 肉じゃがならこちら!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 粗塩 500g入荷!
アリサンベーキングパウダー・・・完売。次回入荷未定です。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。 小さな額に入れてお部屋やトイレなどにかけるとおしゃれです。
スポンサーサイト